“宇宙進出”への大事な第一歩! 「『宇宙少女漂流記』配信直前イベント~ロケット発射19時間前~」レポート

By, 2021年7月19日



▲写真左上から
小島あんず、望月麻央、加藤くるみ、幸城まみ、咲間玲花
黒木信乃、伊吹咲希、神崎舞菜、滝源こと

2021年7月19日(月)よりYouTubeにて連続ボイスストーリーの配信が開始された『宇宙少女漂流記』。本作は本格SFにして、少女たちの冒険と成長を描く青春譚となっている。監督・脚本を『ウルトラマンメビウス』『SDガンダムフォース』『エグザムライ』のアベユーイチ、キャラクターデザインは『東京ガンボ』のたなか麦が担当した注目作だ。

配信に先駆け、前日の7月18日(日)、東京・シネリーブル池袋にてキャストが登壇したイベントが開催された。
当日は三星アイリ役・望月麻央、大黒もあ役・加藤くるみ、羽衣まりん役・小島あんず、深川恵役・伊吹咲希、多聞京子役・黒木信乃、布袋クリステ役・神崎舞菜のほか、新人エンターテイメントユニット「TellUs(テルス)」から咲間玲花、滝源こと、幸城まみが出演した。
(※寿零役・AYAKAと水澤花蓮は欠席)。

前半パートは小島さんが司会のもと、望月さん、加藤さん、幸城さん、咲間さんが登場。それぞれ演じたキャラクターを語った。

望月さんは「アイリは科学オタク以外は平凡なのですが、みんなを元気づけることが得意な子です」、加藤さんは「もあは7人のなかで一番明るくてパワフルです。言葉遣いはちょっと変わっていますが、友達想いのいい子です」、小島さんは「まりんは年下で、おどおどしているのですが、彼女がどう成長していくのか期待してください!」とそれぞれコメント。

幸城さんは、本作の主題歌『PLANET CALLING』について「作品にピッタリだと思います。メンバー間で歌い分けもしているので、そこも注目してください。サビのコール&レスポンスも特長です!」と紹介すると、咲間さんは「今日上映される『PLANET CALLING』の特別映像ではリレーバージョンで、くるみ(加藤さん)がリレーダンスの振り付けを考えてくれました。メンバーの出番のバランスをいい感じに整えてくれて、天才だと思いました!」と絶賛していた。

最後に、登壇者からメッセージが贈られた。

「アイリといっしょに成長し、彼女と一緒に思い出を作っていきたいです!」(望月さん)
「みなさんのエネルギー源になれるような作品だと思います。これから頑張りますので、応援よろしくお願いします!」(加藤さん)
「まだ詳しいお話はできないのですが、私も今後出番があります! ボイスストーリーは朝8時更新なので、早起きが大変だと思いますが、SNSで感想をリアルタイム投稿してもらえるとうれしいです!」(幸城さん)
「私もどこかで出番があると思います。私たちの歌う劇中歌で、より良い作品にしたいです! みなさんの感想がなによりの励みになるので、ツイートや『いいね』をしてください!」(咲間さん)
「私はずっと声優をやりたかったので、本作で夢が叶ってうれしいです。WEB配信ということで、どこでも楽しめますし、YouTubeではラジオも配信されていますので、こちらも楽しんでください!」(小島さん)

ここからは映像で本作を様々な角度から紹介。
実写パート(エピソード0)では、キャロット・エンデバー号に乗り込んだキャスト陣が自己紹介を行なった。
さらに、たなか先生からはキャラクター設定やイラストに関する秘話、アベ監督のインタビューでは本作にかける意気込みが語られ、最後はボイスストーリーの第1話、第2話の先行配信が行なわれた。

 
 
後半パートでは黒木さんが司会のもと、前半に続いて小島さん、そして伊吹さん、神崎さん、滝源さんが登壇した。

まずは、前半と同じく、演じたキャラクターの紹介。
伊吹さんは「恵ちゃんはふわふわお嬢様なので、自分と共通点はあるかな? と思いましたが、配信日が延期になったことで、キャラクターと向き合うことができました」、神崎さんは「クリステは一見静かで文学少女なのですが、ギャップのあるキャラクターだと思います。私もギャップを出しつつ(笑)成長していきたいです!」、黒木さんは「京子は“ケンカ番長”ということで、私とは真逆な性格かな、と思っています。アフレコが楽しいので、今後少しずつわかりあっていきたいです」とコメントした。

実写版(エピソード0)について、
滝源さんは「リレーダンス、楽しく撮影できました!」と語り、田中たなか先生とアベ監督のインタビューを受けて、小島さんは「おふたりのお話を初めて聞いて、知らないこともあってびっくりしました。色々な想いを受けて頑張ります!」と話した。

最後は、サイン入りのポスターが当たる抽選会、そして登壇者からメッセージが贈られ、ステージは幕を閉じた。

「これから長い旅になりますが、みなさんの記憶に残る物語をつむいでいきたいです。SFになじみのない方も楽しめると思っていますので、宇宙を一緒に冒険していきましょう!」(黒木さん)
「『宇宙少女漂流記』という作品に関われてうれしいです。クリステたちと頑張って成長していきたいです!」(神崎さん)
「TellUsとして、歌でも作品を盛り上げていけるように頑張ります! 応援よろしくお願いします!」(滝源さん)
「今回は残念ながら全員でイベントができなかったので、いつかみんなで立てるようなステージをしたいです。ボイスストーリーは朝8時に配信されるので、みなさんの1日を彩れるようなコンテンツにできるよう、頑張ります!」(小島さん)

<Text・Photo/ダンディ佐伯>

【『宇宙少女漂流記』第1週「オールト雲ってなんですか?」第1回】
https://www.youtube.com/watch?v=41HVOW3-gms&t=5s

【書籍概要】
『ドラゴンマガジン』(KADOKAWA刊)にて、「宇宙少女航海日誌」連載中!

https://fantasiabunko.jp/magazine/new-magazine.html

【配信概要】
・マンガ「宇宙少女漂流記」公式Twitterで毎日配信開始!
・『宇宙少女漂流記』応援ラジオ「We’ll tell you.」毎週土曜日夜20時~「宇宙少女漂流記」公式YouTubeチャンネルで配信中!

【コラボ企画概要】
『宇宙少女漂流記』が秋葉原をジャック!
■開催日程:7月19日(月)~8月1日(日)

【東京】秋葉原周辺

■内容
1.秋葉原にある協力店(8店舗)とのコラボビジュアルを制作!

2.秋葉原にある協力店(8店舗)にてそれぞれポストカードを配布!
配布条件:税込1,000円以上のお会計で1枚プレゼント

3.全ポストカードを集めると声優サイン入りポスターを抽選で5名様にプレゼント!
応募方法は全種類を撮影して、ハッシュタグ、#宇宙少女漂流記 #秋葉原ジャック をつけてTwitterにアップ。

・エディオンAKIBA
・コトブキヤ秋葉原館
・ソフマップAKIBAアミューズメント館
・とらのあな秋葉原店A
・アキバコネクト
・マジカルツインテール
・アキバ絶対領域A.D.2045

3.秋葉原ミツバビジョンにて30秒CM放送中! 
放映期間:7月19日(月)~8月1日(日)

☆最新情報は各サイトをチェック!
●『宇宙少女漂流記』プロジェクト公式サイト
http://rocket-base.jp/project/spacegirl2021/
●『宇宙少女漂流記』公式ツイッター
@spacegirl2021
●『宇宙少女漂流記』公式チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCQAoSYLv4dNdWzXScHsSedA

(C)宇宙少女プロジェクト