声優・小坂井祐莉絵、初のバースデーイベントが7月11日(日)に東京・六本木BIRDLANDで開催された。当日は声優仲間の飯田里穂さん、作曲家・ピアニストの多田三洋さんを迎え、楽しい企画やミニライブで盛り上がった。
冒頭は、イベントグッズに関するトークで盛り上がり。続いて、バースデーケーキとプレゼントを手にした飯田さんが登場! 飯田さんセレクトのルームウェアを手に、よろこびを爆発させる小坂井さんだった。
なお、これまでに彼女からもらったプレゼントはすべて大事に使っているそうで、それを聞いた飯田さんもうれしそうに笑っていた。
小坂井さんが名古屋の大学に通っていた際、飯田さんが夜行バスで遊びに行っていたことなど、懐かしい思い出に花をさかせたあとは「おたよりコーナー」。小坂井さんに対する「お祝いメッセージ」と「好きなところ」をファンから募集し、発表していく。
「何事にも全力なところ」「学業と芸能を両立させたところ」など、ほめまくりのメッセージが次々紹介され、「これだけ“アメ”をもらっちゃって、明日から“ムチ”地獄になったらどうしよう……?」と苦笑いの小坂井さんだった。
「2人で掴み取れ! ハンバーグチャレンジ」は、小坂井さんが大好きなハンバーグを獲得するため、飯田さんと協力(ときに対決)して様々なゲームに挑んでいく企画。
まず最初は「プリン」や「目玉焼き」など、何を食べているのかをジェスチャーと擬音のみで相手に当ててもらう『パクモグ』に挑戦。ふたりとも素晴らしい表現力を見せ、見事に成功!
「風船爆弾古今東西」は、時間が経つと風船が破裂してしまうオモチャを使ったゲーム。「悲しいこと」というお題でラリーを行ったのだが、迫り来るタイムリミットに耐え切れなかったため、失敗……。
最後の「ハンバーグ」ゲームは、ふたりが「ハンバーグ!」と叫び、合計250デシベル(音圧の単位)を超えればクリアとなるのだが、こちらも残念ながら失敗。
小坂井さんは「夜の部でやり返します!」と闘志を燃やしていた。
ここで、小坂井さんはお着替えのために一旦退場。
この日お披露目する予定の新曲の作詞を担当したものの、行き詰ってしまい、3回も海へ行ったことや、レコーディングの様子を撮った映像が紹介された。
告知コーナーでは、フォトブックの発売が発表!
『邪神ちゃんドロップキック』で小坂井さんが演じた、ぺこらのコスプレ写真が満載の一冊になるそうで、早期予約特典として、水着(スクール水着)のブロマイドも封入されるとのことなので、要チェックだ。
ここからはお待ちかねのライブコーナー。
『邪神ちゃんドロップキック』で、ぺこらが所属するユニット・Fallen Popの「Calling HOPE」を元気に歌唱すると、多田さんが登場。新曲は多田さんが手がけられたとのことで「真面目にレコーディングに取り組んでくれて、作曲者冥利につきます」と小坂井さんを絶賛していた。
多田さん、そしてファンの期待に応えるように、小坂井さんは胸を手にあてながら「森の中で」、そしていつも支えてくれるファンに向けて「あなたへ」を歌い上げた。
続いては、小坂井さんが主人公・有馬一花役で出演した大事なアニメ『恋と呼ぶには気持ち悪い』のEDテーマ、まるりとりゅうがさんの「リナリア」を披露。
ピンクと黄色い光に照らされ、透き通るような歌声で客席を魅了した。
最後は飯田さんを呼び込み、『邪神ちゃんドロップキック』OPテーマ、邪神★ガールズの「あの娘にドロップキック」をデュエットで披露。「カラオケでは何度も歌っているけど(笑)イベントで、ふたりきりで歌うのは初めて」というふたりの、息の合ったパフォーマンスで会場も大盛り上がり!
来場者へのプレゼントコーナーが終わると、イベントもいよいよたけなわ。
締めのあいさつに入ろうとした小坂井さんを制するように、飯田さんから「とある人たちからビデオメッセージが届いています!」との紹介が。
女子プロレス団体「スターダム」に所属する林下詩美、舞華の両選手、アニメ「ホリミヤ」で共演した声優仲間の近藤玲奈さん、『邪神ちゃんドロップキック』の主題歌などでおなじみのアーティスト・halcaさんからの祝福のコメントが紹介され、大感激の小坂井さんだった。
イベント終了後にふたりからコメントをいただいたので紹介しよう。
―昼の部の感想をお願いします。
小坂井さん:初めての誕生日イベントで、気合いが入りまくりでした。昨日も多田さんにピアノのリハーサルに付き合っていただきました。
イベント前は緊張したのですが、りっぴーさんが一緒だったので、平常心を取り戻すことができました。ありがたかったです!
多田さんも「リラックスして歌うのが一番いいよ」と声をかけてくださったし、いつも支えてくれるみなさんのことがますます好きになりました!
飯田さん:最初にオファーをいただいたとき「えっ、私でいいの?」と思いました。ファンの方が幸せになれる空間が一番じゃないですか。そこにいられる権利を与えていただけたのがうれしかったです(笑)
小坂井ちゃんが言っていましたが、仕事よりもプライベートで一緒にいることのほうが多いので、普段の私たちのやりとりを楽しんでいただけたのではないかと思います。
私としても、小坂井ちゃんとファンの、「のほほんとした関係性」が垣間見えたのがよかったです!
―YouTubeでイベント直前番組も配信されました。
小坂井さん:イベントに向けて、周りのみなさんがたくさん協力してくださり、その一環で番組の企画も持ち上がったのですが、終わってみたら楽しすぎて本当に一瞬でしたね。それくらい楽しいイベントでした!
―昼の部では、残念ながらハンバーグを食べることができませんでした。
飯田さん:スタッフさんがガチなことに驚きました(笑)
小坂井さん:ちょっとおねだりしたら「クリア」とみなしてもらえていたのに、26歳は甘くはない、ということでしょうかね……(苦笑)
―(笑)そんな、26歳の抱負をお聞かせください。
小坂井さん:昼の部で、さっそく「ピアノにあわせて歌を歌いたい」、「りっぴーさんと仕事をする機会を増やしたい」という夢を叶えられました!
なので、この勢いでレベルアップして、来年はその集大成をみなさんにお見せしたいです!
<Text・Photo/ダンディ佐伯>
☆ページ下部に写真一覧あり。
【イベント概要】
「小坂井祐莉絵 生誕祭2021〜ハンバーグが好きです。でも、みんなの方がも~っと好きです!~」
※公演終了(7月11日(日)開催)
【東京】六本木バードランド
【出演者】
小坂井祐莉絵
ゲスト:飯田里穂
ピアノ:多田三洋
■昼公演セットリスト
M1. Calling HOPE/Fallen Pop(TVアニメ「邪神ちゃんドロップキック」)(小坂井祐莉絵 cover)
M2.森の中で/小坂井祐莉絵
M3.あなたへ/小坂井祐莉絵
M4.リナリア/まるりとりゅうが(小坂井祐莉絵cover)
M5.あの娘にドロップキック/(TVアニメ「邪神ちゃんドロップキック」)(小坂井祐莉絵 飯田里穂 cover)
■昼夜公演共に配信チケット発売中!
購入URLはこちら
https://eplus.jp/kozakai-yurie/hbd/
※視聴券のアーカイブ配信期間は、7月17日(土)23:59まで