ファンと一緒に作り上げた特別なMVも初お披露目! 「富田美憂1stアルバム『Prologue』発売記念トーク&ミニライブ特番 supported by animelo mix」レポート

By, 2021年7月13日



声優・アーティストとして活躍中の富田美憂が待望の1stアルバムを6月30日(水)に発売! これを記念したイベントが7月4日(日)、都内で開催された。イベントの模様は抽せんで選ばれたファンのほか、配信でも楽しむことができた。

デビューから彼女のことを見守りつづけている日本コロムビアの宣伝担当・川崎さんがステージの司会を担当。
アルバム発売に向けて、多くの施策をこなしてきた富田さんは「インタビューをたくさん受けたり、ラジオに出演するなかで『ついに発売されるんだな』というのをひしひしと感じました」と語った。

そして9月26日(日)に東京・LINE CUBE SHIBUYAで開催予定の1stワンマンライブについて「ユニットの一員としてのライブと違い、今回は私ひとりだけなので緊張もありますが、公演に向けて世界観やセトリを考えるのがすごく楽しいです。私の想いをライブに反映させます!」と意気込んでいた。

また、放送を観ている!“初めまして”の人に向けた自己紹介も。所属事務所から、この日の朝食べたものまで、バッチリ(?)伝わったようだ。

アルバムに関するトークでは「私の生きてきた21年間を、10曲に『これでもか!』と詰め込みました。このアルバムは人生そのものです!」と断言し、「おかげさまでお仕事に恵まれて、アーティスト活動を通じて苦手だったインタビューも克服できました」と、これまでの活動を振り返る一幕も。

ここからは、アルバムを深く掘り下げる「トミトーーク」コーナー。
アルバムタイトル『Prologue』について「CDを出すごとにレベルアップしたい、という想いと、現時点の最高傑作を超えていかなければならない、という意志を込めた」そう。
さらに、ジャケットで身につけている衣装については「私を担当してくださっている衣装さんが、大人になった私を意識して作ってくれました」とうれしそうに話していた。

 

収録ナンバーを1曲1曲、丁寧に紹介したあとは、募集していた「special MVを作ろう!キャンペーン」の進捗報告。
こちらは、富田さんが生まれて初めて作詞を担当した「Letter」のMVを、みんなで一緒に作ろう、という企画。ファンから贈ってもらったイラストや文字を組み合わせた特別なMVがついに完成したとのことで、この場で初披露されることに。ちなみに、富田さんも初めて観るそうで、その愛に満ちあふれたイラストやメッセージに、感動しっぱなしの様子だった。なお、残念ながらお蔵入りとなってしまった作品も、富田さんのもとに届けられることが発表された。
こちらのスペシャルMVは《Fan’s Art MV》として現在公開中だ( https://www.youtube.com/watch?v=oZ6LOeodHzY )。

続いては、富田さんがファンクラブでかなえたい“願い事”を発表する「富田美憂 ファンクラブ始めました」コーナー。
しかし、ただ発表するだけでは面白くない、ということで、ニコニコ生放送の「アンケート機能」を使い、選ばれた役を演じながら発表していくことに(笑)

まずは「幼女」で「ファンクラブグッズが作りたい」。
具体的なグッズとして「男女兼用で付けられるアクセサリ」を提案。「チラっと“推し”をアピールできるようなグッズを希望です!」と語っていた。

続いては、富田さんがちょっぴり苦手な「英語」で「IKKOさんに会いたい」。「人生相談に乗ってもらいたいです!」と会えるのを心待ちにしていた。

最後は川崎さんからリクエストで、マネージャーSさんのものまねで「ファンクラブイベントがやりたい」。「ファンクラブグッズのほかに、ファンクラブイベントがあってもいいんじゃないかと思います!」と夢を膨らませていた。

後半はミニライブコーナー。富田さんが振って欲しい色のサイリウムを伝え、赤い光に照らされて「Broken Sky」、さらに「ジレンマ」と歌唱。最後は黄色い光に囲まれて「Letter」を歌い上げた。

ここで、富田さんのお父さんからの“お手紙”がサプライズで紹介。仕事に真摯に向き合う富田さんへの愛情がたっぷりと詰まった内容に、富田さんの目からは思わず涙が。

最後は大事な大事なデビュー曲「Present Moment」を披露し、ステージは終了。閉演後は富田さんがひとりひとりをお見送りし、ハートフルなイベントは幕を閉じた。

☆本イベントの、アーカイブ(※無料公開分)はこちらから!

<Text・Photo/ダンディ佐伯>
☆ページ下部に写真一覧あり。

【アルバム概要】
富田美憂 1stアルバム「Prologue」
発売中(2021年6月30日(水)発売)


【初回限定盤】(CD+Blu-ray)
品番:COZX-1771-2
4,400円


【通常盤】(CD only)
品番:COCX-41464
3,300円

【CD収録内容】
1:Present Moment
作詞:金子麻友美 作曲・編曲:睦月周平
2:ジレンマ
作詞:NIYA 作曲:GRP、NIYA 編曲:GRP
3:Run Alone!
作詞:坂井竜二 作曲・編曲:山崎真吾
4:片思いはじめました
作詞:宮嶋淳子 作曲・編曲:トミタカズキ
5:翼と告白
作詞:只野菜摘 作曲・編曲:睦月周平
6:Some day, Summer day
作詞:hotaru 作曲・編曲:eba
7:Broken Sky
作詞:大西洋平 作曲・編曲:VaChee、Ryo Yamazaki
8:かりそめ
作詞:鶴﨑輝一 作曲・編曲:高橋修平
9:足跡
作詞:NIYA 作曲・編曲:Justin Moretz & Kotaro Egami
10:Letter
作詞:富田美憂 作曲:金子麻友美 編曲:佐藤清喜

【Blu-ray収録内容】
「ジレンマ」Music Video
「ジレンマ」Music Video Making Movie
「Present Moment」Music Video
「翼と告白」Music Video
「Broken Sky」Music Video

【ライブ概要】
『富田美憂 1st LIVE ~Prologue~』
日程: 9月26日(日)
開場16:30/開演17:30
【東京】LINE CUBE SHIBUYA

※チケット販売情報は、公式サイトにて後日発表します。

【ファンクラブ概要】
「+ you(プラスユー)」6月30日(水)グランドオープン!

ご入会は下記のURLにて受付中。
https://tomitamiyu.com

●富田美憂 スタッフ公式ツイッター
https://twitter.com/miyustaff
●富田美憂 公式YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCvLYHd1gVyZP7txA_vL89Ng
●富田美憂 レーベルHP
https://columbia.jp/tomitamiyu/