「古事記 project×ソレオス」のクラウドファンディングプロジェクトが始動。一緒にドラマ CD を作れる応援型クラファンが7月26(月)開始

By, 2021年7月8日



古事記project株式会社は、株式会社アニメイトが運営するクラウドファンディングサービス 「ソレオス」にて、『古事記projectの新作ボイスドラマ「斬舞踊外伝~参・⽩⼭の書~」を皆で作りたい︕』プロジェクトと題し、2021年7⽉26⽇(⽉)12︓00からクラウドファンディングをスタートさせる。

◆古事記の世界を現代エンタメに乗せてお届け︕古事記projectの新しいチャレンジとは︖
「古事記の世界をよりたくさんの⼈に知ってもらいたい」。そんな思いから、古事記を⽇本の現代エンターテインメントに乗せてお届けすべく、「⾳楽・漫画・ドラマCD・ラジオ」といった媒体で展開を続けているメディアミックスプロジェクト「古事記project」。

同⼈制作の頃より多くのメディアで展開を続けており、今年で活動開始から4年⽬を迎える。
新しいチャレンジとして、現在展開中のドラマCDシリーズ「斬舞踊外伝シリーズ」を全7話予定で制作中。
「斬舞踊外伝シリーズ」最新作で、現在制作準備中の外伝3話「斬舞踊外伝~参・⽩⼭の書~」について、制作過程から楽しんできただきつつ、⼀緒に作品を作っていけるような制作応援型クラウドファンディングを、株式会社アニメイトが運営するクラウドファンディングサービス「ソレオス」の協力のもと、企画・展開することとなった。

●アニメイトタイムズ内「ソレオス」公式サイト
https://www.animatetimes.com/soreosu/kojiki-project/

◆ドラマCD主題歌に参加できる︕︖制作過程の発信や限定グッズも︕

古事記project初のクラウドファンディングということで、作品が出来上がっていく貴重なプロセスをメルマガや動画、⾳声などで逐⼀共有。イラストがラフから完成していく様、⾳楽やボイスドラマが徐々にできあがっていく様、企画会議の様⼦や制作メンバーの想い等、エンターテイメントが出来上がっていく様⼦をリアルタイムで共有できる。
さらには、「主題歌のコーラスに参加できる権利」といったものまで、クラウドファンディングに参加したことで、【ドラマCDを⼀緒に作り上げていく体験】ができるようなプランが多数準備されている。

今回制作予定のドラマCDは、主⼈公である、スサノオ(cv.中井和哉)とクシナダ(cv.伊藤かな恵)が、霊峰・⽩⼭を訪れ、修験道の僧侶である法澄(cv.中村友紀)と出会うところから、物語がスタート。「斬舞踊外伝シリーズ」では、地域伝承をベースとした、完全オリジナルの物語を展開しており、今作の脚本はライトノベル作家の和ヶ原聡司(著作「はたらく魔王さま︕」)が担当する。


2020年12⽉発売
外伝1話「斬舞踊外伝~壱・村屋の書~」


2021年5⽉発売
外伝2話「斬舞踊外伝~弐・素桜の書~」


【リターン品の⼀例(※画⾯は開発中の物です)】

今回のクラウドファンディングは、「実⾏確約型」となり、⽬標⾦額達成に関係なく、制作は実施されます。
作品の制作過程は、作品が完成するまでしか⾒ることが出来ない貴重な体験です。参加してくださる皆様には、ここでしか味わえない古事記projectの魅⼒と、⼀緒にひとつの作品を作り上げる体験ができる絶好の機会となりますので、多くの皆様のご参加をお待ちしております︕

⦅代表者挨拶⦆
皆様、はじめまして。 古事記project株式会社 代表取締役の村上良之と申します。

私たち古事記projectは、4年前にサークルから⽴ち上がり「古事記をエンターテイメントに」を合⾔葉に、古事記や神話を「⾳楽」「ボイスドラマ」「漫画」等にメディアミックスして発信してきました。

サークル時代から共に歩んできたクリエイター仲間と、最⾼のクオリティーの作品を作るため、また1300年以上前から⽇本に伝わるこの最⾼に⾯⽩い物語を、広く世の中に届ける為、⽇々作品作りに”熱狂”しております。

今回、初の試みとしてクラウドファンディングを⾏います。 ⽬指すのは「プロセスの共有」。作品は完成したらいつでも聞く事が出来ます。しかし、制作プロセスは作品が完成するまでしか⾒ることが出来ない特別なもの。そのプロセスを⽀援者様とリアルタイムで共有し、エンターテイメントが形になっていく様を体感してもらい、私たちと⼀緒に”熱狂” して貰いたい。そんな想いで、今回のクラウドファンディングに臨ませて頂きます。

そして、今回貴重なプラットフォーム「ソレオス」をお貸し下さる株式会社アニメイト様にはこの場を借りて深く感謝申し上げます。是⾮、私たち古事記projectと共に”熱狂”を作り上げましょう︕

【コースの詳細は7⽉26⽇(月)に解禁予定︕お楽しみに︕】

【クラウドファンディング概要】
■タイトル︓ 古事記projectの新作ボイスドラマ「斬舞踊外伝~参・⽩⼭の書~」を皆で作りたい︕︕
■受注受付︓2021年7⽉26⽇(⽉)18:00~

■サイト︓クラウドファンディングサービス「ソレオス」( https://soreosu.animatetimes.com/

■形態︓実⾏確約型
※今回のクラウドファンディングは実⾏確約型です。⽬標額に達しなくても制作されます。

■クラウドファンディングで集めた費⽤の⽤途について
全額「斬舞踊外伝~参・⽩⼭の書~」の制作に充てます。具体的には下記の内容です。

収録費⽤
編集費⽤
スタジオ代
主題歌の制作費⽤
主題歌のMV制作費⽤
CDパッケージ制作費⽤
キービジュアル制作費⽤

■ドラマCDの詳細
https://kojiki-project.com/hakusan-news/

(c)kojiki project