【プレゼントあり】リゼ・ヘルエスタとガチのアナログゲーム対決! 『集貝はなは“みかんの皮がむけます!』1周年記念回(第13回) レポート

By, 2021年7月5日



注目の若手声優・集貝はなが毎回、自由きままにひとりしゃべりを展開する月イチ番組『集貝はなは“みかんの皮がむけます!』が2021年6月で放送開始1周年を迎えた。メモリアル回には以前一緒に番組パーソナリティを担当していたVTuberのリゼ・ヘルエスタがゲストで登場。1年を振り返りつつ、ドキドキの罰ゲームをかけた企画で盛り上がった。

いまでもライブやイベントがあると「頑張ってね」と連絡を取る仲だというふたり。ゲストに対する恒例の質問「ひとりでみかんの皮をむける?」という問いに、リゼさんは「む、むけるよ?」と戸惑いながら回答していた(笑)

「はなみかん 1 周年記念クイズ!」は、これまで番組で起こったことをクイズ形式でリゼに答えてもらう、というコーナー。
第一問は、「『娘に直してほしいことは?』と聞かれた集貝さんのお父さんは、何と答えたでしょう?」という、いきなりヘビーな問題。
ちなみに答えは「興味がないことに対しては、とことんいい加減なところ。それを注意しても開き直るところ」。集貝さんの心の傷をえぐるような回答に、リゼさんもどうリアクションを取っていいのかわからない様子……(笑)

番組の雰囲気がわかった(?)ところで、会員向けコーナーでは「ためリゼ! セリフトランプゲーム!」が展開。「神経衰弱」方式で2枚のカードをめくり、同じ数字を引ければ、事前にリスナーから募集した「集貝さん/リゼさんに言って欲しいセリフ」を相手に言わせることができる。
気合いを入れて臨んだ集貝さんだったが、結果はリゼさんにやりこめられてしまう一方的な展開に……。

ドSキャラで「この雑草が!」、妹キャラで「お兄ちゃん、私の冷蔵庫にあったプリン、5トン食べたよね?」、さらにジョーカーカードをそろえたリゼさんからのリクエスト「留守番中に荷物が届いているよ、何が入っているのかな?」(※玄関先にある、お届け物ボックスのシステムボイスだそう)と、言わされたい放題の集貝さん。

集貝さんは、本編では結局ひとつもそろえることができず、「アフタートーク」でのリベンジを狙うことに。最後の最後に見事ジョーカーを引きあて、集貝さん考案のリゼさんに言わせたいかわいらしいセリフを読んでもらうことに成功!「終わりよければすべてよし」(?)の企画はこうして幕を閉じたのだった。
なお、こちらのアフタートークは、会員向けに7月に配信予定となっている。

放送を終えた集貝さんにお話を聞いたので紹介しよう。

―本日の放送の感想をお願いします。

集貝はなさん(以下、集貝):1周年という記念すべき放送に、仲のいいリゼさんが来てくれて、とても楽しい時間を過ごせました!
「ためリゼ! セリフトランプゲーム!」で、いかにリゼさんに恥ずかしいセリフをたくさん言わせるかに全力を注いだつもりだったのが、「神経衰弱」があまりにもヘタすぎてしまい……。リゼさんファンの方には申し訳ない結果になってしまいました(苦笑)

―では、これまでの放送を振り返って、印象的だったことはありますか?

集貝:第2回でゲスト出演していただいた青木瑠璃子さんとのトークですね。私が事務所に入って初めてのお仕事が、瑠璃子さんのラジオのアシスタントだったんです。事務所のスタッフさんからも「いずれ自分の番組を持てるようにがんばろうね」と言われていたので、その夢がかなってうれしかったです。
ただ、「おもてなしする」という挑戦には合格点をいただけなかったので、次回はしっかりとおもてなしをしたいです!

―そう言えば「リスナーさんは集貝さん対して甘すぎるんじゃないか?」という声も上がっているそうですね。

集貝:はい! タイトルコールしているだけで「えらい!」と言ってくれるんですよ(笑)
私はほめられて伸びるタイプだと思うので、今後もぜひ甘やかしてください!

―しっかり書いておきます(笑)。では今後番組で、やってみたいことはありますか?

集貝:お化け屋敷ロケですね。

―怖いのはお好きなんですか?

集貝:いえ、その逆です。中学生のときに一度行ったことがあるのですが、怖すぎてまともに楽しめず、すぐに外に飛び出てしまって……(苦笑)
番組企画にすれば逃げられないので、自分がどこまで耐えられるのかを試したいです!

―集貝さんの、お仕事の近況を教えていただけますか?

集貝:私と内田早紀ちゃんのふたりで活動しているユニット・no-squareでボイスドラマ企画が展開中です。その第一弾「時をかける時計台」が6月25日(金)に販売開始しました。たくさんの方にご協力いただいた力作です! 最新情報など、詳細はツイッター(@no_square_)をチェックしてみてください!
それと、私が的場梨沙役で出演している『アイドルマスターシンデレラガールズ』の10周年記念ライブ『シンデレラガールズ10thANNIVERSARY M@GICAL WONDERLAND TOUR!!!』の名古屋公演が9月4日(土)5日(日)に開催されます。いまから現地で何を食べられるか、楽しみです(笑)

―最後に、メッセージをお願いします。

集貝:『はなみかん』には、「いままでできなかったことにチャレンジし、クリアする」というコンセプトがありますが、振り返ってみると失敗が多いですね……(苦笑)
瑠璃子さんとの勝負も、しっかりと負けてしまいましたし……。
1年目は助走期間ととらえ、2年目は「どんなことでも成し遂げます!」と力強く宣言できるようにがんばります!

<Text・Photo/ダンディ佐伯>
☆ページ下部に写真一覧あり。

☆最新情報はこちら
●『集貝はなは“みかんの皮がむけます!』チャンネルページ
https://ch.nicovideo.jp/hanamikan
●『集貝はなは“みかんの皮がむけます!』公式ツイッター
@_hanamikan

●集貝はな 公式ツイッター
@HN_TMGI_
●リゼ・ヘルエスタ 公式ツイッター
@Lize_Helesta

【プレゼント】(※2021年7月から応募方法が変わりました)
集貝さんのサイン色紙を1名にプレゼント!
ご希望の方は『れポたま!』公式ツイッター@repotama(https://twitter.com/repotama/)をフォローし、当該記事のツイートをリツイートしてください。当選者にはDMにてこちらからご連絡させていただきます。
応募締め切り:2021年7月23日(金)23:59まで