【プレゼントあり】先輩と後輩のハートフルなトークが炸裂!? 『らしんばんラジオ』2021年7月担当 高柳知葉、首藤志奈 インタビュー

By, 2021年7月1日



全国展開中の中古アニメグッズやフィギュア、DVD、Blu-rayなどの買取・販売を行う『らしんばん』では、人気声優を起用した店内ラジオを月の前半、後半に分けて展開中! 放送期間終了後には、YouTubeでアーカイブ視聴が可能となっている。
2021年7月の担当は、『ウマ娘 プリティーダービー』オグリキャップ役、『恋する小惑星』木ノ幡みら役、『まちカドまぞく』陽夏木ミカン役などでおなじみの高柳知葉、そして『ウマ娘 プリティーダービー』ハルウララ役、『IDOLY PRIDE』兵藤雫役、『終末のハーレム』水原まひる役などでおなじみの首藤志奈。
配信1周年を記念し、初のダブルパーソナリティとしてお送りする「らしんばんラジオ」、一体どんな内容になるのか? おふたりに聴きどころを伺ってきた。

―ふたりで一緒に番組を担当することを聞いたときの感想は?

高柳知葉さん(以下、高柳):かわいい後輩と一緒に番組ができるということで、楽しみにしていました!

首藤志奈さん(以下、首藤):自分の名前がタイトルにつく番組パーソナリティは初めてで、昨晩は眠れませんでした……。でも、ともっぺ(高柳さん)とは長くご一緒していて、私がなにかやってもすぐサポートしてくれていたので(笑)、安心感が半端なかったです!

高柳:しゅきな(首藤さん)はライブやイベントでも「いいこと」をたくさん言ってくれるので、「今日もいっぱい考えてきてくれたんだろうな」と思いました。

首藤:たくさんメモしてきました(笑)

高柳:店舗内で流れる、というのが新鮮ですよね。しかも私は学生時代に「らしんばん」さんで普通に買い物をしていたので(笑)、不思議な気分です。

―番組は、YouTubeでも配信される予定です。

高柳:こういうご時世ですし、実店舗に行けない方にもぜひ聴いていただきたいです。しゅきなの地元(大分県)のように、お店が近くにない方も楽しめるのがいいですね。

首藤:ありがたいです!

―番組の内容を少しご紹介いただけますか?

高柳:「高柳知葉・首藤志奈 2人のトリセツ」コーナーでは自己紹介、他己紹介をしたり、ゲームでも遊ばせていただきました!

首藤:自分たちのことをこれだけたくさん話せる機会はあまりないので、このような場をいただけて嬉しいです。

高柳:「オタク遍歴」、メチャメチャしゃべったなぁ(笑)

首藤:一問一答のとき、「黒髪の美少女」についてずっとしゃべってたのが印象的でした。

―話していて、お互いに「意外だな」と思うところは出てきましたか?

高柳:付き合いも長くなってきたので……最初に会ったのがいつかも覚えていないくらいです(笑)

首藤:一緒にユニットデビューしたときだから、もう3~4年くらい前でしょうか?

高柳:デビュー前にレッスンをしていたので、もっと前かも?
「お互いを知る」というよりは、「みなさんに私たちの関係を知ってもらう」、という意味合いが強いトークだったかな、と思います。

首藤:確かに!

―「なっとく買取」コーナーでは、WEBを使ってグッズの買取価格をシミュレーションされました。

高柳:お店に持ち込んで買取をしてもらったことはあるのですが、WEBで調べたことはありませんでした。
「お店まで持っていくのはちょっと……」という方でもお気軽に試すことができるので、おすすめです!

首藤:価格が常に変動するから「調べたときと売るときで値段が変わってしまうのでは?」と思う方もいるかもしれませんが、ページをチェックしたときの金額が反映されるそうなので、安心だなって思いました!

―相手の演技を見て、真実を見抜く「真実を当てろ! ライアーライアー!」は対決形式でしたが、挑戦してみていかがでした?

高柳:ちょっぴり難しいルールだったので、もしかしたら、役になりきれていなかったかもしれないです……。

首藤:職業のカードを渡されたのですが、「役割」じゃなくて「職種」のことだと思ってまして……。「うどんという職業って何?」と戸惑ってしまいました(笑)

高柳:私も「これ、擬人化なの?」と思ってしまいました(笑)
しかもルール上、お互いにぼやかす必要があるので、もうわけがわからなくなってしまって……(笑)
まさに「声優向けのゲーム」だと思いました。

―そんな仲のいいおふたりの、お仕事の近況を教えていただけますか?

高柳:私たちが出演している『ウマ娘 プリティーダービー』の大型イベント「ウマ娘 プリティーダービ― 3rd EVENT WINNING DREAM STAGE」が8月28日(土)、29日(日)に東京ガーデンシアターで開催されます。ゲームがリリースされて最初の大きなイベントですので、ふたりとも気合いが入っています!
どうやら、配信のほうではマルチアングルでステージを堪能できる視聴チケットもあるみたいですので、私たちも楽しみです! これから体力づくり、がんばります!

首藤:『IDOLY PRIDE』のゲームが絶賛配信中です! 私の一押しポイントは、アプリを閉じてる時にもアイドルからメッセや電話が来るというシステムが実装されていて、マネージャー気分が味わえるところです。ぜひ遊んでみてください!

―最後に、メッセージをお願いします。

高柳:しゅきなの紹介から「らしんばん」さんのことまで、幅広くおしゃべりできました。
YouTubeでも聴けますし、もし興味を持たれた方は、これを機に「らしんばん」さんに遊びに行ってみてください。そして、私たちの名前だけでも覚えて帰ってください(笑)

首藤:ともっぺのことをたくさん知ることができてよかったですし、私自身のこともたくさんしゃべることができたので、大満足です! 私もこれをきっかけに「らしんばん」さんにお邪魔させていただこうと思っています。みなさんもぜひ!

<Text・Photo/ダンディ佐伯>
☆ページ下部に写真一覧あり。

●らしんばん(lashinbang)YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCD6rv8KsGnrQZFR9Ax6CSmg

【プレゼント】(※今回から応募方法が変わりました)
おふたりの寄せ書きサイン色紙を1名にプレゼント!
ご希望の方は『れポたま!』公式ツイッター@repotama(https://twitter.com/repotama/)をフォローし、当該記事のツイートをリツイートしてください。当選者にはDMにてこちらからご連絡させていただきます。
応募締め切り:2021年7月16日(金)23:59まで