注目のアニソンアーティストふたりのトーク番組、いよいよラスト! 『彩音と安月名莉子のChoco-Bana Radio』最終回直前インタビュー

By, 2021年6月25日



「市川うららFM」にて毎週土曜日17:00~17:30に好評放送中の『彩音と安月名莉子のChoco-Bana Radio』。2021年4月に安月名さんがパーソナリティとして加入し3ヶ月、6月26日(土)に番組の最終回を迎える。
毎回、先輩パーソナリティの彩音さんとフレッシュな安月名さんが他愛のないトークを繰り広げてきた同番組。最後の収録前に、おふたりにお話をうかがってきました!

―まずは番組を振り返っていただけますか?

彩音さん(以下、彩音):莉子ちゃんとは埼玉県出身だったり、同じアニメソングを聴いていたりとたくさんの共通点があったので、話していてすごく楽しかったです。
あとは糖質制限の話かな。

安月名莉子さん(以下、安月名):彩音さんが撮影のためにダイエットをされていたのですが、ちょうど同じタイミングで私もしていたんですよね。

彩音:莉子ちゃんから「どんなお米を食べているんですか?」と質問をされこともありました。番組の80パーセントくらい、糖質制限の話題で盛り上がっていたような気がします(笑)。

安月名:元々は彩音さんの番組に、私がお邪魔するような形でレギュラーパーソナリティになったので、最初はすごく恐縮していました……。自分がパーソナリティとして番組を背負うことも初めてでしたので、3ヶ月間でとっっっても勉強になりました!

―具体的に、どんなことを学ばれました?

安月名:彩音さんはしゃべりのテンポがすごく絶妙なんです。彩音さんのおかげで落ち着いて話すことができるようになりました! 回を重ねるうちに、それが実感できるようになったんです。

彩音:うれしい! こうして最終回を迎えるのは寂しいけれど、番組内で「私たちがアニソンをカバーするとしたら?」というお題でリクエストを募集したので、いつか現実になればいいな。

安月名:そうですね。実現させましょう!

―最後に、おふたりから告知をお願いします。

彩音7月28日(水)に、私が歌った『ひぐらしのなく頃に』関連の曲を集めたアルバム『Analogy ~彩音 HIGURASHI Song Collection~』がリリースされます。「いつか『ひぐらし』曲を集めてアルバムにしたい」と思っていたので、実現できて幸せです!
7月放送開始のアニメ『ひぐらしのなく頃に 卒』OPテーマ「Analogy」と、新曲の「Invisible light」は私が作詞をしましたので、ぜひ聴いていただきたいです!

安月名8月15日(日)に東京・TSUTAYA O-WESTで「安月名莉子 3rd LIVE -REVENGE!-」を開催します。
みなさんのおかげでライブ開催への目標金額を達成することができました。フルバンドでのライブ実現のため、現地観覧していただける方を募集しています! 

現在、クラウドファンディングページでライブチケットを販売中ですので、興味のある方はぜひチェックしてみてください!

<Text/ダンディ佐伯>

【番組概要】
『彩音と安月名莉子のChoco-Bana Radio』
市川うららFMにて
毎週土曜日 17:00~17:30
放送中!

●番組公式サイト(過去放送回もこちらから聴けます)
http://www.fmu.co.jp/chocobana.html
●番組公式ツイッター
@ayanetoazuna

☆おたよりのあて先はこちら
ayaneradio@mages.co.jp

【商品概要】
『Analogy ~彩音 HIGURASHI Song Collection~』
7月28日(水)発売

【限定盤】
4,950円

【通常盤】
3,300円

<限定盤・通常盤共通CD収録内容>
01.神様のシンドローム(TVアニメ『ひぐらしのなく頃に業』EDテーマ)
02.コンプレックス・イマージュ(PS2ゲーム『ひぐらしのなく頃に祭~澪尽し編~』OPテーマ)
03.嘆きノ森(PS2ゲーム『ひぐらしのなく頃に祭』OPテーマ)
04.Analogy(TVアニメ『ひぐらしのなく頃に卒』OPテーマ)
05.ただ流るるままに(ニンテンドーDS「ひぐらしのなく頃に絆第四巻・絆」賽殺し/言祝し編主題歌)
06.その先にある、誰かの笑顔の為に(PSPソフト「ひぐらしデイブレイクPortable」主題歌)
07.Angelic bright(ニンテンドーDS「ひぐらしのなく頃に絆第四巻・絆」祭囃し編/澪尽し編主題歌)
08.フラストレーション(アプリゲーム『ひぐらしのなく頃に命』主題歌)
09.コンプレックス・イマージュ~Acoustic Ver.~
10.嘆きノ森~Acoustic Ver.~
11.Resonant fragments(ぱちんこ『Pひぐらしのなく頃に~廻~』収録曲)
12.Invisible light
13.不規則性エントロピー(TVアニメ『ひぐらしのなく頃に業』新EDテーマ)

<限定盤 Blu-ray収録内容>
■「Analogy」MV
■「Analogy」メイキング
■「嘆きノ森」MV
■「その先にある、誰かの笑顔の為に」MV
■「不規則性エントロピー」MV
■「Ayane FAN“MEAT”ing」Live Movie

(2020年12月24日(木)に開催された配信ライブ「Ayane FAN“MEAT”ing -Online Christmas Live-」より、ひぐらし楽曲ダイジェスト映像を収録)

●彩音 公式サイト
https://ayane-chocobana.amebaownd.com/
●彩音 公式ツイッター
@ayane_peace

【クラウドファンディング概要】
「安月名莉子3rd LIVE ~ 初のフルバンドで「REVENGE!」したい!」

(※クラウドファンディングページから引用)
みんなの力で安月名莉子幻の3rd LIVEを『REVENGE!』。昨年コロナ禍の影響で延期となった「安月名莉子 3rd LIVE -たたくおと-」をフルバンドバージョンにパワーアップして実現すべく、プロジェクトを立ち上げました。皆さんの気持ちを集めて、最高に熱い夏を過ごしましょう!

http://fanbeats.jp/projects/207

【ライブ情報】
【開催日時】
2021年8月15日(日)

17:00開場 / 18:00開演

【東京】TSUTAYA O-WEST

●安月名莉子 公式サイト
https://www.azuna-riko.com/
●安月名莉子 公式ツイッター
@azuna_riko