前田佳織里と船戸ゆり絵が至高の時間を過ごす 日本酒づくしの1日に密着! 「Tokyo SAKE Collection サケコレ2021」トークショー レポート

By, 2021年6月24日



日本酒好きにはたまらない大型イベント「Tokyo SAKE Collection2021」が6月5日(土)、東京・神田明神ホールで行なわれた。
当日は日本全国から32蔵、約100種類の日本酒が集結し、好きなお酒を持ち帰ることができたほか、日本酒に相性ピッタリのおつまみの購入や「日本酒アイス」も楽しめた。

そして、いま注目のお酒大好きな若手声優・前田佳織里と船戸ゆり絵によるトークショーも開催。前田さんは酒豪一家に生まれ、一方の船戸さんは「唎酒師(ききざけし)」の資格を取得したというつわもの。そんなガチの日本酒好きのふたりが日本酒まみれのトークで盛り上がった。

 

第一部と第二部では、ふたりがおすすめの日本酒やおつまみを紹介。

前田さんは「器を選ぶと日本酒の味が変わるんですよね」と話し、家では「かつおのたたきにポン酢、ネギを加えたものを肴にビールをよく飲みます」と通の飲み方を紹介。船戸さんは唎酒師の試験を受けたときのエピソードを披露し「テイスティングと筆記試験があり、高校生ぶりくらいに猛勉強しました」と思い出を語った。

さらに「変わり種」の銘柄を試飲したり、SNSを使って事前に募集した「お酒に関する質問」にも回答。「一番美味しいと感じる瞬間は?」「楽しくアルコールと付き合うにはどうすればいい?」といった質問に真摯に答えたり、ふたりをイメージしたイベント用のキャラクター「サケちゃん」「コレちゃん」に声をあてる一幕も。

 

イベント終了後に配信された「後夜祭」では、引き続きお酒を楽しむふたり。トークショーで語りきれなかった日本酒やおつまみに関するトークで盛り上がり、「利き酒」にも挑戦! 
「匂いだけで当てる」というルールが課されたものの、「我慢できない!」とばかりについつい無視して味も楽しんでしまうふたりだった(笑)。
また、お酒好きのイラストレーターが描いた『サケコレ』とのコラボ酒も紹介。美麗なイラストとともに飲む日本酒はまた格別だったようだ。

日本酒づくしの一日を終えたふたりは「オリジナルの日本酒を作りたい」という目標をかかげていた.

<Text・Photo/ダンディ佐伯>
☆ページ下部に写真一覧あり。

●「Tokyo SAKE Collection サケコレ2021」公式サイト
https://nihonshu.com/2021/03/5609/
●名酒センター 公式サイト
https://nihonshu.com/

●前田佳織里 公式ツイッター
@kaor1n_n
●船戸ゆり絵 公式ツイッター
@Yurie_Funato