アニメ「舞妓さんちのまかないさん」2021年10月から放送スタート(全36回)

By, 2021年6月18日



NHKワールド JAPANで2021年2月から毎月放送されている小山愛子さん原作のマンガ
『舞妓さんちのまかないさん』のアニメが、10月からEテレでも放送されます。

【ストーリー】
青森から舞妓をめざして京都にやってきたキヨとすみれ。ところが、ひょんなことからキヨは屋形(やかた)のまかないさんに。花街(かがい)を舞台に、舞妓たちの毎日の食事を作るまかないさんとなったキヨ、舞妓として『百年にひとりの逸材』と将来を期待されるすみれ、そして一緒に共同生活を送る舞妓たちの日常が、おいしいごはんを通してほっこりと描かれます。華やかな花街とその舞台裏、キヨのつくるまかない料理にまつわるエピソードもたっぷり紹介。二人の少女が励ましあって成長していく姿に、どうぞご期待ください!

【声の出演】

キヨ:花澤香菜
「はたらく細胞!!」(赤血球 役)
「鬼滅の刃」(甘露寺蜜璃 役)



すみれ:M・A・O
「まじっく快斗1412」(中森青子 役)
「クラシカロイド」(バダジェフスカ 役)

健太:高山みなみ「名探偵コナン」(江戸川コナン 役)、「忍たま乱太郎」(乱太郎 役)
つる駒:松田颯水「若おかみは小学生! 」(ウリ坊 役)、「アイドルマスターシンデレラガールズ」シリーズ(星輝子 役)
おかあさん:片貝薫「ダウントン・アビー 」(コーラ 役)、「ムーミンバレーパーク・ボイスキャスト」(ムーミンママ 役)
おにいさん:小山力也「名探偵コナン」(毛利小五郎 役)、「キングダム」(王騎 役)

原作:小山愛子
監督:鈴木洋平
シリーズ構成:山川進
音楽:坂部剛
アニメーション制作:J.C.STAFF
制作:NHKエンタープライズ
制作・著作:NHK

日本語  (c)小山愛子・小学館/NHK・NEP
英語   (c)AikoKoyama,SHOGAKUKAN/NHK,NEP