小泉萌香、前田佳織里、ピンキーリルローズが礒部花凜のバースデーを全力でお祝い! 「いそべかりんのぽかぽかおたんじょう日和」(第1部、第2部)レポート

By, 2021年6月19日



声優・礒部花凜のバースデーイベントが6月13日(日)、東京・サンリオピューロランドで開催された。
第1部には小泉萌香さん、第2部には前田佳織里さんが登場。さらに両部を通じて6月生まれのサンリオキャラクター・ピンキーリルローズがゲストとしてお呼ばれし、イベントを盛り上げた。

【第1部】

小泉さんはサンリオピューロランドでのイベント出演は初めてとのことで、この日をすごく楽しみにしていたそうだ。
そして本日の主役・礒部さんが登壇すると、さっそく田村ゆかりさんの歌う、アニメ『変態王子と笑わない猫。』OPテーマ「Fantastic future」を披露。ピンクのサイリウムを輝かせるオーディエンスに向けて「一緒に“ぽかぽか”して帰りましょう!」と笑顔で語りかけていた。

第1部では「kawaii(かわいい)」をテーマにお届けするということで、その代名詞のような曲を選んだそう。
サンリオピューロランドでスタッフが着用している衣装のなかから、小泉さんが選んでくれたという衣装を着た礒部さんは「今回のイベントロゴとも似たイメージの服で、とてもお気に入りです!」とよろこびを隠せない様子。一方の小泉さんは、音符とピアノの鍵盤が描かれており、こちらもステージ映えしていた。

まず最初は「おたよりコーナー」。ファンから届いたお祝いの言葉が読み上げられていく。「いつも歌声に癒されています」、「笑顔が素敵です」と、愛に満ちたメッセージが紹介された。大満足の礒部さんは「みんなの顔、覚えて帰るからね!」と客席、そして画面越しに手を振っていた。

ここで、礒部さんが「姉」と慕う、茉莉邑 薫さんからのビデオメッセージを紹介。2015年に舞台『K』で共演して以来、ずっと仲がいいそうで、優しさに満ちたコメントに大感激していた。
ちなみに、小泉さんとの初共演は舞台『やがて君になる』とのことで、「あのときは、いろいろあったね……」としみじみ語っていた。

続いては、ファンからの質問コーナー。「歌っているときに心がけているのは?」という質問に「演劇と同じく、相手に伝えたいことを届けるよう意識しています」と真摯に回答し、会場から拍手が上がっていた。

お次は、ふたりが得意なダンスで対決する「リレーダンスバトル」。ここからはピンキーリルローズを審判に迎えたゲームに挑戦!
礒部さん、小泉さん、そして司会のお姉さんの3人で、即興ダンスを披露。振り付けを少しずつ増やしながら3巡踊りきることができると、礒部さん、そして応援してくれたファンが豪華プレゼントを獲得できる、というルールだ。
結果は失敗に終わってしまったが、礒部さんからの「泣き落とし」により(笑)、礒部さんは「サンリオ特製お菓子」、そしてファンは「ブロマイドのアザーカット(非売品)」をゲットした。

続いて「花凜は私のエンジェルです!」と絶賛するLynnさんからの動画メッセージ。大好きな競馬で、先日高額馬券を的中させたことでも話題となったLynnさん。礒部さんは「いつか一緒に競馬場に行きたいです!」と話していた。

 

「いそべかりんアンケート」では、さまざまなアンケートを通じて、礒部さんに対するイメージが一致しているかを検証していく。小泉さんとファンが、礒部さんの選んだ答えと一致すれば「相思相愛」ということになるのだが、果たして……?

「あなたの思う、礒部さんの性格は?」という設問に対しては「マイペース、几帳面、ポジティブ、努力家」という選択肢が。礒部さんは「マイペースかポジティブで迷った結果、マイペースにしました」とのこと。ちなみに客席と小泉さんからは「努力家」という意見が多数。不一致だったものの、当の礒部さんはおおよろこび!

「礒部さんに似合う役柄は?」という設問では「天然でおっとり、セクシーで大人なお姉さん、無口でクール、やんちゃな元気っ子」の選択肢。本人は「セクシーで大人なお姉さん」がピッタリだと思っているそうだが、会場の反応はイマイチ(?)

小泉さんによるイベントグッズ紹介のあとは、ミニライブコーナー。
イベントロングTシャツに黒い大人っぽいスカート姿の礒部さんが、指でハートマークを作りながら、渡辺美優紀さんの「やさしくするよりキスをして」を歌唱した。
続いては、小泉さんとピンキーリルローズを呼び込み、手拍子とともにボカロ曲「ハッピーシンセサイザ」を楽しそうにデュエットし、笑顔のふたりだった。

イベントもいよいよ終了の時間。小泉さんからプレゼントが渡され、まさかのサプライズに驚きを隠せない礒部さん。
さらにオーディエンスの掲げた赤いサイリウムをろうそくに見立て、礒部さんが「火」を吹き消すというパフォーマンスも見せ、バースデー感満載のステージは幕を閉じた。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【第2部】

第2部のゲスト、前田さんは「私が2~3歳のころ、まだ福岡に住んでいたとき、遊びに来たことがあります。親から『キティちゃんを見て泣いてたぞ』と言われました(笑)」と微笑ましいエピソードを紹介していた。

ちなみに第2部の礒部さんのテーマは「ノスタルジック」。衣装については「色合いがとっても素敵で、ロングなスカートも魅力的です!」と満足げ。
一方、前田さんの衣装は涼やかなドレス。「帽子がかわいくて、夏らしさがあって着ていて楽しいです!」と笑顔だった。

「おたよりコーナー」では、第1部に引き続き、お祝いメッセージをたくさん紹介。前田さんからも「かりりん(礒部さん)って、女子力の高さがすごいよね!」と絶賛の声が上がっていた。

さらに、田野アサミさんからのビデオメッセージが。「私が困っているとき、ちゃんと相談に乗ってくれて、『しっかりしているな』と思いました!」というコメントが贈られた。

続いては、アミューズの若手女性声優9人が様々なことに挑戦しているYouTubeチャンネル『AMUSE VOICE ACTORS CHANNEL』についてのトーク。
これまでの企画で礒部さんが印象的だったのは「着せ替え企画」。彼女がこれまで使っていた衣装を「このまま仕舞っておくのはもったいない!」とばかりに後輩に着せてあげる、というハートフルな内容だ。
着せ替えられた前田さんは、「宣材写真に着ていこうと思ったくらいにお気に入りで、いまでも大切に着ています!」と興奮気味の様子だった。

続く、ファンからの質問コーナーでは「ファンに対してどんな料理を振る舞いたい?」という質問が。「おばんざい屋さんのように、お客さんからのリクエストに応えて小料理を作りたいです!」と、アットホーム感を出した回答に、場内は温かい雰囲気に包まれた。

第2部の目玉コーナー「お絵描き歌チャレンジ」では、サンリオキャラクターの絵描き歌の、歌詞「のみ」を用意。それを見て、どのキャラクターの絵描き歌かを当ててもらう、というもの。
ちなみに、ふたりには実際に絵を描いてもらうということで、“画伯”ぶりも堪能することができた。

ふたを開けてみると、難易度の高い問題に大苦戦のふたり。礒部さんが爆誕させた「たこやん」という新キャラクター(?)を強引に正解させ、賞品のお菓子をゲットしたのだった(笑)

ここで、礒部さんの“彼氏”こと菅沼千紗さんからのビデオメッセージ。「最近かりりんの家に行けてないので、合い鍵を作ってください!」と迫る菅沼さんにタジタジの磯部さん。

続いては、礒部さんにまつわるマニアックな問題にオーディエンスが挑戦する「いそべかりんクイズ」。
「出身地は?」、「好きな果物は?」といった初級問題から、本人いわく「今まで話したことがないかも……」という「学生時代の得意科目は?」といった難問まで出題され、残った数名と礒部さんによる「ジャンケン大会」も開催。
最後まで残ったひとりには、「ブロマイドのアザーカット(非売品)にサインを入れたもの」が贈られた。

コーナーが終わると、少し改まった礒部さんからファンに向けて“感謝の手紙”が読み上げられ、途中、感極まって声を詰まらせる一幕も。最後は「みんな、大好きです!!」とありったけの気持ちを込めて叫んだ。

続いて、ミニライブコーナー。強いまなざしを客席に向けながら、高橋洋子さんが歌う『新世紀エヴァンゲリオン劇場版 シト新生』主題歌「魂のルフラン」、変わって、笑顔で手を振りながら、橋本潮さんが歌う、アニメ『ドラゴンボール』EDテーマ「ロマンティックあげるよ」を歌い上げた。
第2部のテーマである「ノスタルジック」にあわせ、懐かしい楽曲を並べたあとは、前田さんとピンキーリルローズが登場。千石撫子(CV:花澤香菜)の歌う、アニメ『化物語』OPテーマ「恋愛サーキュレーション」を3人でキュートに披露した。

イベントもいよいよ終わりのときが。前田さんから入浴剤とマグカップがプレゼントされた礒部さんは、「もえぴ(小泉さん)からもらった紅茶をマグカップに入れて飲むね!」とうれしそうな様子。
さらに、ピンキーリルローズからは特製のブリザードフラワーも贈られ、よろこびも倍増の様子。

最後は名残惜しむかのように、ステージ上を移動しながら客席に手を振る礒部さん。誰もが“ぽかぽか”した幸せを感じながら、バースデーイベントは幕を閉じたのだった。

 

<Text/ダンディ佐伯>
☆ページ下部に写真一覧あり。

☆イベントのアーカイブチケット発売中! 詳細はこちら
https://www.puroland.jp/spl-event/carin-spl/

●礒部花凜 事務所公式プロフィール
https://www.amuse.co.jp/artist/A8915/
●礒部花凜 公式ツイッター
@Carin_Official
●礒部花凜 公式インスタグラム
https://www.instagram.com/caririn.official/

 

 

 

 

 

 

 

 

(C)CarinBirthday2021
(C) 2021 SANRIO CO., LTD. APPROVAL No.P1306153 SANRIO CHARACTERS PONPONJUMP製作委員会