【プレゼントあり】仲良しのふたりが、毎回大好きな『アイプラ』を語る! ラジオ『IDOLY PRIDE コンバンハから始まる物語』菅野真衣、高尾奏音 インタビュー

By, 2021年6月9日



大型メディアミックスプロジェクト『IDOLY PRIDE』(通称『アイプラ』)の情報をたっぷりお届けするラジオ番組『IDOLY PRIDE コンバンハから始まる物語』が、文化放送「超!A&G+」にて毎週日曜21時30分~好評配信中!
川咲さくら役の菅野真衣と、白石千紗役の高尾奏音が、毎回ハイテンショントークを繰り広げている。演じるキャラクターが同じアイドルグループ・サニーピース(サニピ)に所属。とっても仲良しのふたりに、番組の聴きどころ(とダジャレの数々)をおうかがいしました!

―番組の開始を初めて聞いたときの感想をお願いします。

菅野真衣さん(以下、菅野):普段から仲良くしている、のんのん(高尾さん)と一緒にできると聞いて、すごくうれしかったです!

高尾奏音さん(以下、高尾):私たちがアニメを観ながらどういうやりとりをしていたのかをお伝えできる場になるので、とてもありがたかったです! また、アニメが終わって「『アイプラ』ロス」になりかかっているマネージャー(ファン)さんを救わなきゃいけない!、という使命感もありました(笑)。

―これまでの番組を振り返ってみていかがですか?

菅野:「え、もう2ヶ月経ったんだ」と驚くくらい、あっという間でした! のんのんのダジャレをさばいているうちに、いつの間にか……という感じですね(笑)。

高尾:でも先日、私が勝手に「ダジャレの師匠」とあがめている井川葵役・高垣彩陽さんがゲストにいらっしゃった際、ダジャレ対決でまいまい(菅野さん)に負けてしまって……。
自分が「凡才」であることが露呈してしまいました。凡才過ぎて「サボテン」になりそうです……。

菅野:ダジャレを言う余裕があるなら大丈夫(笑)。私はのんのんがダジャレを言うたびに「天才!」と返していたのですが、高垣さんから「今後はダジャレに点数をつけてみたら?」とアドバイスをいただきまして。これからは実践していこうと決めました!

高尾:この記事が載るころには、まいまいに「●点!」とジャッジされていると思います(笑)。
ここでひとつ、まいまいに苦言を言わせてもらうのですが、ずっと「天才」と言われ続けたことで、私に口ぐせが移ってしまって……(苦笑)。

菅野:え、そうなの? ごめん(笑)。
こんな感じで、毎回しゃべり足りないくらいお話させていただいて、収録が楽しみです!

―番組タイトルの「コンまる」という略称は、どのようにつけられたのでしょう?

菅野:番組開始前の打ち合わせで、私が提案させていただきました。放送中、マネージャーさんたちがハッシュタグ「コンまる」でつぶやいてくれるので、浸透してきたのを実感しています!

高尾:実は私たちも、ハッシュタグつきのコメントをチェックしながら実況してます!

―「Growing プライド」コーナーでは、毎回ふたりのガチンコ対決が楽しめます。

菅野:作中に登場する、アイドルの実力をAIで判定しランキング化した「VENUSプログラム」にかけて、「ゲーゴト(芸事)プログラム」に挑んでいます。ちなみに私、最初は「Growing(成長)」の意味がわからなくて……。

高尾:その意味がわかった時点で”成長”だよ!

菅野:フォローありがとう(笑)! 勝敗はいまのところ、私が少し優勢なのかな?
私たちは、メンバーのなかで幼さが残っていることもあり「バブちゃん」と呼ばれているのですが、これで赤ちゃんを卒業できそうです!

高尾:卒業して、幼稚園……くらいかな?

菅野:そうだね(笑)。

―高尾さんには、どうやら「不正疑惑」が持ち上がっているようですが……?

高尾:え? なんのことか記憶にありませんけど……(笑)。

菅野:英語のスピーチでカンペを使ったじゃん! 番組でも、犯行がバッチリ記録されてるから(笑)!

高尾:ごめんね(笑)。でも最近は、優秀なスタッフさんによって不正が「ふせ(い)」がれているので……。

菅野:10点! のんのんのコメントには、息を吸うようにダジャレが入ってくるので、気をつけてください(笑)。

―「Growing プライド」コーナーで印象に残っている対決はありますか?

菅野:「ブラインドタッチ対決」で使用したパソコンが、のんのんが普段使っているものとまったく同じだったことがありました。

高尾:そうそう! でもこれは本当にたまたまだから、不正じゃないよ(笑)。

菅野:のんのんは現役大学生で、日常的に使っているし、「絶対負けた」と思ったら、私がまさかの勝利でビックリでした(笑)。

高尾:だって、パソコンは同じだったのに、キー入力の配置が違うタイプだったんだもん、しょうがないじゃん(苦笑)!

―番組ではゲストもたくさん登場しています。初のゲストは、赤崎こころ役の豊崎愛生さんでした。

菅野:いつも、イベントや生配信の司会をしてくださっていますし、私たちがホストとしてお迎えすることにすごく緊張しました。

高尾:相変わらず、トークを回すのがとてもお上手で、すごく勉強になりました!

―おふたりと同じ、サニピの佐伯遙子役・佐々木奈緒さんがきたときは「擬音表現対決」で盛り上がりましたね。

高尾:ちゃんと擬音を出しているつもりなのに、やっぱり不正疑惑が持たれてしまって……(苦笑)。

菅野:(笑)。

―「Music プライド」は、ふたりが『アイプラ』の楽曲を生披露するコーナーです。

菅野:一番最初に「IDOLY PRIDE」を歌わせていただいたのですが、ふたりきりで持ち歌を歌うのは初めてなので、すごく緊張しました……。

高尾:Wicky.Recordingsの坂さんがピアノアレンジバージョンを作ってくださったんです。マネージャーさんたちからも「すごくよかったです!」というおたよりをたくさんいただけたので、歌ってよかったと思いました。

―『アイプラ』楽曲以外で歌ってみたい曲はありますか?

菅野:実は私たち、アイドルグループの=LOVEさんが大好きなんです!

高尾:ほかのアーティストさんの曲を歌うのはプレッシャーもかかり、ドキドキで「土器」になっちゃいそうですが(笑)、機会があればぜひ歌いたいです!

―今後番組でやってみたい企画はありますか?

高尾:「イントロクイズ」に少し似ているのですが、曲の途中から流して、タイトルを当てる「イントロ“じゃない”クイズ」をやってみたいです。

菅野:リスナーさんも参加できるし、すごくいいね!

―「Call from・・・」コーナーでは、アイドルたちがマネージャーに向けて電話をかけてくる、というシチュエーションを楽しむことができます。

菅野:マネージャーさんが送ってきてくれたセリフをさくらと千紗の声で読ませていただいてます。
またゲストがいらっしゃったときは、そのアイドルが電話を使ってメッセージをくれます。
普段は聴けないようなセリフが楽しめますので、楽しみにしていてください!

―そんななか、ゲームのリリース日が6月24日(木)に決まりました。

高尾:最初に台本を読んだとき、アイドルひとりひとりをすごく深く掘り下げられていて、感動しました。ゲームはまだ少し触った程度なのですが、完成したらどのように楽しめるのか、期待しかありません!

菅野:実は、ゲームの音声収録は、アニメのアフレコよりも先に始まっていまして、ありがたいことに『アイプラ』にずっと関わらせていただいているんです。アイドルたちだけでなく、私たちの成長も感じていただけるとうれしいですね。

また、少しプレイしてみてわかったのですが、レアなカードを入手すると、アイドルたちが動くんですよね。それがすごくかわいくて。私の“推し”の(首藤志奈さん演じる)兵藤雫ちゃんの挙動に泣きそうになってしまいました……。

高尾:ほかにも、ライブシーンがすごく臨場感があるので、ずっと画面を観ていたい気持ちになります!

―今夏には、『アイプラ』Blu-ray&DVD購入者特典のオンラインイベントの開催も決定しています。

菅野:まだ詳しい内容はお伝えできないのですが、マネージャーさんたちと触れ合える機会があまりないなか、こうしたイベントをやらせていただけてありがたいです。

高尾:お申し込みいただいた方は全員参加できるみたいですので、楽しみにして「星(欲しい)見プロダクション」(笑)!

―最後に、メッセージをお願いします。

高尾:「『アイプラ』について語りたい!」と思っていたところ、パーソナリティに決まってすごくうれしいです!  これからもゲストさんがたくさんきてくださると思うので、私たちとのトークを楽しんでくださると幸いです。
そして、私のダジャレと、まいまいの採点を楽しんでください(笑)!

菅野:のんのんのコメントが素晴らし「すぎ」て、「杉」になっちゃいそうです!
冗談……ならぬダジャレはこれくらいにして(笑)、パーソナリティとして成長する場を与えていただけたのが本当にありがたいです。
私たちがバブちゃんから大人になって、おばあちゃんになるまで(笑)、番組を末永く愛してください!

☆6月13日(日)放送の「『コンまる』第11回」は映像付きラジオでお届けします。ゲストは「月のテンペスト」の橘美来ちゃん! そしてゲームのPVも初公開しちゃいますのでお楽しみに!

<Text/ダンディ佐伯>

【ラジオ概要】
『IDOLY PRIDE コンバンハから始まる物語』
文化放送「超!A&G+」にて毎週日曜21:30~22:00 好評放送中!

<パーソナリティ>
菅野真衣、高尾奏音

●番組公式サイト
https://www.joqr.co.jp/qr/program/pip/
●番組メールアドレス
pip@joqr.net

☆『IDOLY PRIDE アイドリープライド』ポップアップストア 東京・渋谷「東京アニメセンターin DNP PLAZA SHIBUYA」にて6月1日~6月26日(土)開催中!

「東京アニメセンターin DNP PLAZA SHIBUYA」にてポップアップストアが開催中。
関連グッズを多数取りそろえているほか、キャスト着用の衣装やパネル展示を実施しています。
詳細は公式サイトや公式ツイッターをチェック!

●東京アニメセンター 公式サイト
https://tokyoanimecenter.jp/
●東京アニメセンター 公式ツイッター
@anime_tokyo

【ゲーム概要】

スマホゲーム『IDOLY PRIDE』
6月24日(木)リリース決定!

●ストア予約はこちらから
https://apps.apple.com/app/id1535925293?mt=8

【ゲームリリース日決定 記念動画1】

【ゲームリリース日決定 記念動画2】

【期間限定無料公開】TVアニメ「IDOLY PRIDE」#01「この一歩から」(公開期間:6月8日(火)~7月7日(水)まで)
https://www.youtube.com/watch?v=3o1WIoCr9tg

【プレゼント】

ふたりの寄せ書きサイン色紙を1名にプレゼント!
ご希望の方は、「コンバンハから始まる物語」(他のプレゼントも同様の募集方法をしているため、ご希望プレゼントを判別させていただきます)の後に1. お名前、2. 郵便番号・ご住所、3. お電話番号、4. 性別、5. 年齢、6. サイトを知った切っかけを『れポたま!』公式ツイッター@repotama(https://twitter.com/repotama/)をフォローしていただいた上でDM(ダイレクトメール。お互いにフォローしている場合に使用可能な機能)にてお送りください。
フォローしていただき次第、お早めにフォロー返しをさせていただきます。
(※一つのアカウントで複数のプレゼントに応募可能です)
応募締め切り:2021年7月2日(金)23:59必着
(※記入事項には個人情報が含まれますので、送信される際はくれぐれもご注意ください。)