ロケの裏側もたっぷり紹介!? 「長縄まりあ×赤尾ひかるのウチワアソビ オンラインイベント」レポート

By, 2021年5月31日



2021年3月と4月にBSテレ東およびAT-Xにて放送された「長縄まりあ×赤尾ひかるのウチワアソビ~仲良し声優女子たちの休日~」。長縄まりあと赤尾ひかる、仲良しの声優ふたりが楽しい休日を過ごすロケ番組だ。
そんな長縄さんと赤尾さんが出演した本番組の生配信イベントが4月16日に開催され、ロケを振り返ったり、料理作りに挑戦したりと、約1時間半に渡り、楽しい時間を過ごした。

イベントにはふたりが同じ髪型で登場。ちなみに事前に示し合わせたわけではなく「たまたま」、とのこと。こんなところにもふたりの仲のよさが感じられた。

 
 

まずは、オープニング映像を見ながらのトーク。
赤尾さんは「映像を観ながらニヤけてしまうくらい、楽しかったの一言に尽きます! プライベートでもグランピングしたいと思いました!」と感想を述べた。

配信では、未公開映像を観つつ、ロケでできなかったことの「リベンジ」企画にも挑戦! また、ロケの合間に行なわれた、ふたりへのインタビューを用いたクイズも出題された。

最初の未公開映像は「お互いの印象を語るふたり」。
長縄さんは「赤尾ちゃんは女の子っぽいけどしっかりしているな、と。動物に例えると『レッサーパンダ』かな。あざとかわいい!」と回答。

そして赤尾さんからは「まりあちゃんは現場でお世話してくれたり、引っ張ってくれるんです。ふわふわしているけど、しっかりしているんですよね」とコメントがあり、信頼している様子がうかがえた。

ここでの問題は「赤尾さんが長縄さんを何の動物に例えた?」。
正解は「猫」。長縄さんは「人見知りだけど、仲良くなるとちゃんとしゃべってくれる。野良猫というよりは飼い猫かな?」と表現していた。

ちなみに長縄さんから「自分を動物に例えるとなんだと思う?」と聞かれた赤尾さんは「う~ん……犬? 積極的なところとか……」と回答。
長縄さんは「すごくフレンドリーだし、わかる!」と激しく同意していた。

 
 

続いては「忍者体験」の未公開映像。
「使ってみたい忍術は?」という質問に、赤尾さんは「瞬間移動です。お仕事の現場や、普段行けないところにいきたいです!」と回答。

クイズとして出題された長縄さんの答えは「口寄せの術」。「実家で飼っている鳥を呼び寄せ、癒されたいです!」と目を輝かせていた。

 
 

続いて「グランピング」での未公開シーン。
「いろいろな食材を燻製にする企画が、とある理由で丸々カット……。それはなぜ?」という問題にふたりで挑むことに。

正解は「赤尾さんが下に敷くチップを燃やしてしまったため、食材が黒焦げになってしまったから」。

さらに、今回の企画ではピザも焦がしてしまったということで、このままだとふたりに「料理下手」というレッテルを貼られてしまう。
「これはよくないぞ」、ということで、スタッフから「イベント中にスイーツを作ってリベンジしてください」との指示が!

ここからは、特製のクッキングスペースで「イチゴのヨーグルトティラミス」を作る「5分間クッキングコーナー」が展開。
ふたりは楽しいトークとともに料理を作り上げていき、結果、12分かかってしまったが(笑)、無事にデザートが完成し、おいしそうにほおばっていた。

 
 

なお、次回のイベントが早くも開催決定! 今回を含め、今後のオンラインイベントを全て視聴した方の中から、抽選でふたりのサイン入り写真がプレゼントされる。詳細は公式ツイッターなどをチェックしよう。

配信を終えたふたりにお話をお聞きしました!

―本日の生配信の感想をお願いします。

長縄:配信を観ている視聴者のみなさんの反応が見られてすごくうれしかったですし、なんだか安心しました! あっという間で、体感時間は30分です!

赤尾:ふたりだけで盛り上がってしまったような気もしますが(笑)、みなさんが楽しんでいただけている様子がコメントから伝わってきて、私も安心しました。

長縄:デザート作りでは、赤尾ちゃんの手際のよさをみなさんにお見せできたんじゃないかと思います!

赤尾:え? そんなによかった?

長縄:うん! 

赤尾:ありがとう! 私は料理をするのが大好きなので、まりあちゃんと一緒に作ることができて楽しかったです!

―また機会があれば、ふたりでやりたいことはありますか?

赤尾:今回は山に行ったので、次は海や川……かな?

長縄:だったら、釣りをしてみたい!

赤尾:釣り、いいね! 私たち、ちゃんと釣りをしたことがないので、チャレンジしてみたいです!
遊園地にも行きたいなあ~。

長縄:私たち、ジェットコースターも大丈夫なので(笑)!

―スリルつながりで、バンジージャンプに挑戦、というのはどうでしょう?

赤尾:え~! どうしよう?

長縄:私、以前飛ばされそうになったことがあるのですが、ギリギリで回避したことがあるんです……ついにやるときがきてしまったのでしょうか(笑)?

―最後に、メッセージをお願いします。

赤尾:番組や配信をご覧いただいた方には、「私たちは、普段こういう感じだよ」というのがわかっていただけたと思うので、次はそれを踏まえた上で新たな一面をご覧いただければと思います。
「ケンカするほど仲がいい」という言葉もありますし、もしかしたらそういう展開になるかも……しれませんが(笑)、そこも含めて楽しんでいただきたいですね。

長縄:番組が発表されたとき、みなさんから「このふたりなんだ」という反応も多くいただいたのですが、ご覧いただいたみなさんからは「最初から最後まで笑いっぱなしでした」、「とても癒されました」みたいなコメントをたくさんいただけてうれしかったです。
とくに「癒された」という感想はすごくありがたかったので、次回も「癒し」をテーマに配信をお届けできるようにがんばります!

<Text・Photo/ダンディ佐伯>

【最新情報】
『長縄まりあ×赤尾ひかるのウチワアソビ オンラインイベントVol.2』は6月19日(土)に開催!
さらにBSテレ東、AT-Xで放送した『長縄まりあ×赤尾ひかるのウチワアソビ~仲良し声優女子たちの休日~』の放送が14局で決定!

人気声優の長縄まりあさん(『はたらく細胞』血小板役など)と赤尾ひかるさん(『アサルトリリィ BOUQUET』一柳梨璃役など)が出演する『長縄まりあ×赤尾ひかるのウチワアソビ~仲良し声優女子たちの休日~』。今年3月と4月にBSテレ東、AT-Xで放送され、仲良し声優で “ウチワ”な関係の長縄さんと赤尾さんの休日の”アソビ”に迫った内容が好評を博した。

そんな本作の放送がテレビ北海道、テレビせとうち他、計14局でも決定! 3月と4月の放送では番組を見られなかった方も、ぜひこの機会に視聴しよう。

また、『長縄まりあ×赤尾ひかるのウチワアソビ オンラインイベントVol.2』が6月19日(土)20:30からZAIKOにて配信決定!
さらに、先日開催したオンラインイベントVol.1と、今後開催するオンラインイベントを全てご覧いただいた方の中から、抽選で長縄さんと赤尾さんのサイン入り写真をプレゼントする。
詳細は番組公式ツイッターでお知らせしていきますので、ツイッターのチェックをお忘れなく!

【放送情報】
中国放送   前編 6月2日(水)25:25〜25:55
       後編 6月9日(水)25:25〜25:55
琉球朝日放送 前編 6月6日(日)23:55〜24:25
       後編 6月9日(水)24:15〜24:45
秋田テレビ     6月6日(日)25:55〜26:50 ※前後編まとめて放送
長崎放送      6月7日(月)24:25〜25:19 ※前後編まとめて放送
テレビ高知     6月7日(月)25:00〜25:54 ※前後編まとめて放送
静岡放送   前編 6月7日(月)25:44〜26:14
       後編 6月14日(月)25:44〜26:14
富山テレビ  前編 6月9日(水)25:05〜25:35
       後編 6月16日(水)26:05〜26:35
鹿児島テレビ 前編 6月9日(水)26:20〜26:50
       後編 6月16日(水)26:15〜26:45
信越放送   前編 6月10日(木)26:19〜26:49
       後編 6月14日(月)26:07〜26:37
熊本放送   前編 6月11日(金)26:55〜27:25
       後編 6月12日(土)25:28〜25:58
宮崎放送      6月12日(土)13:30〜14:24 ※前後編まとめて放送
福島テレビ     6月12日(土)25:55~26:49 ※前後編まとめて放送
テレビせとうち   6月14日(月)25:05〜26:00 ※前後編まとめて放送
テレビ北海道 前編 6月16日(水)25:40〜26:10
       後編 6月17日(木)25:30〜26:00
※放送日時は変更になる場合がございます。あらかじめご了承ください。

【出演】
長縄まりあ
赤尾ひかる

【ナレーター】
小沢一敬(スピードワゴン)

【オンラインイベント情報】
イベント名:『長縄まりあ×赤尾ひかるのウチワアソビ オンラインイベントVol.2』
開催日時:6月19日(土)20:30~

出演:長縄まりあ、赤尾ひかる
■配信サイト:ZAIKO
■ライヴ配信視聴チケット:¥2,000(税込)

■チケット発売日:5月31日(月)18時より発売
https://coolmine.zaiko.io/buy/1qvX:eft:27c34

※配信終了後、アーカイブ予定 6月22日(火)23:59
※その他詳細は公式ツイッターで後日発表予定。

●公式Twitter
@uchiwaasobi

(C)テレビ東京メディアネット