奥井雅美の約3年ぶりとなる新アルバムが3月13日に発売! リリースを記念したライブが5月22日、東京・渋谷duo MUSIC EXCHANGEにて開催された。
集まったファンからの手拍子に包まれて、まずはバックバンドの面々、そして最後に奥井さんが登場。まずはあいさつ代わりに、大きく手を広げて「Civil war 〜1 vs 1〜」を熱唱。クラップをあおり、ボルテージが高まっていく。
光の明滅とともに「JUDGEMENT」を歌い上げると、最初のMCに突入。「このような状況のなか、みなさんがいる前で歌えてうれしいです! 声は上げられないと思うけど、マスクの下は満面の笑みでよろしくお願いします!」とニューノーマル仕様のあいさつをすると、お友達(バンドメンバー)の紹介。
なお、2018年以来のライブということで、過去のアルバムからも多く選曲したとのこと。ここからは奥井さんいわく「蝶」シリーズと「ややこしい恋愛」シリーズのナンバーを披露していく。
そして、ゲーム『ラングリッサー リインカーネーション-転生』主題歌「Blood Blade~光と闇の彼方に~」のフルコーラスを初披露した。さらに『マブラヴ オルタネイティヴ トータル・イクリプス』EDテーマ「TOTAL ECLIPSE」、そして往年の名曲「少年」と続けていった。
コロナ禍になる前の、熱気に満ちたライブを懐かしみつつ、2月公開のJAM Projectのドキュメンタリー映画『GET OVER −JAM Project THE MOVIE−』の感想、そして急逝した父親の話題へ。ここからは「命」をテーマにした「太陽の花」、「秋桜」、「Dear」と3曲を続けて歌唱。優しいスポットライトに照らされて楽曲を披露する奥井さんの姿に、オーディエンスも見入っていた。
そして、笑顔で「Beautiful Life」、ファンの目を見つめながら「その時誰もが神となる」、客席を指さし「乙女心無限」と歌い上げ、「放課後の天使」を縦ノリで披露。最後は大ジャンプで締めた。
奥井さんは「どのくらいのペースでお話すればいいのかわからない」と戸惑いつつも、ライブは早くも終盤戦。真っ赤な光を浴びながらアニメ『少女革命ウテナ』OPテーマ「輪舞-revolution」、さらにアニメ『無敵看板娘』OPテーマ「WILD SPICE」、そしてマフラータオルを首に巻いて「God Speed」を歌唱した。
この日のステージも、残すところあと3曲。「みんなと久しぶりに会って、ようやく慣れてきたと思ったら、もう最後です……」と残念がる奥井さん。手にしたタオルを振りまわしながら「Shuffle」を歌唱すると、客席も奥井さんの動きに合わせてワイパーで応え、「そうだ、ぜったい。」のサビではオーディエンスが精いっぱい手を伸ばし、怒涛のラストスパートを共に楽しんだ。
最後は「本当はアンコールで歌う予定だった」という「手をつないで」を柔らかな歌声で歌唱し、ステージは終了。
歌にトークに、いつもの“奥井節”がフルに披露された約2時間半の公演は、盛況のうちに幕を閉じた。
なお、この日は最新ライブグッズの「スカジャン」のプロトタイプも公開。さらに、アーカイブが6月20日(日)に配信されることも明らかになった。
見逃した人は楽しみにしよう!
<Text/ダンディ佐伯>
☆ページ下部に写真一覧あり。
【グッズ概要】
「奥井雅美 LIVE2021 1vs1~be the light~」第三弾グッズ!
スカジャン受注開始!
価格:37,000円(消費税込・日本国内への送料込)
サイズ:S・M・L・XL・XXL
素材:レーヨンサテン(表面) / ポリエステルメッシュ(裏面)
受注受付期間:5月22日(土)21時~28日(金)23時59分
商品のお届け目安:8月中旬~9月上旬
お支払い方法:銀行振込のみ
●スカジャンの詳細や注文はこちらから
http://okuimasami.fireworks.tokyo/11-elevens/
●奥井雅美 公式サイト
http://makusonia.com/
(C)FIREWORKS2021/MaBIC Neo