【プレゼントあり】安月名莉子があなたのリベンジをお手伝い!? 「Chance! & Revenge!」をリリースした安月名莉子 インタビュー

By saeki, 2021年5月3日


これまで数々のアニソンを歌ってきたシンガーソングライター・安月名莉子のニューシングル「Chance! & Revenge!」は現在好評放送中のアニメ『幼なじみが絶対に負けないラブコメ』(通称『おさまけ』)のOPテーマ。
新たな境地を開いた彼女の弾けるボイスで、元気になれること間違いなし! ポップでキュートなMusicVideoにも注目です!

―「おうち時間」は何をして過ごしていましたか?

安月名莉子さん(以下、安月名):前シングルの(アニメ『蜘蛛ですが、なにか?』OPテーマ)「keep weaving your spider way」と今回と、ずっと楽曲制作をしていました。
私史上、一番長い制作期間だったと思いますが、そのぶん集中して作業ができました!

―では、プライベートではどんなことをされていましたか?

安月名:アニメやドラマを観ていました。アニメは『メイドインアビス』や『ひぐらしのなく頃に』、ドラマだと『愛の不時着』『今際の国のアリス』ですね。家の中でやることは限られていますので……。

―早く収束するといいですよね。
では、『おさまけ』の主題歌に決まったときの感想をお願いします。

安月名:「keep weaving your spider way」に続き、素敵な作品の主題歌を担当させていただけてうれしかったです! 新しいテイストの楽曲が上がってきたので、ワクワクしました!

―最初に『おさまけ』をご覧になって、どう感じられました?

安月名:「まさにラブコメ!」と思いました(笑)。『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』など、ラブコメ作品は大好きなので、すごくうれしかったのですが、これまで主題歌を担当してきた作品のジャンルを考えると意外でもありました。でも、これを機に明るい私を表現することができると思うと「大変いい機会をいただいたな」、と。

―楽曲を最初に聴いたときの感想をお願いします。

安月名:すごくキャッチーで、「ここ、みんなと歌いたい!」と、思えるフレーズがたくさんあったので、ライブで披露するのが楽しみになりました。
歌詞も一緒にいただいたのですが、「そうでしょ?」とか「リベンジしてゆこう」とか、話し言葉に近い表現があったので「どう色付けして歌おうかな?」と考えながらレコーディングに臨みました。

―韻を踏むようなフレーズも印象に残ります。

安月名:そうですね。メロディラインでも、2番のBメロがロックキュートになっているので、こちらもどう歌っていこうか、悩みました。同時にライブでギターを披露できるように練習しなきゃ、と気合いが入りました!

―安月名さんがとくにお気に入りのフレーズは?

安月名:サビの「一度きりでしょ」です。
ありふれたフレーズかもしれませんが、作品のテーマが「一度きりの初恋復讐(ルビ:リベンジ)」ですし、「人生一度きり」という言葉は、とても重みがあるので、大切に、訴えかけるように歌いたいです。

―歌詞には、とある「秘密」があるそうですね。

安月名:実はこの曲、「好き」「愛してる」とか、恋にまつわるワードが出てこないんです。
恋愛だけでなく、主人公の末晴やヒロインたちの青春を諦めない姿を応援する歌詞になっています。聴く人によって感情移入するキャラクターも違うと思いますし、色々な聴き方ができる曲にしています。
黒羽、白草をはじめ、どのキャラクターにも寄り添えるような歌い方を心がけました。

―レコーディングで大変だったことは?

安月名:ラスサビ前の「そんな問題はない? ない? なんてね!」というフレーズにあざとさを感じるのですが、初めてチャレンジするテイストなので、どのくらいやっていいのか、さじ加減が大変でした。
あまりにもあざとすぎてしまうと、私らしさが失われてしまうんじゃないかと思いまして……。現場ではディレクションを受けながら、リテイクを重ねました。
いままでは自分の感情をぶつけるように歌っていたのですが、今回は、みんなの背中を押してあげるような意識で歌いました。

―Music Videoも見どころ満載ですね。

安月名:オチがついていて、コミカルな表現が前面に押し出されたMVは初めてでしたし、新鮮な気持ちで撮影できました。

―「クール安月名」と「元気安月名」、ふたりの安月名さんが登場するのも見どころのひとつです。

安月名:そうなんです! ふたりの「私」が男の子を取り合う……という構図が描かれているのですが、『おさまけ』にも通じるコンセプトで、作品ファンにも楽しんでもらえるんじゃないかと思います。
ちなみに、ふたりの役を演じたため、メイクや着替えの時間もふたり分かかったということで、朝から晩まで撮影していました……。
ベッドから起きるシーンがあるのですが、実は、一番最後に撮影したんです。疲労がピークで、本当に寝そうになりました。リアルな寝姿を映していただいたと思います(笑)。

―ほかに見どころはありますか?

安月名:それぞれの性格を小物や色使いで、すごく可愛らしく演出してくださっています。
また、「恋愛を成就させるために、裏ではこんなに努力をしているんだよ」という健気さも見せたいと思いながら撮影に臨みましたので、ぜひ注目してご覧いただきたいですね。
具体的な推しポイントとしては、パンを食べるところや、ダンサーさんの動きに合わせて踊るところが特にお気に入りです!

―では、撮影時に苦労したシーンはありますか?

安月名:「クール安月名」と「元気安月名」がギターを弾いているシーンですね。ふたりがきれいに対称にならないといけなかったので、合わせるのが大変でした。

―最後は、ふたりが取り合っていた男の子(石膏)が割れてしまいます。

安月名:あれは切なかったですね……。でもすぐに別の男の子に夢中になってしまうところもあるのが、女の子なんです。男子諸君、覚えておいてください(笑)。

―YouTubeチャンネルでは、アコースティックバージョンも披露されていますね。

安月名:「自由にやっていいよ」と言われましたので、暴れさせていただきました(笑)。弾き語りのライブ等で披露することができたらいいな、と。

―ジャケットでは、黒い蝶々のような格好の安月名さんが主張しています。

安月名:『おさまけ』の志田黒羽からモチーフをもらっています。CDブックレットをご覧いただくと、私がさなぎから羽化していく様子を見ていただけます。
「美しい女性として羽ばたいていく」というのを表現していますので、ぜひ曲と一緒にビジュアルでも楽しんでいただきたいですね。

―衣装も特徴的ですよね。

安月名:タイトスカートをはきつつ、上は制服を思わせるようなチェックのブレザーを着て、ちょっと背伸びしたい気持ちを見せました。
ピンヒールはプライベートではなかなか履く機会がないので、歩くのが大変でした(笑)。「素敵な女性になれますように」という想いを込めて、履いてます!

―カップリング「恋なのかも」は切なさも感じる「初恋ソング」です。

安月名:「友情」から「恋愛」に移り変わる感情の様子を歌っています。
キュンキュンするような妄想をふくらませて、徐々に燃え上がっていく心情をAメロ、Bメロ、サビとエスカレートさせています。
些細なことだけど言うことができない「いじらしさ」は、誰にでも当てはまる感情だと思いますので、大切に歌うために何度もテイクを重ねました。
「Chance! & Revenge!」とはまた違った私を感じてください!

―5月20日に開催される、神奈川・横浜にあるライブハウスmint hall主催イベント「choco×mint」に出演が決定しています。

安月名:歌いたい曲をリストアップして、当日に備えて準備をしています。
『おさまけ』をご覧になっているみなさんとも一緒に盛り上がりたいと思っていますので、当日を楽しみにしていてください!

―今後挑戦してみたいことはありますか?

安月名:語学を学びたいです。中国や東南アジアの国をはじめ、海外のファンの方からメッセージをいただく機会も多いので、私も自分の言葉でお返事ができたらいいな、と。
あとは、ライブの楽しみ方などをYouTubeチャンネルなどを通して発信していきたいですね。

―最後に、メッセージをお願いします。

安月名:このようなご時世のなか、みなさんの応援メッセージが励みになります。
私はこれまで失敗をたくさんしてきましたが、“リベンジ”できるように頑張っていきますので、応援よろしくお願いします!

<Text・Photo/ダンディ佐伯>

【CD概要】

「Chance! & Revenge!」
発売中(4月28日発売)

品番:ZMCZ-14783
価格:1,200円+税

発売・販売:株式会社KADOKAWA

●安月名莉子 公式HP
https://www.azuna-riko.com
●安月名莉子 公式Twitter
https://twitter.com/azuna_riko
●安月名莉子 公式Instagram
https://www.instagram.com/azunariko_official/

●TVアニメ「幼なじみが絶対に負けないラブコメ」公式サイト
https://osamake.com
●TVアニメ「幼なじみが絶対に負けないラブコメ」公式Twitter
@osamake_project
推奨ハッシュタグ:#おさまけ

【プレゼント】
安月名さんのサイン色紙を1名にプレゼント!
ご希望の方は、「おさまけ安月名莉子」(他のプレゼントも同様の募集方法をしているため、ご希望プレゼントを判別させていただきます)の後に1. お名前、2. 郵便番号・ご住所、3. お電話番号、4. 性別、5. 年齢、6. サイトを知った切っかけを『れポたま!』公式ツイッター@repotama(https://twitter.com/repotama/)をフォローしていただいた上でDM(ダイレクトメール。お互いにフォローしている場合に使用可能な機能)にてお送りください。
フォローしていただき次第、お早めにフォロー返しをさせていただきます。
(※一つのアカウントで複数のプレゼントに応募可能です)
応募締め切り:2021年5月28日(金)23:59必着
(※記入事項には個人情報が含まれますので、送信される際はくれぐれもご注意ください。)