【プレゼントあり】作家からの愛のある「いじり」で、爆笑トークが展開! 『らしんばんラジオ』2021年5月担当 桑原由気 インタビュー

By saeki, 2021年5月1日


全国展開中の中古アニメグッズやDVD、Blu-rayなどの通信買取や中古販売を行なう『らしんばん』では、人気声優を起用した店内ラジオを月の前半、後半に分けて展開中! 放送期間終了後には、YouTubeでアーカイブ視聴が可能となっている。
2021年5月の担当は、アニメ『小林さんちのメイドラゴン』トール役、『ありふれた職業で世界最強』ユエ役、『神様になった日』成神空役などでおなじみの桑原由気。
お笑いが大好きな桑原さんが、構成作家からの様々なミッションをこなしつつ(?)コーナーにも挑むという、大変濃い内容になりました!

―本日の収録の感想をお願いします。

桑原由気さん(以下、桑原):作家さんからの無茶ぶりもありつつ(笑)、とても楽しい時間を過ごすことができました!

―最初に「らしんばんラジオ」のオファーを受けたときの率直な感想をお願いします。

桑原:番組はいくつか持っているのですが、いままでは聞き手に回ることが多かったので、こうして自分のことをたくさん話せる場をいただけて、すごくうれしかったです。

―ひとりしゃべりのラジオは、意外に少ないそうですね。

桑原:そうなんです、なので、そういう意味でも貴重な機会になりました!

―番組内では、ご自身のことを「準備声優」と表現されていましたが、しっかりと準備をされて収録に臨まれた、ということでしょうか?

桑原:はい、いつも番組やイベントの前にはメモ帳に、しゃべりたいことやネタを書いてきているので、今回もその辺は抜かりなく(笑)。

―「トリセツ」コーナーでは、桑原さんの過去の話や、マイブームも語られていました。

桑原:私が長崎県の佐世保に住んでいたときのエピソードをたくさんお話させていただきました!
ちなみにマイブームの「お風呂トライアル」に関しても、ぜひ聴いて確かめてみてください!

―「きせかえ桑ちゃん」のコーナーでは、ご自身がなりたかった職業についてのエチュードを楽しまれていました。

桑原:声優というお仕事とは、もしかしたら間逆のお仕事なのかもしれませんが、「親を安心させてあげたい」という気持ちが強かったので、声優になったときも「実家にお金を入れられるようにしないと」という気持ちを常に忘れないように、と思っておりましたし、今も思っています。

―そのあたりは『声優コミックエッセイ 声優なれるかな?』でも語られていますね。

桑原はい! 詳しくは↓をご覧ください(笑)。

https://www.kadokawa.co.jp/product/301408000114/

―「なっとく買取」コーナーは、終始興奮しっぱなしでしたね。

桑原:これまでアニメグッズをお店に売ったことはないのですが、「こんな価格になるんだ」と驚きの連続でした。短時間でできるので、ぜひおうち時間を過ごしているみなさんもやってみていただきたいです!

―なにか告知事項はありますか?

桑原:2021年7月から、私がトール役で出演している『小林さんちのメイドラゴン』の新シリーズが始まります。また、『精霊幻想記』にはアイシア役として出演しまして、来年には『ありふれた職業で世界最強』の第二期も始まります。こちらも楽しみにしてください!
また、ニコニコ生放送で『桑原由気寄席オンライン』という番組をやっております。毎回、天津向さんの“推し芸人”を紹介していただいていますので、みなさんもぜひ、気になる芸人さんを見つけてみてください!

―最後に、メッセージをお願いします。

桑原:私が趣味で通っていた「らしんばん」さんに、自分の声が流れるなんて、とても光栄です!
「らしんばん」さんの魅力もお伝えできたかな……と思っておりますので、ご来店された際はぜひ耳をそばだてていただきたいですし、私も実際にお店を訪れて聴いてみようかな、と思っています。
「店舗が近くにないよ~」という方は、YouTubeでも聴くことができますので、ぜひチェックしてみてください!

<Text/ダンディ佐伯>

【プレゼント】
桑原さんのサイン色紙を1名にプレゼント!
ご希望の方は、「らしんばんラジオ 桑原由気」(他のプレゼントも同様の募集方法をしているため、ご希望プレゼントを判別させていただきます)の後に1. お名前、2. 郵便番号・ご住所、3. お電話番号、4. 性別、5. 年齢、6. サイトを知った切っかけを『れポたま!』公式ツイッター@repotama(https://twitter.com/repotama/)をフォローしていただいた上でDM(ダイレクトメール。お互いにフォローしている場合に使用可能な機能)にてお送りください。
フォローしていただき次第、お早めにフォロー返しをさせていただきます。
(※一つのアカウントで複数のプレゼントに応募可能です)
応募締め切り:2021年5月28日(金)23:59必着
(※記入事項には個人情報が含まれますので、送信される際はくれぐれもご注意ください。)

●らしんばん(lashinbang)YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCD6rv8KsGnrQZFR9Ax6CSmg