楽曲の秘密が続々と明らかに……!? 4月29日(木・祝)0時より公開 TWO-MIX 25th Anniversary ALL TIME BEST【Analyze】レポート

By saeki, 2021年4月28日


2020年に結成25周年を迎えた高山みなみと永野椎菜 による2人組音楽ユニット・TWO-MIXの楽曲を解析する試みのYouTube番組が配信される。
2月10日にリリース、3月29日にはハイレゾ配信も開始された『TWO-MIX 25th Anniversary ALL TIME BEST』に収録された曲を永野さんと、マスタリング作業を手がけたキングレコードの矢内康公さんが登壇し、裏話をマニアックに語った。実は25周年プロジェクトの中でも永野さんが公の場に出演するのは今回が初めてとのことだ。

冒頭、永野さんは「こうして楽曲を語れる場所ができてありがたいです」と感激のコメント。

前半ではこれまでのTWO-MIXが歩んできた道のりを振り返っていく。
名曲「RHYTHM EMOTION」が『新機動戦記ガンダムW』後期OPに起用されたものの、なかなかオンエアされなかったことが、ファンの間では語り草になっているそう……。

後半は25周年イヤーを振り返り。ジャケットイラストが公開された際、永野さんは「これは神イラストだ!」と思ったそう。さらに、好きな楽曲の「総選挙」は総投票数が15,000票にものぼり、いまもなおその人気を知らしめることになった。
ほかにも、日髙のり子さんがナビゲーターを務め、『名探偵コナン』の諏訪道彦プロデューサーが出演されたラジオ番組が配信されたり、秋葉原や雑誌に広告が掲出されたりと、さまざまな施策でアニバーサリーイヤーを盛り上げたのだった。

また、音作り関連のトークは、さらに過熱さを増していく。
「イントロのピアノにこだわった」(永野)という「LOVE FORMULA -FREEDOM-」、「オケヒットをいかに聴かせようか?というところに重点を置いた」(矢内)という「1st JUSTICE」など、ファン垂涎のエピソードトークが満載! ぜひ配信を楽しみにしてほしい。

収録後に永野さんと矢内さんにお話をうかがったので、紹介しよう。

―今回の配信は、ツイッターで示唆されていましたよね?

永野:いやあ、つぶやいてみるものだな、と(笑)。『ガンダムW』の「アクリルロゴディスプレイEX」が発売されたのを知り「次はENDLESS WALTZ版をお願いします」とツイッターに書き込んだら、実現しましたからね。

―矢内さんは、リマスタリング作業をしてみてどうでした?

矢内:実は僕、永野さんのことを最初は「気難しい人なんじゃないかな?」と思っていたんです。
そしたら、めちゃくちゃフレンドリーで、僕が作業をしていたら肩を揉んでくださるんですよ(笑)。

永野:スキンシップの一環でね。

矢内:やさしく揉んでいただいたときは「この方向でいいんだな」というのがわかります。

永野:逆に「ちょっと違うな……」と思ったら、ちょっと力を込めますよ(笑)。

矢内:あとは、ちょうどクリスマス時期に作業をしていたので、ケーキの差し入れもしていただいたり。

―気遣いがすごいですね。

矢内:でも、ケーキを食べた瞬間「あ、たべちゃったね? 作業のほう、そのケーキ分よろしく頼むよ」って。「今日は長くなりそうだな……」と覚悟しました(笑)。

永野:クリスマスだからって容赦はしないよ、と(笑)。
あのときは久しぶりに、毎週のようにスタジオに行っていましたから。昔、音楽を制作していたころを思い出したなあ。
作業が全部終了したら、普段だったら打ち上げをやるだろうけど、このご時世なので、なんとなく終わってしまったのは残念でしたね。

―30周年のときは、ぜひ今回の分も含めて盛大にお祝いしてください。

永野:そうですね! 仕込みの時間を考えると、30周年で何をやるか、そろそろ考えないといけないなあ。

―ちなみに、もしコロナ禍でなければ、どんなことを考えてらっしゃったんですか?

永野:当時のスタッフを呼んで、音源を聴きながらトークライブをやりたかったです。
ライブハウスを使って、大音量で音楽をかけながら、ファンと一緒に騒ぎたかったんですけどね。
30周年のときにぜひやりたいです!

矢内:僕は「TWO-MIX楽曲全曲ハイレゾ配信」ですね。

永野:それ、いいねえ! あとは、まるごとリメイクして「20●●年バージョン」みたいな形でリリースするとか。ボーカルやサウンドも常に新しいことにチャレンジし続けていく、そしてヒットしていくというのはいつの時代も考えています。

矢内:それは面白そうですね。

永野:調整が大変だと思うので、目標としてはちょうどいいかな、と。
たとえば僕のなかで、ビートルズは1970年代のジャケットのままなんです。
時間は流れるので「あれからだいぶ経ったな……」と思われてしまうかもしれないですが、音を聴くときは「あの頃」に戻ってもらいたいんです。「時代を感じさせない存在でいたい」、とは思いますね。
そういうアイコンは残しつつ、新しいものを作っていきたいです。

<Text・Photo/ダンディ佐伯>

【番組概要】
▼TWO-MIX 25th Anniversary ALL TIME BEST【Analyze】(前編)(YouTube)
出演:永野椎菜(TWO-MIX)他

https://youtu.be/Dbtd8eyIQcE
(4月29日(木・祝)0時より閲覧可能となります)

【配信概要】

4 月 29 日(木)0 時より、TWO-MIX がこれまでリリースしたシングル 21 タイトル・アルバム 13 タイトルを含む 合計 268 曲の初のダウンロード&サブスク配信が一挙、スタートすることが決定した。(一部楽曲は後日配信予定) TWO-MIX のデビュー曲でもあり、TV アニメ『新機動戦記ガンダム W』の前期オープニングテーマの「JUST COMMUNICATION」は勿論、後期オープニングテーマ「RHYTHM EMOTION」、OVA『新機動戦記ガンダム W Endless Waltz』主題歌「WHITE REFLECTION」、劇場版『新機動戦記ガンダム W Endless Waltz 特別編』主題歌「LAST IMPRESSION」、TV アニメ『名探偵コナン』主題歌「TRUTH~A Great Detective of Love~」などの大ヒット曲を一挙 に楽しむことができる。

また、2021 年 2 月 10 日発売 「TWO-MIX 25th Anniversary ALL TIME BEST」の Blu-ray に収録されている「WHITE REFLECTION 25th Anniversary edition」の音源も初の配信シングルとしてリリースされる。 TWO-MIX が歩んできた 25 年間の歴史をぜひ今一度、振り返りながら数々の名曲を堪能してほしい。

各配信サービス(Spotify・Amazon Music Unlimited・Rakuten Music・AWA)ではこのタイミングに合わせて TWOMIXオリジナルグッズが当選するキャンペーンの実施やTwitterではTWO-MIX 楽曲シェアキャンペーンなども開催される。各 キャンペーンの詳細は TWO-MIX 25 周年記念特設サイトのニュースページをチェック!

▼各配信サービスはこちらからご確認ください。
https://king-records.lnk.to/oKfYth
(※こちらの URL は 4 月 29 日(木)0 時以降順次、有効になります)

【TWO-MIX25 周年プロジェクト 公式 YouTube チャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCGl1fvgNjCkgEdz3lNm3Xtg

●TWO-MIX 25 周年記念特設サイト URL
https://cnt.kingrecords.co.jp/two-mix25th/
●TWO-MIX 25 周年公式 Twitter
@TWO_MIX25th