【プレゼントあり】お昼から深夜まで、まゆちをとことん祝福! 「相良茉優のFUN!FAN!FACTORY presents 相良茉優 onlineバースデーイベント 『DREAM FACTORY』」第1部(ゲスト・指出毬亜)、第2部、打ち上げ配信レポート

By, 2021年4月27日



声優・相良茉優の26歳の誕生日を祝うオンラインイベントが4月17日に行なわれた。この日は昼過ぎから夜まで、第1部と第2部、そして後夜祭と3部制で開催。相良さんを祝福しながら、彼女の魅力をたっぷりと堪能できる1日となった。

【第1部】

第1部のオープニングトークでは、「母親が25歳で私のことを産んでいるので、私もいまごろ子どもを育てているのかな……と思っていました。でも、実際は昔からほとんど変わっていないです(笑)。
そろそろ落ち着かなければならない歳なので、周りをちゃんと見られるような女性になれればと思います!」と26歳の抱負を述べた。

なお、イベントの合間には、ファンから届いたお祝いイラストを紹介。
『呪術廻戦』の人気キャラクターとのツーショットやリアルタッチなイラストなど、気持ちのこもったラインナップ。さらにお祝いメッセージも紹介され、相良さんは感謝の気持ちを込めて読み上げていった。

ここで、ゲストの指出毬亜さんが登場! 指出さんから美容グッズがプレゼントされ、満面の笑みを浮かべる相良さん。
ちなみに、相良さんは指出さんの家に遊びに行ったことがあり、指出さんのお母さんとは特に仲がいいそう。「指出家で一番ちゃんとしているのはちゅんるん(指出さん)なんだよね」と話し、それには指出さんも合意(笑)。相良さんは「今度うちにも遊びに来てね!」と笑顔で誘っていた。

さらに、スタッフからバースデーケーキの進呈が。相良さん自ら包丁で切り分けようとするも、まさかの大苦戦……(笑)。それでも何とか取り分けて、ふたりで舌鼓を打った。

ここからは、相良さんの持ち込み企画「人生すごろく相良茉優・指出毬亜MIX」。
特製のすごろくで、ふたりの人生を振り返っていく。
マス目によってはミッションも書かれており、指出さんが止まったマスでは「エアー水泳」を実践。ちなみに指出さんは水泳部出身で、平泳ぎが得意だったということも判明した。
また、相良さんは、幼少時代にスーパーで迷子になったときを再現し「呼び出しのアナウンス」を実践。見事な演技をみせた。

なお、すごろく中は「スクショタイム」と称し、モデルポーズをキメたり、ふたりで猫の話に花を咲かせたり、足し算の暗算対決などでも盛り上がった。

続いて、「相良茉優 26歳の体力テスト」コーナー。
体力の低下が気になるお年頃、ということで、様々な項目で指出さんとの対決形式で身体年齢を測っていく。

まずは、相良さんいわく「これならちゅんるんに勝てる!」と意気込んで臨んだ「握力測定」。
しかし、なぜか左手(利き腕じゃないほう)のほうが強いという結果に(笑)。
指出さんとともに20キロは超えたものの、どちらもイマイチな成績に終わってしまった。

続いては「腹筋」。
相良さんは気合のこもった叫び声とともに15回を計測したが、指出さんはなんと21回!

続いて「上体反らし」。
こちらは相良さんと指出さん、ともに56㎝と完全に互角!

最後は「反復横跳び」。
相良さんは43回というスコアをたたき出したものの、指出さんはそれを上回る47回を計測!

結果は順当に(?)年下の指出さんが勝利を収めた。

ファンからのイラスト紹介コーナーで疲れた身体が癒されたあとは、「人生ゲーム」後半戦。
相良さんの「なるべく人と関わらないようにする」
指出さんの「『自分が受けたい』と親に直訴したオーディションに、姉だけ受かった」
といった、少々闇を感じる(?)エピソードを経て、
美味しいものが大好きで、事務所に入所する際に「太りすぎ」と指摘され、必死でやせた話(相良さん)、
ゲームのオーディションに受かり「私は声優としてやっていく!」と決意した(指出さん)
などの裏話も飛び出した。

そして、すごろくをゴールしたあとも、未公開の写真を振り返っていき、昔話に花を咲かせていた。

最後の「生朗読劇」コーナーでは、構成作家の八木さんが書きおろした、ボリューミーなオリジナルストーリーをふたりが朗読。
誕生日を迎えた“まゆち”と、彼女を祝福したい親友“ちゅんるん”が「ストーリーズカフェ」という和風茶屋に行きつく。
「シンデレラ」「つるのおんがえし」「マッチ売りの少女」などの童話・昔話に登場する人物や動物をふたりが演じ、視聴者を楽しませていた。

迎えたエンディングでは相良さんのお母さんからメッセージが届き、ちょっぴり泣きそうな相良さんだった。

【放送後の相良さん、指出さんのコメント】

―イベントの感想をお願いします。

相良:いろいろなことをやりましたが、本当にあっという間でした!

指出:あれだけ時間があったのに、すごろくのエピソードは全部入りきらなかったね……。

相良:ともあれ、私とちゅんるんのことをさらに知ってもらえたんじゃないかと思います!

―残念ながら漏れてしまった、ここでフォローしておきたいエピソードはありますか?

指出:私は水族館の年パス(年間パスポート)を買ったことかな。水族館ではずっとマンボウを見ています(笑)。

相良:あ、私も水族館の思い出を話してなかったです! いわゆる「病み期」に、東京の某水族館でイルカショーをずっと見てました。「イルカに触れる体験」にも参加してましたね。小学生なのに、ひとりで……。

指出:それはすごいね……。

相良:ちゅんるんも、病んでたからマンボウ見てたんじゃないの?

指出:私は違うから(笑)!

―体力テストはふたりとも本気で挑んでらっしゃいましたね。

相良:おそらく大体が年齢の平均を超えていたと思うので、私としては大満足です!

指出:前回テストをやったのはだいぶ前だから、正確な数字は覚えていませんけど、多分そんなに落ちていないんじゃないかと!

相良:ちゅんるんのほうが若いから、成績がいいのはしょうがない! ちゃんと競った戦いができたので、ひと安心です(笑)。

―朗読劇もボリューム満点の内容でした。

相良:聞いた話によると、八木さんはあの量の物語を10日あまりで書いてくださったそうなんです。
すごいですよね!
とても面白い内容でしたし、ちゅんるんとの掛け合いも楽しかったです! みなさんも楽しんでいただけていたら幸いです。ちゅんるんのニャンコ(「ストーリーズカフェ」の店長)、かわいかったな~!

指出:ありがとう! まゆちの浦島さん(浦島太郎)もイケボだったよ!

―もし指出さんがバースデーイベントを開催したら、相良さんは参加されますか?

相良:ぜひ呼んでもらいたいです!

指出:こちらこそぜひ! お母さんが待ってるから、久しぶりに家にも遊びに来てよ。

相良:状況が落ち着いたら、ぜひ遊びに行きたいな!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【第2部】

18時から始まった第2部では、ケーキの代わりにお寿司の差し入れ! 大好きな貝をはじめ、大トロやあわび、エビなどをおいしそうに食し、見事な「飯テロ」を見せた。

第1部に続き、祝福メッセージとイラストを紹介したあとは、マネージャー考案の「未来予想図すごろく」コーナー。相良さんの将来をすごろく形式で紹介していく。

「日本武道館で開催(予定)のイベントでコール&レスポンスの練習」、「あこがれの吉沢亮さんに会ったときのあいさつ練習」など、“人生の予行演習”を経て、 相良さんのお母さん直伝の卵焼き作りに挑戦! スタジオ内にお寿司とはまた違った、おいしそうなにおいが漂った。
食べてみた感想は「ちょっぴり辛いけど、白米が欲しくなるおいしさです!」

ここで、すごろくはひと休み。「アンケートコーナー」ではオープンレックのアンケート機能を使い、相良さんが知りたいことをファンに向けて次々に問いかけていく。
「相良さんの応援を始めたのはいつ?」というアンケートでは、1~2年前から応援し始めたと回答した人が多くを占めており、「長く愛してもらえるように頑張ります!」と意気込んでいた。
また、「6月11日発売予定の『1st写真集』先行カットのお気に入りは?」という質問では「セーラー服」が1位という結果に。相良さんの今後着る衣装の参考になるかも?

ここからは、すごろく後半戦。あこがれの吉沢さんに熱愛が発覚してしまったため(※あくまでも予測です)、相良さんは「仕事に没頭」することに……。

「競馬の実況中継に挑戦!」マスでは、グダグダになってしまいながらも、最後までアナウンスをまっとうし、さらに別のコマでは「子どもむけアニメ」の変身シーンも披露。そのキュートな姿に、「かわいい!」コメントがたくさん贈られた。

そんななか、相良さんが作詞を担当した番組テーマソング「DREAM FACTORY」の手拍子練習が行なわれ、きたるミニライブコーナーへの準備はバッチリ!

ここで、ふたたびアンケートコーナー
見た目に関するアンケートで、「若く見える、年相応」が9割以上を占め、「大人っぽく見える」が4パーセントしかないことに憤慨する相良さんだった(笑)。

そしていよいよミニライブコーナーがスタート! まずは、ボカロ曲「ハロ/ハワユ」をキーボードで弾き語り。自宅から持ちこんだキーボードで演奏し、練習の成果を見せていた。
続いては相良さんが所属している声優ユニット・Prima Portaの「キャット・ザ・シーフ!」。「いつかひとりで歌う機会があれば、と思っていました」という同曲をノリノリで歌うと、「とても深い曲です」と語る40mPの「からくりピエロ」をしっとりと歌唱した。
最後は、先ほど振り付けを練習した「DREAM FACTORY」。鈴木このみさんが作曲、相良さん作詞という夢のタッグによるアッパーソングをカメラの向こうにいるファンとともに楽しみ、コメント欄には拍手の絵文字が乱れ飛んだ。

最後は第1部に続き、お手紙の紹介。マネージャーから愛のこもったメッセージが贈られ、笑顔の相良さんだった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【後夜祭】


22時から行なわれた打ち上げ配信では、イベントをまったりした雰囲気野中で振り返り。
松浦さんからリボン型に結ばれたかわいいバッグが、そして途中から駆けつけた事務所の社長からは花束がプレゼントされた。

なお、今回のイベントの「通し券」を購入した人全員対象に、「1対1のオンライン個別お話会(2分)」が特典として付くことが発表された。
気になる日時は5月22、23日。「久々にファンの方ひとりひとりとゆっくり話すことができるので、いまから楽しみです!」と意気込んでいた。

<Text・Photo/ダンディ佐伯>
☆ページ下部に写真一覧あり。

☆本公演情報
■ 相良茉優のFAN!FUN!FACTORY presents 相良茉優 onlineバースデーイベント 『DREAM FACTORY』
▼「OPENREC.tv」配信概要
【日時】4月17日(土)

第1部 14:00-16:30 トーク+朗読
第2部 18:00-20:30 トーク+ミニライブ
打ち上げ配信 22:00-予定(サブスクチャンネルにて)

※見逃し視聴は4月27日(火)23:59までお楽しみいただけます。

【出演】相良茉優、指出毬亜(第1部のみ)

【PPVチケット】
第1部 相良茉優のFAN!FUN!FACTORY サブスク会員 2,500円(税抜)/
一般3,500円(税抜)
第2部 相良茉優のFAN!FUN!FACTORY サブスク会員 2,500円(税抜)/
一般3,500円(税抜)

両部通し券 相良茉優のFAN!FUN!FACTORY  サブスク会員5,000円(税抜)/ 一般7,000円(税抜)
サブスク会員限定特典(※):「DREAM FACTORY」CD(非売品)付き

※特典のCDをご希望の方は、「相良茉優のFUN!FAN!FACTORY」サブスク会員限定Discordコミュニティ内にある『バースデーイベント2021』カテゴリーの『バースデーイベントお知らせ』テキストチャンネル内にある、『特典申し込みフォーム』よりお申込みください。尚、申し込みにはチケット購入の際に発行される「両部通し券の注文番号」が必要となります。

【販売期間】2021年3月22日(月)20:00~ 2021年4月27日(火)18:00
【アーカイブ視聴可能期間】2021年4月17日(土)~2021年4月27日(火)23:59

●チケット購入サイト
https://www.openrec.tv/ppv/dreamfactory0417

【オリジナルブランド概要】
相良茉優ブランド「cheeckpatch」

声優・相良茉優が手掛けるD2Cブランド「cheekpatch」
ブランド名の由来は彼女がこよなく愛するオカメインコのほっぺの部分の呼び方から。そして彼女が「ピーチクパーチク」よく喋ることからダブルミーニングで名づけられました。
第一弾のテーマは「ワンマイルウェア」。インドアでゲーム大好きな彼女が、おうちの中でもちょっとした買い物でも、着心地よくスタイリッシュに着られる洋服を目指しまし
た。

●相良茉優公式Twitter
https://twitter.com/MayuSgr
●相良茉優公式Instagram
https://www.instagram.com/mayusgr/
●相良茉優のFAN!FUN!FACTORY
https://www.openrec.tv/user/sagara_mayu

●指出毬亜 公式Twitter
@sashide_m

【プレゼント】

ふたりの寄せ書きサイン色紙を1名にプレゼント!
ご希望の方は、「DREAM FACTORY」(他のプレゼントも同様の募集方法をしているため、ご希望プレゼントを判別させていただきます)の後に1. お名前、2. 郵便番号・ご住所、3. お電話番号、4. 性別、5. 年齢、6. サイトを知った切っかけを『れポたま!』公式ツイッター@repotama(https://twitter.com/repotama/)をフォローしていただいた上でDM(ダイレクトメール。お互いにフォローしている場合に使用可能な機能)にてお送りください。
フォローしていただき次第、お早めにフォロー返しをさせていただきます。
(※一つのアカウントで複数のプレゼントに応募可能です)
応募締め切り:2021年5月28日(金)23:59必着
(※記入事項には個人情報が含まれますので、送信される際はくれぐれもご注意ください。)