【プレゼントあり】人気女性アイドルが、ドッキドキのシチュエーションであなたをトリコに! 「妄想!推しメン マンション」主演・月野もあ インタビュー

By saeki, 2021年4月21日


ある日突然、人気アイドルがあなたの部屋にやってきたら……?
推しのアイドルが耳元で囁いたり、耳かきをしてくれたり、添い寝をして吐息を感じたり、新感覚の音声コンテンツが誕生! 第1弾で演じるのは、アイドルグループ・仮面女子に所属する月野もあ。あなたの妄想力を全力で刺激します! ASMRの仕事は初めてという月野さんに、本作の楽しみ方を教えていただきました!

―今回のASMRのお話がきたときの、率直な感想をお願いします。

月野もあさん(以下、月野):私は「声優さんのお仕事をたくさんやりたい!」といつも思っているのですが、ASMRは声優さんもたくさん挑戦されているので、すごくうれしかったです。

―「推しメンマンション」というコンセプトについては?

月野:すごく面白いですけど、ちょっとドキッとしますよね。禁断のシチュエーションといいますか。
また、月野もあ役を月野もあが演じるのもなんだか不思議な感じでした。

―どのような気持ちで収録に臨まれたのでしょう?

月野:いわゆる「ナチュラルアクト(自然の演技)」を心がけて挑もうとおもったのですが、現場で監督さんのディレクションを受けつつ、なんとか最後まで収録をすることができました。
それと、「ゆっくりしゃべってほしい」という指示もいただきまして。ASMRは聴く人に癒しを与えなくてはならないですし、普段せかせかとしゃべってしまう私にとっては、それも苦労しましたね……。

―イラストもかわいらしいですよね。

月野:そうなんです! すごくキュートに描いていただいて、大感激です!
ちなみに、私モデルのオリジナルベース(楽器)があるのですが、それをオマージュした楽器も描いてもらえたり。イラストレーターさんの愛をたくさん感じられました!

―ASMRは元々興味はおありでしたか?

月野:はい。スライムや耳かきの動画をよく見ています! スライムにハマッたとき、自分でもやってみたいと思い、イヤホン型の「バイノーラルマイク」を買ったんです。

―でも、お高かったのでは?

月野:実は、意外と高くないんです! よろこび勇んで購入して、声を入れてみたら……恥ずかしくて聴けませんでした。本当はSNSでみなさんにお見せしようと思っていたんですけど(苦笑)。
でも今回はお仕事としてお話をいただいたので、そんなことは言ってられないですし、「みなさんに少しでも楽しんでもらえたら」という一心で収録に臨みました。

―今回の収録で印象に残っているシチュエーションがあればおしえてください。

月野:お菓子の咀嚼音をたくさん録ったのですが、そのぶんたくさん食べなくてはならず……。例えばポテトチップスも、一度にたくさん食べないといい音が出ないことがわかりまして。胃袋の大きさと音のクオリティを天秤にかけながら、頑張って録りました。でも、さすがにその日は晩御飯を抜きましたね(笑)。

―ほかにもおすすめのシチュエーションはありますか?

月野:先ほど出てきました、ベースの弾く音ですね。アンプに挿さないと音が出ないものなのですが、バイノーラルマイクならではの音の拾い方をしてくださったので、ぜひ楽しんで聴いていただきたいです!

―今後、挑戦してみたいASMRシチュエーションは?

月野:やっぱり、スライムは挑戦してみたいですね。あとは、朗読や子守歌など、声を生かしたジャンルにチャレンジしたいです!

―なにか告知事項があればお願いします。

月野:仮面女子の1stアルバムが6月2日に発売されます! 私が作詞を担当した曲もありますので、ぜひ手に入れて聴いてみてください!

―最後に、メッセージをお願いします。

月野:私にとって、初ASMR作品です。頑張って収録しましたので、ぜひさまざまな場所で、私を感じていただきたいです。よろしくお願いします!

<Text・Photo/ダンディ佐伯>
☆ページ下部に写真一覧あり。

【作品概要】
  
「妄想!推しメン マンション」
サークル名:とまとレコード

販売日:2021年04月16日 16時
シナリオ:明日香 譲
イラスト:羽色
声優:月野もあ(仮面女子)
音楽:仮面女子

■「妄想!推しメン マンション」購入サイト
https://www.dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ322868.html

【特別番組 妄想!推しメン マンション らいぶ】

●月野もあ 公式ツイッター
@tsukinomoa_37
●仮面女子 公式サイト
https://kamen-joshi.com/
●仮面女子 公式ツイッター
@AliceProject_mb

【プレゼント】
月野さんのサイン色紙を1名にプレゼント!
ご希望の方は、「月野もあ」(他のプレゼントも同様の募集方法をしているため、ご希望プレゼントを判別させていただきます)の後に1. お名前、2. 郵便番号・ご住所、3. お電話番号、4. 性別、5. 年齢、6. サイトを知った切っかけを『れポたま!』公式ツイッター@repotama(https://twitter.com/repotama/)をフォローしていただいた上でDM(ダイレクトメール。お互いにフォローしている場合に使用可能な機能)にてお送りください。
フォローしていただき次第、お早めにフォロー返しをさせていただきます。
(※一つのアカウントで複数のプレゼントに応募可能です)
応募締め切り:2021年5月28日(金)23:59必着
(※記入事項には個人情報が含まれますので、送信される際はくれぐれもご注意ください。)