土田玲央考案による新商品が決定!? 「復興応援 政宗ダテニクル 合体版+」舞台挨拶(遠藤広之、土田玲央)レポート

By saeki, 2021年4月10日


2011年に起こった東日本大震災の復興支援を目的に制作されたアニメ「政宗ダテニクル」。地域の応援をするプロジェクトとして、クラウドファンディングを本作に新規エピソードを加えた劇場版「復興応援 政宗ダテニクル 合体版+」が現在好評公開中!

4月4日にはTOHOシネマズ新宿にてキャストによる舞台挨拶がおこなわれ、福島県福島市出身で10代氏宗役・遠藤広之さん、そして16代輝宗役・土田玲央さんが登壇し、トークを繰り広げた。
遠藤さんいわく「僕の父親の出身地が伊達市で、子どものころから縁があった」そう。
なお、土田さんは「伊達メガネ」をかけて登場。「政宗ダテニクル」ならぬ「『ダテメ(伊達メガネ)ヲカケテクル』です!」と言い放ち、笑いを誘っていた。

本作の見どころのひとつとして、伊達家の歴代当主16人と政宗を合体させ、圧倒的なパワーを得られる「ご先祖合体」があるのだが、その上をいきそうな「ハイパーご先祖合体」や「超ご先祖合体」
が存在。
お客さんに向けて急きょ「どっちのほうが強そう?」とアンケートを取る一幕も。

そのほか、「お酒は飲める? 飲めない?」、猫の動画にハマッている話など、多岐に渡るトークで盛り上がり、最後に遠藤さんから「今後『こんな展開があればいいな』というのがあれば教えてください」という質問を投げかけられると、「まずは『ダテメヲカケテクル』の商品化(笑)、あとは5分のスピンオフ作品ですね」と回答。
遠藤さんは「『政宗ダテニクル』はなんでもありな世界なので、中世に政宗が降臨……みたいな展開があれば面白いかも。そこで新たな必殺技が!?」とコメントすると、土田さんが「最終的には『人類みなご先祖合体』で(笑)」とオチをつけた。

最後はファンに向けて
遠藤さんから「こうして会場に足を運んでくださり、これ以上ないよろこびです。これからも様々な形で復興支援を続けていきたいと思います。よろしくお願いします!」

土田さんから「『政宗ダテニクル』は今回で一応の完結を向かえましたが、声があがれば『ダテメヲカケテクル』が実現するかもしれません(笑)?
今後も発展していければと思いますので、応援よろしくお願いします!」
とメッセージが贈られ、舞台挨拶は幕を閉じた。

<Text/ダンディ佐伯>

【舞台挨拶概要】
愛姫役・ブリドカットセーラ恵美さんの登壇する舞台挨拶が開催決定!
【日時】2021年 4 月11日(日) 12:25 の回上映終了後

【会場】ポレポレシネマズいわき小名浜

【登壇者】ブリドカットセーラ恵美(予定)

【料金】通常料金
※ムビチケカード・ムビチケオンライン券利用可
※各種割引利用可
※招待券・株主券等 無料鑑賞適用不可

【購入方法】
WEB:4 月 10 日(土) AM 0:00~
●URL
https://polepole-cinemas.com/schedule (※WEB購入は別途、システム利用料¥150 が必要となります)

残席のある場合、4 月10 日(土)の劇場 OPEN より劇場窓口でも販売を開始いたします。
※先着順での販売となりますので予めご了承ください。

<チケット発売に関する注意事項>
■政府による「新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針」及び全国興行生活衛生同業組合連合会による最新の「映画館における新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドライン」に基づき、本上映につきましては座席の間隔を空け ず、全ての座席を販売させていただきます。
■スクリーン内での上映中は、ポップコーンやホットドッグなどのフード類をお召し上がりいただけます。
※マスクを外した状態での会話を防ぐため、スクリーン内にて上映前までは、食事はお控えいただきますようお願いいたします。
※食事の時間は極力短くしていただきますようお願いいたします。

■スクリーン内では必ずマスクを着用してください。
※飲食物をお召し上がりの際に一時的に外すことがあっても、終わりましたら着用をお願いいたします。
※乳幼児(3歳以上の幼児は着用を推奨)を除き、着用いただけない場合はご鑑賞をお断りさせていただきます。
※身体上のご事情がある場合は、劇場従業員までお申し出ください。

■舞台挨拶中および本編のご鑑賞の際には、会話や発声はお控えください。特に飲食物をお召し上がりの際の会話はしないようご注意ください。声援が起こった際には、ご退場いただいたり、イベントを中止させていただく場合がございます。予めご了承ください。

■ご来館前の検温など体調管理および発熱、咳などの症状がある場合は、体調を最優先いただき、ご来場をお控えください。

■過去2週間以内に感染が拡大している国、地域への訪問歴がある場合は、ご来場をお控えください。

■手洗いや備え付けの消毒液のご使用、咳エチケットにご協力ください。

■ソーシャルディスタンス(社会的距離)の確保について、座席指定券との引換時や売店等のお並びの際、および入退館時 など、一定距離の確保にご協力ください。

■ご入場の際の機器による検温にご協力ください。37.5度以上の発熱が確認された場合は、ご入場をお断りいたします。

■新型コロナウイルスの感染拡大状況やその他主催者の判断により、舞台挨拶の開催中止や、登壇者などの内容が予告な く変更になる場合がございます。その場合も、交通費や宿泊費などの補償はいたしません。また、映画上映が行われる場合は チケットの変更や払い戻しもできませんので、予めご了承ください。

■チケット購入時にご登録の氏名・緊急連絡先は、万が一来場者から感染者が発生した場合など必要に応じて保健所等の 公的機関へ提供させていただく場合がございます。予めご了承ください。

■厚生労働省による新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)や、地域の通知サービスの活用を推奨しています。

■その他、映画館の新型コロナウイルス感染症予防対策へのご協力をお願いいたします。 ご協力いただけない場合には、ご鑑賞をお断りさせていただく場合がございます。
●新型コロナウイルス感染予防の対応についてはこちら
https://polepole-cinemas.com/news/3781.html

※悪天候及び公共交通機関の運行状況により、やむを得ず本イベントを中止させていただく場合がございます。あらかじめご了承 下さい。 ※全席指定・定員入替制での上映となり、専用のチケットをお持ちでない方はご覧になれません。
※保安上、入場時に手荷物検査を行う場合がございますこと、予めご了承下さい。 ※インターネット・オークションへの出品その他の転売目的での入場券の購入及び転売はお断りします。
※営利を目的として転売された入場券及びインターネットを通じて転売された入場券は無効とし、当該入場券による御入場はお 断りします。
※イベントの予定は、急遽変更になる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※劇場内での写真撮影(携帯カメラ含む)や録音は固くお断りいたします。 ※いかなる事情が生じましても、ご購入後・お引き換え後の鑑賞券の変更や払い戻しはできません。
※車いすをご利用のお客さまは車いすスペースでのご鑑賞となります。車いすスペースには限りがありますので、ご利用人数によって は所定のスペース以外でご鑑賞いただく場合がございます。
また、イベントの内容やマスコミ取材により、所定のスペースからご移動いただく場合がございます。あらかじめご了承ください。

●「復興応援 政宗ダテニクル 合体版+」公式サイト
https://datenikuru-gattaiban.com/
●「復興応援 政宗ダテニクル 合体版+」公式ツイッター
@gattaiban

●「政宗ダテニクル」公式サイト
https://www.datenikuru.jp/
●「政宗ダテニクル」公式ツイッター
@datenikuru
#政宗ダテニクル #ご先祖合体

(C)ガイナ/政宗ダテニクル合体版製作委員会