鈴木愛奈 笑顔、笑顔の凱旋公演! 「Aina Suzuki 1st Live Tour ring A ring – Prologue to Light -」千歳公演レポート

By, 2021年4月6日



鈴木愛奈初となるライブツアー、その千秋楽公演が4月3日、北海道・北ガス文化ホール(千歳市民文化センター)にて開催された。
千歳市は鈴木さんの生まれ故郷。昨年開催予定だった1stライブが新型コロナウイルスの影響で延期になってしまい、仕切り直しで今年2月からライブツアーを開催。そのファイナル公演が“凱旋公演”となった。

「ヒカリイロの歌」「Cocoon」と伸びやかな声で歌い上げると、MCでは地元に帰ってきたよろこびを爆発。観客にも北海道民が多く見受けられ、笑顔と拍手でよろこびをわかちあった。

「やさしさの名前」「はつこい」と心を込めて歌い上げると、会場に向けて手を振りながら「Happiness」、ピンク色のサイリウムがリズミカルに揺れるなかで、猫の手をキュートに作りながら「アイナンテ」を披露した。

続くMCでは「違うホールですが、小さいころにここで民謡を歌ったことがあります」と子ども時代の思い出を語り、続いてはバンドメンバーの紹介。
「台本にない」という、メンバーとの楽しいおしゃべりを展開し、迎えたアコースティックコーナーでは三拍子のメロディが心地よい「antique memory」、ウインクをしながら「繋がる縁 -ring-」を披露した。

バンドメンバーによるインストのあとは、赤を基調とした艶やかなドレスに着替えを終えた鈴木さんが「玉響」「祭リズム」と和テイストなナンバーを続け、ライブは中盤戦へ。
続いてカバー曲コーナーでは、高校時代「全日本アニソングランプリ」に出場した際に歌唱した、SNoWの「逆さまの蝶」を赤いサイリウムが光るなかで歌唱。そして、同決勝で披露したという陰陽座の「甲賀忍法帖」を歌い終えると、「アニソンシンガーとして歌いたかった曲を、みなさんの前で歌えて感激です!」と感慨深げに語った。

いよいよ、ライブ本編も残すところあと少し。「もっと高く」「遙かなる時空-そら-を翔ける 不死鳥-とり-のように」と心を込めて披露した。
そして「Eternal Place 第一楽章」のあと、純白のドレス姿でステージに現れた鈴木さんが「Eternal Place 第二楽章」を伸びやかな歌声で歌唱。フィナーレにふさわしい雰囲気に包まれ、笑顔でステージを後にした。

鈴木さんがライブTシャツ姿で現れたアンコールでは、もう一度「ヒカリイロの歌」を歌唱。「私が生まれた場所に、また立ちたいです!」と宣言し、「今日のわたしをこえて」で締めた。
歌い終えたあとも名残惜しそうにオーディエンスに向けて話しかけ、最後まで手を振り続けていた。

なお、この日はうれしいお知らせが。
彼女の誕生日当日である7月23日に東京ガーデンシアターにて、追加公演が行われることが発表された。詳細は公式サイトやツイッターをチェックしよう。

<Text/ダンディ佐伯・Photo/原田直樹>
☆ページ下部に写真一覧あり。

<セットリスト>
01. The Start of Phoenix
02. ヒカリイロの歌
03. Cocoon
04. Butterfly Effect
05. やさしさの名前
06. はつこい
07. Happiness
08. アイナンテ
09. antique memory
10. 繋がる縁 -ring-
11. 玉響
12. 祭リズム
13. 月夜見Moonlight
14. 逆さまの蝶
15. 甲賀忍法帖
16. もっと高く
17. 遙かなる時空-そら-を翔ける 不死鳥-とり-のように
18. Eternal Place 第一楽章
19. Eternal Place 第二楽章
20. Eternal Place 第三楽章

<アンコール>
21. ヒカリイロの歌
22. 今日のわたしをこえて

【配信概要】
配信チケット情報
<千歳公演>

【アーカイブ配信】~2021年4月11日(日)23:59
【発売期間】~2021年4月11日(日)20:59
https://eplus.jp/suzukiaina_1st_st/
 
【ライブ概要】
追加公演開催決定!
『Aina Suzuki 1st Live Tour ring A ring – はっぴーにゃーすでぃ♪ – 』
日程:7月23日(金)

場所:東京ガーデンシアター
チケットスケジュールなどは続報をお待ちください!

【CD概要】
初の配信シングル「えとにゃんらん」
4月28日(水)リリース

「えとにゃんらん」(「えとたま ~猫客万来~」テーマソング)
作詞・作曲・編曲:涼木シンジ(KEYTONE)
4月28日より、各主要配信サイトにて配信開始

●鈴木愛奈 オフィシャルサイト:
https://suzukiaina.jp
●鈴木愛奈 オフィシャルTwitter
https://twitter.com/AinaSuzuki_Info
●鈴木愛奈 オフィシャルInstagram
https://www.instagram.com/ainasuzuki_info/
●鈴木愛奈 オフィシャルYouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCpNypDVlaMyJDx7P8u3dd-A