【AJ2021】Qace(かっせ)のメンバーが作品の魅力をたっぷり語る! 『Cheer球部!』配信番組レポート

By, 2021年4月2日



舞台は私立咲武ヶ丘高校。存続の危機にある「応援部」と「女子野球部」が合体して誕生した「Cheer球部」に所属する女子高生たちのアツい物語を描く『Cheer球部!』。
3月28日、「AnimeJapan2021」AJスタジオにてトーク配信が開催され、神戸光歩(長宮小町役)、片平美那(真田 歩役)、古川未央那(山科ほたる役)、藍本あみ(瑞野磨子役)が登壇した。4人の手元には「鳴り物」が用意され、賑やかな番組が展開した。

ちなみに、今回登壇したのは、ファンから公募して命名されたユニット・Qace(かっせ)のメンバー。
まずは、WEBラジオ『Cheer球部!全校応援ラジオ』で展開する「なんでも三三七拍子!」コーナーにちなみ、三三七拍子で自己紹介。


「水が 好きな やまとなでしこ」(神戸さん


「マイネームイズ みな かたひら」(片平さん


「今日は 全力で 笑顔をホームラン」(古川さん


「食べる 作る ジャガイモ食べる」(藍本さん

と、「4者4様」の自己紹介が飛び出した。

さらに、ここからは演じたキャラクターの紹介。
神戸さんは「小町は超感覚派の自由人で、天才で野球センスも抜群です」

片平さんは「歩は(伊藤梨花子さん演じる)援川千明ちゃんに声をかけられ、そのまま部活に入るほど、素直で猪突猛進を地で行く子です」

古川さんは「ほたるはボールを飛ばすことだけを考えている子で、授業でも『野球に生きる科目はなんだろう?』と常に考えています」

藍本さんは「磨子は変態的道具コレクターです(笑)。スポーツ用品店の娘ということで、道具と一緒に買い物している姿をSNSに投稿しています」

とそれぞれ紹介した。

「ホビージャパン 描きおろしチェック」は、これまで発表されてきた描きおろしイラストをチェック。
野球の試合や応援の練習など、部活の様子に加え、楽曲制作の様子、はたまた晴れ着姿など、キャラクターたちの魅力的な様子が次々と紹介されていった。

最後は「『Cheer球部!』的 部活紹介」コーナー。
箱に入ったふたつの部活を組み合わせて新たな部活を誕生させ、違和感なく説明できればクリア……というもの。

第一問は「吹奏楽部」+「天文部」。
神戸さんは「星を眺めながら、癒しの音楽を奏でる部活」、片平さんは「望遠鏡を楽器にする!」と少々苦しい(?)アイデアを展開。
「剣道部」+「サッカー部」では「剣カ部(けんかぶ)」という部活名を考案し、笑いが起きていた。

最後は、メンバーからメッセージが贈られた。
藍本さん「今日はたくさんお話できて楽しかったです! 『Cheer球部!』には楽しいキャストもキャラクターもたくさんいるので、応援してください!」

古川さん「鳴り物の『でんでん太鼓』を使って盛り上がれて楽しかったです(笑)! 興味を持ってくださった方はぜひチェックしてください!」

片平さん「新たな部活も生み出せて楽しかったです! 次にお話するときは、持ち歌を深掘りして、みなさんにお届けしたいです!」

神戸さん「 『Cheer球部!』はこんなんじゃ、まだまだ語りつくせません! ぜひラジオやCDを聴いていただき、私たちを追いかけてください!」

なお、本作は『月刊ホビージャパン』で毎号連載記事が掲載されている。さらに、4月からは『Cheer球部!全校応援ラジオ』がリニューアル予定だ。

ここからは関連商品の紹介。
彼女たちが歌う2nd応援歌が3月31日(水)にリリース! さらに、マフラータオル、タペストリー、トートバッグのほか、アクリルスタンド、缶バッジなどがラインナップされている。こちらも要チェックだ!

<Text/ダンディ佐伯>
☆ページ下部に写真一覧あり。

【CD概要】

『Cheer球部!』2nd応援歌
Qace『ダイヤみたいなGLORY DAYS』
発売中(3月31日発売)

品番:LACM-24089
価格:1,980円

【初回生産分封入特典】
メンバーキャラクターカード(全10種)※ランダム封入

【収録内容】
1.「ダイヤみたいなGLORY DAYS」
歌:Qace
作詞:安藤紗々 作・編曲:本多友紀 (Arte Refact)
2.「OVERFLY」
歌:山科ほたる(CV:古川未央那)
作詞:安藤紗々 作・編曲:山本恭平 (Arte Refact)
3.ドラマ「お花見にいこうよ!① 春といったら!」
4.ドラマ「お花見にいこうよ!② まちあわせ」
5.ドラマ「お花見にいこうよ!③ 準備しましょ!」
6.ドラマ「お花見にいこうよ!④ お花見開始っ!」
7.「ダイヤみたいなGLORY DAYS」(off vocal)
8.「OVERFLY」(off vocal)

【視聴動画】
youtu.be/sautvD-alVM

【ラジオ概要】
『Cheer球部!全校応援ラジオ ちあたま、さくよ!🌸』
インターネットラジオステーション<音泉>にて毎月1回配信

<パーソナリティ>
援川千明役・伊藤梨花子
春原珠希役・田中有紀
入野沢さくら役・岩淵桃音

https://www.onsen.ag/program/cheerkyubu/

【グッズ概要】


マフラータオル¥2,000


トートバッグ¥3,000


タペストリー¥2,200


アクリルキーホルダー(10種) 各¥800


アクリルスタンド(10種)各¥1,800


缶 バッジ(10種)各¥550

※全て税込価格

☆ゲーマーズ新宿店・ゲーマーズオンラインショップにて販売中!

発売元:株式会社バンダイナムコアーツ

●作品公式HP
https://cheerkyu-bu.jp/
●公式Twitter
@CheerKyuBu