アニメ「『フルーツバスケット』The Final」第1話あらすじ&場面写を公開! 草摩 楝役折笠 愛と草摩 晶役石田 彰からコメントも到着!!

By saeki, 2021年4月2日


この度、4月5日(月)深夜より放送開始となるTVアニメ「フルーツバスケット」The Finalについて、第1話のあらすじと先行場面カット計12点が公開されました。さらに第1話で初登場となるキャラクター、草摩 楝と草摩 晶を演じる折笠 愛、石田 彰からコメントも到着しました。

「フルーツバスケット」(原作・高屋奈月)は「花とゆめ」(白泉社)において、1998年から2006年まで連載された大人気少女漫画。全世界コミックスの累計発行部数は3000万部を突破(コミックスは全23巻、愛蔵版は全12巻刊行)し、2001年にTVアニメ化され(全26話放送)、2009年には舞台化を展開。連載が終了し10年以上経った今でも根強い人気を誇っています。

2015年9月からはWEB上でフルバの数十年後を描いた「フルーツバスケット another」の連載が開始し、コミックスの累計発行部数(既刊3巻)は60万部となりました。そして2019年4月より新スタッフ&キャストにより全編アニメ化となり、2019年4月~9月に1st seasonが、2020年4月~9月には初のアニメ化ストーリーとなる2nd seasonが放送。

さらに2021年4月5日(月)より、最終章となるThe Finalがテレビ東京ほかにて放送することが決定しました。物語は、唯一の家族だった母親を亡くした女子高生の本田 透が主人公で、縁あってクラスメイトの草摩由希やその親戚の紫呉、夾たちと暮らすことになります。しかし、“十二支の物の怪憑き”である草摩家には、代々異性に抱きつかれると、憑かれた物の怪に変身してしまうという秘密があり、それぞれの葛藤や悩みを丁寧に描いたストーリーや唯一無二の世界観が、幅広い層から圧倒的な支持を受けています。

 公開された先行場面カットには、本田 透(CV:石見舞菜香)が涙する姿や、草摩はとり(CV:興津和幸)が草摩慊人(CV:坂本真綾)をあやすように抱きかかえる様子も。さらに草摩家の当主である草摩慊人の母・草摩 楝(CV:折笠 愛)の憎しみ溢れる表情や、前当主であり、慊人の父・草摩 晶(CV:石田 彰)が、幼少期の慊人に何かを伝えているシーンもあり、The Final第1話から、すでに壮絶な展開を迎えることが伺えます。
 草摩 楝役の折笠 愛は「一途に狂おしく晶を求め、歪んでしまった“悲しき女性”として皆さまのお耳に届くといいのですが…」と、楝を演じることの難しさを語りました。また草摩 晶役の石田 彰は「草摩 晶という視点に立つことで、自分が死んでから起こる様々な事柄には、それが自身の意図する形ではなかったとしても、決して関与することが出来ないという無力さを見ることができました。」とコメント。改めて「フルーツバスケット」という作品が複雑で深い人間ドラマであることを感じさせます。

ついに最終章を迎える待望のThe Finalは2021年4月5日(月)深夜よりテレビ東京、テレビ愛知、テレビ大阪ほかにてついに放送開始です。


【折笠 愛(草摩 楝役)コメント】
愛する人とのあいだに生まれた我が子を愛おしく思わない母などいるのでしょうか…。
この楝というキャラクターをどう思いどう演じたらいいのか……。一途に狂おしく晶を求め、歪んでしまった“悲しき女性”として皆さまのお耳に届くと良いのですが……。
ちなみに私、フルーツ大好きです!


【石田 彰(草摩 晶役)コメント】
草摩 晶という視点に立つことで、自分が死んでから起こる様々な事柄には、それが自身の意図する形ではなかったとしても、決して関与することが出来ないという無力さを見ることができました。

【第1話タイトル:「また宴を開こう」】
あらすじ:
慊人は男性ではなく、女性だった。生まれた日から母親の草摩 楝によって男性として育てられてきたのだ。その本意は不明だが、はっきりとしているのは慊人と楝が憎しみあっていること。そして、紅野が慊人から離れられないという事実。哀しさが螺旋のようにつながり、へたりこむ透。そんな透の前に現れたのは……。

【アニメ概要】
「『フルーツバスケット』The Final」
2021年4月5日(月)深夜より放送開始!

[テレビ東京]毎週月曜深夜1:30~
[テレビ愛知]毎週月曜深夜1:30~[テレビ大阪]毎週月曜深夜1:30~
[AT-X]毎週金曜夜9: 00~(初回放送4月9日)
※リピート放送:毎週火曜9:00~/毎週木曜15:00~ ほか

【The Final 第1話放送時間変更のお知らせ】
[テレビ東京][テレビ愛知][テレビ大阪] 4月5日(月)深夜1:35~放送(5分押し)
※放送情報は変更になる場合がございます

【STAFF】
原作・総監修:高屋奈月「フルーツバスケット」
(白泉社・花とゆめCOMICS)
監督:井端義秀
シリーズ構成:岸本 卓
キャラクターデザイン:進藤 優
美術監督:神山瑶子
色彩設計:菅原美佳
撮影監督:蔡 伯崙
編集:肥田 文
音響監督:明田川 仁
音楽:横山 克
音楽制作:トムス・ミュージック
アニメーション制作:トムス・エンタテインメント
製作:フルーツバスケット製作委員会
The Finalオープニングテーマ:「Pleasure」/WARPs UP
The Finalエンディングテーマ:「春うらら」/ GENIC

【CAST】
本田 透  :石見舞菜香
草摩 由希 :島﨑信長
草摩 夾  :内田雄馬
草摩 紫呉 :中村悠一

草摩 楽羅 :釘宮理恵
草摩 紅葉 :潘 めぐみ
草摩 潑春 :古川 慎
草摩 はとり:興津和幸
草摩 綾女 :櫻井孝宏
草摩 杞紗 :上田麗奈
草摩 燈路 :大地 葉
草摩 利津 :河西健吾
草摩 依鈴 :豊崎愛生
草摩 紅野 :梅原裕一郎

草摩 慊人 :坂本真綾

草摩 楝  :折笠 愛
草摩 晶  :石田 彰

草摩 藉真 :森川智之

魚谷 ありさ:種﨑敦美
花島 咲  :佐藤聡美
本田 今日子:沢城みゆき

真鍋 翔 :江口拓也
倉伎 真知 :加隈亜衣 ほか

●公式サイト
https://fruba.jp
●公式Twitter
@fruba_PR( https://twitter.com/fruba_PR
●公式Instagram
@fruba_pr( https://www.instagram.com/fruba_pr/

(C)高屋奈月・白泉社/フルーツバスケット製作委員会

【The Final 本PV】

【2nd season振り返りPV】