『のんのんびより』のもうひとつの“集大成”。貴重なトークが展開! 『のんのんびより おんがくのじかん』レポート

By saeki, 2021年4月1日


2月24日に発売された、『のんのんびより』シリーズの楽曲が詰め込まれたアルバム『のんのんびよりでいず』購入者を対象にした特別番組が3月28日に生配信された。

EDテーマの作詞・作曲を担当したアーティスト・ZAQを迎え、nano.RIPEのふたり(ヴォーカル・きみコさん、ギター/コーラス・ササキジュンさん)とZAQさんが『のんのんびより』に関するトークをするのは今回が初めてとのことで、貴重なお話がたくさん飛び出した。

この日はちょうど『のんのんびより のんすとっぷ』の最終回が放送される日ということで「のんのんびよりロス」にならないかどうか心配そうな3人だったが、元気にファンからの質問に答えていく。

まずは、曲のタイトルの変遷について。テレビアニメ第一期のOP主題歌「なないろびより」とED主題歌「のんのん日和」のタイトルが被ってしまったことで、「タイトルは事前に教えあう」ということになったそう。
また、ZAQさんは「もしアニメ第三期があれば、そのときは『ただいま』というタイトルにします!」と事前に宣言していたという裏話も披露した。

ZAQさんに対する「『のんのんびより』楽曲をセルフカバーする予定は?」という質問には、「実はライブでカバーして披露しています」と話し、『のんのんびより』楽曲の仮歌は、宮内れんげ(CV.小岩井ことりさん)、一条 蛍(CV.村川梨衣さん)、越谷夏海(CV.佐倉綾音さん)、越谷小鞠(CV.阿澄佳奈さん)それぞれのキャラに寄せて作ったことを明かした。

続いては『のんのんびより』にちなみ、nano.RIPEのふたりとZAQさんの「秘蔵田舎写真」を公開。
ZAQさんの、鹿児島県にある実家は農家をやっていて、まさに作品の世界から飛び出してきたような写真を紹介。
きみコさんも負けじと(?)47都道府県ツアー中に群馬県で撮った「こだまことだま」のMV撮影時の写真を、そしてササキさんは「なないろびより」のMV撮影時のひとコマを紹介した。

『のんのんびより』の魅力について「ドラマチックなことはないんだけど、ナチュラルに笑いと感動が伝わってくるところ」と口をそろえた3人。歌詞に込められたこだわりを語りつつ、作品にまつわる思い出話にも花を咲かせていた。

後半はゲストパーカッションに菅間匠さんを迎え、nano.RIPEによるライブコーナー。
きみコさんの縦笛から第一期OP主題歌「なないろびより」がスタート。さらに第二期OP主題歌「こだまことだま」と続けていく。

MCでは、きみコさんが「nano.RIPEの活動を思い出すとき、『のんのんびより』の曲を基準にすることが多いくらい、『のんのんびより』とともに歩んできました」と、いかに大事な作品なのかを語ると、『劇場版 のんのんびより ばけーしょん』OP主題歌「あおのらくがき」を歌唱。
最後は、名残惜しい気持ちを抑えつつ『のんのんびより のんすとっぷ』OP主題歌「つぎはぎもよう」を歌い上げ、配信イベントは終了した。

8月1日には『のんのんびより のんすとっぷ』のイベントが開催予定。詳細は番組公式サイトをチェックしよう。

<Text・Photo/ダンディ佐伯>

【CD概要】

アニメ『のんのんびより』シリーズOP/ED主題歌集「のんのんびよりでいず」/Various Artists
発売中(2021年2月24日(水)発売)

品番: LACA-15866
2,700円+税  

●商品詳細
https://www.lantis.jp/release-item/LACA-15866.html