【プレゼントあり】新生活のおともに『らしんばん』! 『らしんばんラジオ』2021年4月担当 田丸篤志 インタビュー

By saeki, 2021年4月1日


全国展開中の中古アニメグッズやDVD、Blu-rayなどの通信買取や中古販売を行なう『らしんばん』では、人気声優を起用した店内ラジオを月の前半、後半に分けて展開中! 放送期間終了後には、YouTubeでアーカイブ視聴が可能となっている。
2021年4月の担当は、『アイ★チュウ』鳶倉アキヲ役、『A3!』月岡紬役、『たまこまーけっと』大路もち蔵役。『法科高校の劣等生』吉田幹比古役などでおなじみの 田丸篤志。アドリブ力をフルに発揮したコーナーで、奮闘されたそうです!

―本日の収録の感想をお願いします。

田丸篤志さん(以下、田丸):ひとりしゃべりをする場があまりなかったので、とてもありがたかったです。一緒にしゃべる相手がいない寂しさは若干感じたものの、自由にのびのびとおしゃべりができて楽しかったですね。

―「らしんばんラジオ」では、パーソナリティの“オタク遍歴”について語るパートがあります。

田丸:番組でもお話したのですが、アニソンが好きで声優を目指し始めたので、あまりディープなお話はできなかったかもしれません。でも、『名探偵コナン』は昔から好きで、昨年延期されてしまった劇場版上映が楽しみです。

―ほかにはどんなコーナーに挑戦されたのでしょう?

田丸:「職業」と「ハプニング」が書かれた紙の入った箱が用意されていて、「学校の教師」や「コンビニ店員」に与えられたハプニングを自分の力で乗り切る……というコーナーをやったのですが、自分ではなんとか対処できたんじゃないかと思います。
そこはみなさんに実際に聴いていただき、ジャッジしていただきたいですね。

―グッズをいくらで買い取ってもらえるのかをシミュレーションする「なっとく買取」コーナーもあります。

田丸:僕は本やCDなどで買取をしていただいた経験はあるのですが、アニメグッズを売った経験はないんです。
今回の疑似体験はすごく参考になりましたし、ちょうど新生活が始まるタイミングなので「引越しするけど荷物が多すぎて……」といった方にはぜひ試していただきたいです!

―最後に、メッセージをお願いします。

田丸:「なっとく買取」は、経験のない僕でも簡単にグッズのお値段を調べることができましたし、多くの方に使っていただきたいです。
店内やYouTubeで、たまたまこの番組をお聴きになった方で、僕に興味を持ってくださったら、出演作品もぜひチェックしていただきたいですね。

<Text・Photo/ダンディ佐伯>

【プレゼント】
田丸さんのサイン色紙を1名にプレゼント!
ご希望の方は、「らしんばんラジオ 田丸篤志」(他のプレゼントも同様の募集方法をしているため、ご希望プレゼントを判別させていただきます)の後に1. お名前、2. 郵便番号・ご住所、3. お電話番号、4. 性別、5. 年齢、6. サイトを知った切っかけを『れポたま!』公式ツイッター@repotama(https://twitter.com/repotama/)をフォローしていただいた上でDM(ダイレクトメール。お互いにフォローしている場合に使用可能な機能)にてお送りください。
フォローしていただき次第、お早めにフォロー返しをさせていただきます。
(※一つのアカウントで複数のプレゼントに応募可能です)

応募締め切り:2021年5月7日(金)23:59必着
(※記入事項には個人情報が含まれますので、送信される際はくれぐれもご注意ください。)