【プレゼントあり】新生活を迎えるみんなの心を温めたい! 『木野日菜のradioclub.jp』パーソナリティインタビュー

By saeki, 2021年4月3日


次世代の若者を応援する目的で放送されるラジオ番組『radioclub.jp』(通称『ラジクラ』)。4月3日(土)より19時30分~ラジオ関西・アニたまどっとコムで第21シーズンの放送がスタート!

パーソナリティを担当するのは『iiiあいすくりん』マブブ役、『スター☆トゥインクルプリキュア』フワ役、『天地創造デザイン部』ケンタ役、『群れなせ!シートン学園』大狼ランカ役などで活躍中の木野日菜。
いつも元気な木野さんが、リスナーをほっこりした気持ちにさせるべく、イメージチェンジを狙います(!?)。

―最初に番組パーソナリティの話を聞いたときの心境をおきかせください。

木野日菜さん(以下、木野):「え、私ですか?」と驚きました。ひとりしゃべりは初めてでしたので不安もありつつ、「自分が成長できるいい機会だ」と思い、挑戦してみようという気持ちでお受けしました。

―第一回の収録を終えての感想をお願いします。

木野:あまり気負いすぎないように、気楽な気持ちで収録に臨みました。スタッフさんも、一緒に番組でお話させていただく「モブさん」もすごく優しくて。「これなら3ヶ月間完走できる!」と確信できました!

―初回からたくさんのおたよりが届いていましたね。

木野:すごくうれしいです! ……私のためにお時間を割いていただいて、本当に恐縮です……。

―木野さんが最近始めたウクレレの話でも盛り上がりましたね。

木野:最終回で腕前をお見せする……なんてことを話してしまいましたが(笑)、実現できるようにいまから練習を重ねたいです。

―「木野日菜のちょっとキノイイ話」はどんなコーナーでしょう?

木野:聞けば心がほっこり、温まるようなおたよりを募集しています。
いままでは動画番組等で、私がはしゃぐ姿をたくさんご覧いただいていたかもしれませんが(笑)、今回は音声のみということで、また違った私の一面をご覧いただけるよう考えたコーナーです。
ぜひたくさんの方に送っていただきたいです!

―ちなみに、木野さんのなかでの「ほっこりエピソード」はありますか?

木野:私が仕事で落ち込んだとき、高校時代の友人が気にかけてくれたことがあるのですが、私のほうからは言わなくても気づいてくれたのがすごくうれしくて。あのときは人の温かさが身にしみました。

―木野さんは普段ラジオは聴かれますか?

木野:あまり聴くほうではないのですが、自粛期間中は(お笑い芸人の)和牛さんの番組をよく聴いていました。芸人さんのラジオ、すごく面白いですよね。

―朗読コーナーでは「風立ちぬ」を披露されました。

木野:朗読をさせていただく機会は最近増えてきましたが、「風立ちぬ」は初めてでしたので、スタジオに来る前に「どう演じよう?」と色々考えました。
かんでしまいそうなセリフもたくさんあり、大変でしたが、どんな作品に出会えるか、毎週楽しみです!

―ここからは木野さんが出演された作品についてお聞かせください。3月まで放送されていた『天地創造デザイン部』ではケンタ役を演じられました。

木野:私は元々動物が大好きなので、毎回楽しみでした! ケンタは自分のなかで「これだ!」というのがあったので、オーディションで受かったときはとてもうれしかったですね。

―4月より放送開始の『iiiあいすくりん』ではマブブを演じられています。

木野:『BLUE SEAL』というアイスクリーム屋さんのアイスが個性的なキャラクターになって、毎回かわいい姿を見せてくれます。
マブブの元になったアイスはまだ食べたことがないので、今度食べに行きたいです!

―2021年公開予定の映画『カラミティ』ではエリージャ役で出演されていますね。

木野:西部開拓時代の、女性が強く生きていく物語です。旅を通して成長する主人公はもちろん、壮大な景色の描写もぜひみなさんにご覧いただきたいです。

―先日発表されたばかりのテレビアニメ『月とライカと吸血姫』でアーニャ・シモニャン役を演じることが決定しました。

木野:アーニャは林原めぐみさん演じるイリナ・ルミネスクのデータ採取を担当する若い研究員です。難しい専門用語がたくさん出てくるので、毎回台本にたくさん書き込んでアフレコに臨んでいます(笑)。
レフ・レプス役の内山昂輝さんと林原さんとは掛け合いも多く、休憩時間には、とくに林原さんから
話を振っていただいて、演技のお話をさせて頂いたりして過ごしています。

―最後に、メッセージをお願いします。

木野:収録を終え、「みなさん、ほっこりした気持ちになれるかな……?」とドキドキです。みなさんの心を和ませられるように頑張りますので、よろしくお願いします!

<Text・Photo/ダンディ佐伯>

【番組概要】
『木野日菜のradioclub.jp』
4月3日(土)より毎週19時30分~
ラジオ関西・アニたまどっとコムで放送中!

●番組公式サイト
http://anitama.com/radioclub202104/
●木野日菜 公式ツイッター
@hinappp8

【プレゼント】
木野さんのサイン色紙を1名にプレゼント!
ご希望の方は、「木野日菜のラジクラ」(他のプレゼントも同様の募集方法をしているため、ご希望プレゼントを判別させていただきます)の後に1. お名前、2. 郵便番号・ご住所、3. お電話番号、4. 性別、5. 年齢、6. サイトを知った切っかけを『れポたま!』公式ツイッター
@repotama(https://twitter.com/repotama/
をフォローしていただいた上でDM(ダイレクトメール。お互いにフォローしている場合に使用可能な機能)にてお送りください。
フォローしていただき次第、お早めにフォロー返しをさせていただきます。
(※一つのアカウントで複数のプレゼントに応募可能です)
応募締め切り:2021年4月30日(金)23:59必着
(※記入事項には個人情報が含まれますので、送信される際はくれぐれもご注意ください。)