駒形友梨と矢野達也の収録後コメントも紹介! 「駒形友梨 Yuri Komagata Online Live~Day & Night~」(第1部)レポート

By saeki, 2021年3月29日


声優・アーティストとして活躍中の駒形友梨のオンラインライブイベントが3月20日、配信された。
第1部では2020年3月リリースの『a Day』、第2部では同11月に発売した『Night Walk』に収録された楽曲を収録順どおりに披露するというコンセプトで行なわれた。

舞台となったハウススタジオは、ミニアルバムのタイトル通り、第1部は優しい陽の光に照らされ、第2部では室内に小さい電灯がたくさんともされ、また違った雰囲気のなか、ステージが展開した。
ここでは第1部の模様をお届けする。

まずは「クロワッサン」を披露。「1曲歌って緊張が解けました!」とエンジンがかかってきた様子の駒形さんは、胸に手を当てながら「On My Way」、さらに飛び跳ねるように「シングデイズ」と続けていく。

MCでは、3着の衣装を着たという豪華仕様のジャケット撮影の思い出を語り、椅子に座りながら「call me today」を歌唱した。

この日のスタッフは「On My Way」のMusicVideoを撮影したときと同じ布陣だったそうで「まるでほかの曲のMVを撮っているみたい!」と、1曲1曲を高いモチベーションで歌い上げていった。

ライブステージは早くも終盤戦。「今日は」をしっとりと、そして最後は「ばいばい」を手を振りながら歌唱し、幕を閉じた。

トークパートでは駒形さんのデビュー曲「トマレのススメ」ほか、多くの楽曲を手がけた矢野達也さんをゲストに迎え、楽しいお話が展開。(第2部のゲストは「Love is Action!」を手がけた熊谷和海さん)

ライブパートを間近で楽しんだという矢野さんは「すごいアーティストに成長したと思いました」と感想を述べ、駒形さんも「デビュー当時から見てくれていた矢野さんに、そう言ってもらえるとうれしいです!」とよろこんでいた。

また、ファンから「作曲するときのこだわり」を聞かれた矢野さんは「身体性です」と回答。
駒形さんは「矢野さんの曲はどれも難しいのですが、意外と歌えるんですよね」と楽曲に対する感想を語っていた。

また、原さんは、同じく駒形さんに楽曲を提供している原知也さんと一緒にレコーディングをしたときのエピソードも紹介。「遅い時間まで制作作業をしていたら、先に寝てしまった」(矢野さん)など、裏話もたくさん飛び出していた。

収録を終えた駒形さんと矢野さんにお話をうかがってきました!

―本日の収録の感想をお願いします。

駒形:これまでなかなかライブでお届けできなかった『a Day』の楽曲をすべてお聞かせすることができたのでうれしかったですし、ハウススタジオならではの自然光が入る演出もよかったです。
雨女なのに晴れてよかったです(笑)!

矢野:本当は『a Day』のリリースイベントにお忍びで行こうと思っていたのですが、中止になってしまって……。まさか、ゲストとしてオンラインライブイベントに呼んでいただくことになるとは思いませんでした(笑)。
スタッフさんから声をかけていただいたとき「もしかしてバックバンドとしてのオファーかな?」と一瞬思いましたが(笑)、こうして駒形さんとたくさんトークできて楽しかったです!

―また機会があれば、原さんも呼んで、3人でトークをしたらいかがでしょう?

駒形:それ、いいですね! 実は元々ライブだけの予定だったのですが、矢野さんと「いつか楽曲に関するトークをしたいですね」と話していたので、「これはチャンスだ」と。
曲を作られた方にしかわからないこともあるでしょうし、私がインタビューで話していても「これで合ってるかな……?」と不安になることもあるので、こうして直接話をできてよかったです!

矢野:どこかのインタビュー記事で「オービタル」に関して、「矢野さんって、楽しくなると色々やりすぎちゃうんだろうな」とコメントしているのを読んで「駒形さん、わかってるな~」と思ったよ?

駒形:本当ですか? 合ってたんだ(笑)。

矢野:そんなに何度も会っているわけではないのに、こうして通じ合っているのは感激ですよね。

―矢野さんは、これまで曲を提供したなかで、印象的だったことはありますか?

矢野:駒形さんに曲をお渡しすると、大体キーが上がるんです。最近ではようやくその「ライン」が読めてきましたが……。

駒形:確かに、キーを上げがちかもしれません(笑)。

―駒形さんに歌ってもらいたい曲がまだまだあるそうですね。

矢野:実はラップ調の楽曲も提案したことがあるんです。

駒形:そうなんですね! ラップはまだ歌ったことがないので、今度ぜひ挑戦したいです!

―今度は、ファンの前で楽しいトークを聞かせてください。

駒形矢野:ぜひ!

<Text・Photo/ダンディ佐伯>

☆ライブグッズが好評発売中! 詳細はアーティストサイトをチェック!
【販売期間】
2021年3月5日(金)18:00 ~ 2021年3月31日(水)23:59

●駒形友梨 アーティストサイト
http://www.teichiku.co.jp/artist/komagata-yuri/
●駒形友梨 公式ツイッター
@KomagataYuri