8年間アニメを応援し続けたA応Pの集大成! 「【最終回】A応P FINAL LIVE!!【第3130話】」レポート

By, 2021年3月26日



TVアニメ『おそ松さん』やD応P名義で歌唱したTVアニメ『ダイヤのA』などの主題歌を担当した「アニメ“勝手に”応援プロジェクト」A応Pのラストライブが3月25日、オンラインで開催された。
冒頭の映像では、これまでリリースされた楽曲をアーティスト写真とともに振り返っていく。約8年間の活動をビジュアルで堪能することができた。

 

3rdライブツアー「A応P 3rd LIVE TOUR 2018-2019 ANIMETIC PLAYLIST えーおうぴーの こうげき!」ストライプの衣装とともに登場し、まずは「みんな、最後まで見逃さないでね!」と「Another World」を歌唱。「アリノママMY WAY」では拳を突き上げ、ファンに向けてカメラ越しに「サビは一緒に手を振ってください!」とシンクロを求めた。

最初のMCでは恒例の自己紹介。ラストステージへの意気込みを語ると、楽曲投票で1位となった「君氏危うくも近うよれ」ほか、TVアニメ『おそ松さん』の主題歌をメドレーでパフォーマンスし、「シェー」のポーズも見事にキマった。
最後は最新曲にしてラストシングル、『おそ松さん』第3期第2クールOPテーマ「6つ子の魂ナユタまで」を初披露し、『おそ松さん』パートを締めた。

『おそ松さん』楽曲へ想いを込めたMCを挟んで「風吹けば月夜の果てに」「Stay Gold」、そして「ファイティング・ラッシュアワー」を激しいダンスとともに次々と披露していった。

「『3130日分』を込めてお届けします!」と宣言したあとは、デビューシングル「Never Say Never」を皮切りに、「MISSION→」でさらにブーストをかけると、疾走感あふれる「希望TRAVELER」、センチメンタルな気持ちをさそう「自転車に花は舞う」を歌唱していった。

ここで、メンバーからの卒業のあいさつ。
ファン、スタッフ、そして「A応P」に関わるすべての人たちに向けて、感謝の気持ちをたっぷりと語ったあとは、A応Pの歴史を振り返る映像を紹介。メンバーたちの初々しい姿もたくさん観られた。

映像が終わると、白を基調にしたドレスに着替えたメンバーが、3月31日(水)リリースのベストアルバム『A応P the BEST ~From P~』に収録される新曲「O₂リンク」を初披露。
最後は激しい光に照らされて、「二次元ポケット」を熱唱。各メンバーの歌唱パートが際立つこのナンバーは、最後を飾るにふさわしいナンバーと言えよう。ヘッドバンキングも見せつけ、まさにお祭り状態! アニメを全力で応援し続けたメンバーによるステージは笑顔に包まれて幕を閉じたのだった

【ライブ後のメンバーコメント】

旭さん:A応Pの最後のライブにふさわしい、とても楽しいライブでした!

小嶋さん:あっという間すぎて、正直もっとやりたかった気持ちでいっぱいです(笑)。
応援ありがとうございました!

春咲さん:A応Pらしく、最後まで明るいステージになったと思います!

工藤さん:観てくださったみなさんが明るい気持ちになってくれたらうれしいです!

星希さん:ライブを開催させていただいたことに感謝です。ありがとうございました!

堤さん:A応Pとしてのライブは最後ですが、みなさんに「楽しかったな」と思えていただけたらうれしいですね。

広瀬さん:観てくださったみなさんやスタッフさんのおかげで、こうして最後のステージを作ることができました。私たちのありったけの「3130日分」を詰め込みました!

<Text/ダンディ佐伯>
☆ページ下部に写真一覧あり。

☆アーカイブチケット 発売中!
●販売期間
2021年3月10日(水)19:00 ~2021年3月31日(木)20:00

■販売サイト(Stagecrowd)
https://stagecrowd.live/s/live168/?ima=0315

【アルバム概要】


「A応P the BEST ~From A~」
3月31日(水)発売

品番:AKOAC-00008
¥4,800(税別)

◆一般流通初回生産限定特典:ランダムチェキ付き

(CD)
-収録曲-
1. 6つ子の魂ナユタまで
2. 君氏危うくも近うよれ
3. それゆけ!恋ゴコロ
4. 恋に咲く謎、はらはらと
5. まぼろしウインク
6. 風吹けば月夜の果てに
7. FREEDOMでムダに無敵!!
8. nice to NEET you!
9.フライングベイビーズ
10. Another World
11. 愛がなくちゃ戦えない

(DVD)
4thライブツアー「A応P 4th LIVE TOUR 2019-2020 LOOK at ME!!!」東京公演 前編映像
1. OVERTURE to LOOK at ME!!!
2. イントロデュースA応P
3. 二次元ポケット
4. Another World
5. 呼べよ嵐
6. COSMIC MAGIC STARS
7. 希望TRAVELER
8. 愛と勇気とフィロソフィー
9. STEP BY STEP
10. カフェとラッテのラブセオリー
11. Take you higher
12. 開封MOTiVE
13. DarkMatter LOVIN’ YOU
14. Kiss & Cry


「A応P the BEST ~From P~」
3月31日(水)発売

品番:AKOAC-00009
¥4,800(税別)

◆一般流通初回生産限定特典:ランダムチェキ付き
(CD)
-収録曲-
1.さよならリファレンス
2. 七転八倒返り咲き
3. ANIMAGICAL
4. カミサマと金魚
5. JOYFUL∞Pでアンコール!!
6. TSUNAGU
7. せっけんWOW!
8. 問答無用でGo!!
9. 恋のガンマン
10. ハイエンドグラマラス
11. ファイティング・ラッシュアワー
12. O₂リンク ※新曲

(DVD)
4thライブツアー「A応P 4th LIVE TOUR 2019-2020 LOOK at ME!!!」東京公演 後編映像
1. 朗読劇
2. ディア ホライゾン
3. FREEDOMでムダに無敵!!
4. Cotona MODE
5. 初恋Hello注意報
6. Over The Future
7. Stay Gold
8. 全力バタンキュー
9. JOYFUL∞Pでアンコール!!
10. MISSION→
11. Never Say Never

活動最終日となる3月31日(水)にベストアルバム2枚「A応P the BEST ~From P~」「A応P the BEST ~From A~」 がリリース。
「A応P the BEST ~From P~」には新曲の『O₂リンク』が収録されているほか、2019~20年にかけて開催された4thライブ「A応P 4th LIVE TOUR 2019-2020 LOOK at ME!!!」東京公演の模様がダイジェストで収録されたDVDもそれぞれに付属する。

●A応P 公式サイト
https://aopanimelove.jp/s/n82/?ima=5046
●A応P 公式ツイッター
@AOP_animelove