今井麻美と上田麗奈による「セクシーの競演」!? 小岩井ことりの『れポたま!』独占コメントも公開!! ASMRレーベル「kotoneiro」新作発表生配信レポート

By, 2021年3月25日



声優・小岩井ことりがプロデュースするASMRレーベル「kotoneiro」がASMR界で現在話題沸騰中!
3月19には現在配信中の『おしごとねいろ ~看護師編~』で水葵志築を演じた今井麻美、『おしごとねいろ ~バーテンダー編~』でライラを演じた 上田麗奈がゲストに登場し、作品の紹介を行なった。

まずは小岩井さんから、2020年「DLsite ASMRアワード」全部門で、同レーベル作品が受賞したことを報告。ファンに向けて改めて感謝の気持ちを述べていた。

今井さんは「はつらつとしたお姉さんを演じさせていただきました。咀嚼音も自分で演じた、自信作です!」、上田さんは「普段あまり聞きなれないお酒も登場しますので楽しみにしてください!」と出演作品を紹介した。

バラエティパートでは、上田さんはバーテンダー役にちなみ、乳酸菌飲料をグラスに注ぐ音や、マドラーでかき回す音を実践。一方の今井さんはカットりんごを咀嚼する音をダミーヘッドを通じて紹介し、小岩井さんから「今日はセクシー対決だね(笑)」とツッコミが入った。
そして最後は3人が「kotoneiro、買いたくな~る?」と耳元でささやき、とどめを刺したのだった(笑)。

続いては「朗読コーナー」。雰囲気がガラッと変わり、新美南吉の「あめだま」を優しい声で披露した。

告知コーナーでは注目の新作を発表!
2021年4月に『保育士 七森まひる』(阿澄佳奈さん)のリリースが決定。さらに、人気VTuberのミライアカリさんの出演も決定! 詳細は公式ツイッター(@kotoneiro_ASMR)をチェックしよう!

放送を終えた小岩井さんに、お話をうかがってきました!

―kotoneiroプロジェクトが発足してから半年ですが、これまで振り返ってみていかがですか?

小岩井:自分がやりたいことに、たくさんの方に賛同していただけたからこそ続けてこられたと思います。そう考えると、すごく感慨深いですね……。

―毎月リリースというのは大変だったのでは?

小岩井:最初は正直そこまでハードルが高くないと思っていましたら、全然そんなことなくて……(苦笑)。しかも、1月1タイトルだと思っていたら、「スケジュールが合いました!」という連絡を受けて「じゃあ、すぐ録りましょう!」という形で、どんどん増えていったのも、うれしい悲鳴でした(笑)。

―本日出演された今井さんと上田さんからも、作品への愛がたくさん伝わってきました。

小岩井:演技の素晴らしさはもちろん、トークでも盛り上げてくださいましたし、すごくありがたかったです!

―立ち上げの際に行なわせていただいたインタビューで「今後どんな職業が登場するか楽しみにしていてください」とコメントされていましたね。

小岩井:「このキャストさんなら、こんな役が似合うんじゃないかな?」とか「この役をやってみたいけど、この人ならできるかな……?」とか考えていると、意外と出てくるものですね(笑)。

―そんななか、人気VTuberのミライアカリさんの「参戦」が決定しました。

小岩井:VTuberさんには前々からお願いしようと思っていたのですが、今回オファーさせていただける機会がありまして、ご快諾いただいたので、ここぞとばかりにお願いさせていただきました(笑)。

―構想は練られているのでしょうか?

小岩井:そうですね。期待を裏切らないシチュエーションを考えていますので、お楽しみに!
VTuberさんにはASMR配信をされている方が多いですし「私たちに何ができるだろう?」と考えたとき「高性能の設備じゃないか」、と思いまして。私たちの強みを生かした作品にしたいです!

―最後に、メッセージをお願いします。

小岩井:実は「kotoneiro」プロジェクトは、少人数でやっているんです。「これをやりたい!」と思いついたら、フレキシブルに動くことができるんですね。
女性声優の「心音(心臓の音)」をお聞かせする「耳もとハートビート」シリーズも、実は考案してから数週間でレコーディングまでいきましたし、常に時代の最先端を取り入れた作品を生み出しているという自負がありますので、まだ触れたことがない人はぜひ一度体感してみてください! 

<Text/ダンディ佐伯>

【商品概要】

『おしごとねいろ ~看護師編~』
水葵 志築(みずき しずく) CV: 今井 麻美

●購入ページ
https://www.dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ321009.html/?utm_medium=affiliate&utm_campaign=work_link&utm_content=RJ321009&utm_source=www.kotoneiro.com%2F


『おしごとねいろ ~バーテンダー編~』
ライラ CV: 上田 麗奈

●購入ページ
https://www.dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ321035.html/?utm_medium=affiliate&utm_campaign=work_link&utm_content=RJ321035&utm_source=www.kotoneiro.com%2F

●各1,980円
3月26日(金)15時59分 まで 20%OFF!

●「kotoneiro」公式サイト
https://www.kotoneiro.com/
●「kotoneiro」公式ツイッター
@kotoneiro_ASMR
●小岩井ことり 公式ツイッター
@koiwai_kotori