まりりの「いまやりたいこと」を詰め込んだ生誕祭! 「山田麻莉奈爆誕祭 2021」(第1部)レポート

By saeki, 2021年3月23日


声優・山田麻莉奈の26歳の誕生日を記念したイベントが3月20日、都内で開催された。

久々に集まったファンを前に、うれしそうに笑顔を見せる山田さんは、まずはあいさつ代わりにNMB48の元メンバー・渡辺美優紀さんの「わるきー」、そしてAdoの「うっせえわ」のダンスパフォーマンスをみせた。

トークコーナーでは「バースデーイベントが決まったときの気持ち」について、「このような状況なのでみんなが来てくれるか不安でしたが、たくさん集まってくれてホッとしました!」と笑顔でコメント。声優の仕事を始めてから知ってくれたファンがたくさんいることも、毎日のモチベーションにつながっているそうだ。

 

続いては、「かねてからやってみたかった」というマジックショー。友人の手品師直伝の「風船を飲み込むマジック」と「重い机を軽々と持ち上げるマジック」を披露。見事に成功しm、オーディエンスからは拍手が上がった。

お次は「まりりんメッセージ」コーナー。山田さんに読み上げてほしいセリフを事前に募集し、ひとつひとつ紹介していく。ちなみに昼の部のテーマは「甘えたいセリフ」。「今日だけでいいから私だけを見て!」や「ちょっと、どこを見てるの? 麻莉奈だけを見て!」など、山田さんいわく「ほかに推しの子がいるようなセリフ(笑)」が多く見受けられたものの、リクエストに丁寧に応えていった。

山田さんお得意の習字スキルを生かした「書き初め」コーナーでは「逢」、「天下統一」、「大好き(飼い猫の“もふ”に対する想い)」の3枚を半紙にしたためた。

 

ここで、来場者参加の「○×クイズ」。先ほどの半紙と、山田さんがCM出演しているオンラインクレーンゲーム『トルもんランド』で使用されている曲が入った、サイン入りCDが当たるクイズ企画がスタート! 「3月15日に作ったのは『きつねうどん』である」「最近ビールにハマっている」など、難問ぞろい。見事全問正解したファンにプレゼントが贈られた。
さらに、イベントグッズ購入者を対象としたサイン入りTシャツとポスターが当たる抽せん会も行なわれ、大盛況だった。

  

最後はふたたびライブパート。『化物語』千石撫子のキャラクターソング「恋愛サーキュレーション」をキュートに、そしてTeam N(NMB48)の「ジッパー」では、歌の途中で衣装のジッパーを下ろして早着替えを見せるなど、ドキッとするシチュエーションでも楽しませてくれた。

なお、この日は山田さんの誕生日当日である3月24日(水)からニコニコ生放送で冠番組が始まることも発表された。大人な女を目指す山田さんの活躍に今後も期待だ!

イベントを終えた山田さんにお話をうかがってきたので紹介しよう。

―イベントの感想をお願いします。

山田麻莉奈さん(以下、山田):こんな大きい会場でバースデーイベントを開催したのは初めてでしたので、最初はマネージャーさんに「なんでこんな会場を押さえたの?」と問い詰めてしまいましたが(笑)、みなさん遊びにきてくれて、本当によかったです!

―マジックショーは見事でした。

山田:ゼロイチファミリアという事務所でマジシャンとして活躍している、吉沢朱音ちゃんに教えてもらいました。マジックショーを観に行ったことがあるのですが、すごく本格的なんですよね。
「私にもできるかも?」と気楽な気持ちで臨んだのですが、思いのほか難しかったです。当たり前か……(笑)。

―お得意の習字はいかがでした?

山田:昼の部では、自分の納得いくような文字が書けなかったので、またリベンジしたいですね……。

―「ジッパー」の演出にはドキッとしました。

山田:本来は3人で披露する曲なので、お互いにジッパーを下ろすことができるのですが、今回は私ひとりだったので、大変でした……。
実は、持ってきた衣装にジッパーがついていなかったので、私服を使いました。

―3月24日(水)から始まる新番組は、どんな内容になりそうですか?

山田:今日のイベントみたいに「私がいままでやったことがないこと」を中心に挑戦していこうと思っています。この番組をきっかけに趣味も増やしていけたらいいな、と思っていますので、ぜひチェックしてみてください!

<Text・Photo/ダンディ佐伯>
☆ページ下部に写真一覧あり。

【イベント概要】
「山田麻莉奈 爆誕祭2021」
【日時】
2021年3月20日(土)

【第1部】
開場 13:30/開演 14:00

【第2部】
開場 17:30/開演 18:00

【会場】
YMCAアジア青少年センター 地下スペースYホール

【出演者】
山田麻莉奈

  
                     
<配信チケット>
3,300円(税込) ※アーカイブ有り(イベント終了後〜1週間)
■配信チケット購入はこちら
https://crocodile.zaiko.io/_item/336951

【山田麻莉奈プロフィール】
生年月日:1995年3月24日
出身:福岡県
趣味:コスプレ(衣装30着以上)

【主な出演作品】
さよなら私のクラマー(宮坂真琴役)
邪神ちゃんドロップキック(ぴの役)
BEN(マアヤ役)
キラッとプリ⭐︎チャン(オレンジガールズ役)
ド級編隊エグゼロス(夕奈役)
ねこねこ日本史(早良親王役)
雨色ココアsideG(マリナ役)
シーサイド荘のアクアっ娘(ナイアス役)
五等分の花嫁(女子)

他多数出演

●山田麻莉奈 公式Twitter
https://twitter.com/maririchan_324?s=11
●山田麻莉奈 公式Instagram
https://instagram.com/marina.yamada_324?igshid=1f3i22oi5j2k