【プレゼントあり】「アニメでもゲームでも、ルドルフらしさを味わってください」『ウマ娘 プリティーダービー』 シンボリルドルフ役・田所あずさ インタビュー

By saeki, 2021年3月6日


2021年1月より放送開始、現在好評オンエア中のTVアニメ『ウマ娘 プリティーダービー Season 2』および2月24日に配信を開始したゲーム『ウマ娘 プリティーダービー』にシンボリルドルフ(以下、ルドルフ)役で出演している田所あずささん。
抜群の能力を持ち、学校中の生徒から頼られる生徒会長を好演した彼女に、本コンテンツの魅力をたっぷり語っていただきました!

―最初にアニメ第2期の話を聞いたときの率直な感想をお願いします。

田所あずささん(以下、田所):「楽しみだな」と、お客さん目線でよろこんだのを覚えています(笑)。
台本をいただき「トウカイテイオー(以下、テイオー)とメジロマックイーン(以下、マックイーン)がメインの物語」というのがわかり、トウカイテイオーと関係の深いシンボリルドルフの内面がより鮮明に描かれるのかな、という期待が高まりました。

―実際にアフレコしてみていかがでした?

田所:あまり話すとネタバレになってしまいますが、テイオーへの特別な想いを感じるような描写もあって、期待通りでしたね。
本編ではウマ娘たちがレースにかける姿がシリアスに描かれている一方、及川啓監督ならではのギャグシーンが散りばめられていて「緩急がさすがだな」、と思いました。

―テイオーが所属する、チーム<スピカ>(スペシャルウィーク・サイレンススズカ・ウオッカ・ダイワスカーレット・ゴールドシップ・メジロマックイーン)の面々による、楽しいやりとりも健在です。

田所:正直、物語の内容はかなり重ためなのですが、彼女たちの掛け合いに救われるところがかなりありました。

―ちなみに、ルドルフに関するシーンの見どころは?

田所:やはりテイオーのことを常に気にかけているところでしょうか? 生徒会長という立場もあり、生徒たちを平等にみなくてはならず、あまり感情が表に出ないのですが、テイオーのことになると気が気でないみたいで……。
そのアプローチの仕方も、なんだか本当のお父さんみたいなんですよね。それがすごくグッときます。すごくいじらしいというか、かわいいんですよね。私はルドルフのことを「見た目がかわいいおじさん」だと思っていますので(笑)。

―新登場のウマ娘で気になっているのは?

田所:(立花日菜さん演じる)サトノダイヤモンドです。メルヘンな雰囲気をかもし出していて、一見走らなそうな感じなのですが、ウマ娘ですからね……。もしかしたら、レースでは豹変するのかも(笑)?

―テイオーのライバルとして登場するメジロマックイーンは、ルドルフにとってはどんな存在なのでしょう?

田所:マックイーンももちろん一目置く存在で、テイオーと切磋琢磨してほしいという気持ちがあると思います。……でもやっぱりテイオーに入れ込んでしまっているのかな、というのはどうしても感じてしまいますね(笑)。

―田所さんは『ウマ娘』というコンテンツに携わるようになってから、競馬で詳しくなったことはありますか?

田所:前々から有名な競走馬の名前くらいは知っていたのですが、ルドルフの姿を写真で見ると

思ったよりも筋肉質で黒々としていて。それぞれの馬に特徴があるんだというのを知り、ますます興味を持つようになりました。
ルドルフは、レースで生涯3度しか負けたことがないんですよね。ルドルフ役に決まったとき、そんなに競馬に詳しいわけでもない兄から「ルドルフやるの? すごいじゃん!」と連絡が来ましたし、改めてそのすごさを感じましたね。

―ルドルフは海外で走った経験もありますし、今後海外が舞台のエピソードも出てくるんじゃないかと期待してしまいます。

田所:確かに! それぞれの馬に歴史があるので、これからもぜひたくさんのウマ娘を掘り下げてほしいですね。

―ところで、ついにゲームがサービス開始となりましたが、遊んでみましたか?
(※インタビューはリリース前におこないました)

田所:少しだけ触らせてもらいました! 育成が一筋縄ではいかないという話は聞いています。それと、レースシーンが本当に迫力があります。実況も本格的ですし、競馬好きの方にも納得いただけると思います。

―ちなみに、ルドルフはどのような物語が展開されるのでしょうか?

田所:それこそネタバレになってしまうのであまり深く語ることはできませんが「ルドルフらしいストーリー」ということだけはお伝えしておきます。誇り高さや健気さを感じられる、いいお話ですので、ぜひプレイしていただきたいです!

―レース後のライブシーンも見どころだそうですね。

田所:そうなんです! カメラワークがすごくて、めちゃくちゃクオリティが高い映像になっていますので、レースに勝ったごほうびとして満喫してもらいたいです。

―最後に、メッセージをお願いします。

田所:2021年、『ウマ娘』はアニメとゲームと盛りだくさんです。アニメの物語を堪能していただきつつ、ゲームで推しのウマ娘との絆を深めてもらえればと思います。
少々気が早いですが、私はこれからのコンテンツ全体の展開も期待していますので、引き続き、応援よろしくお願いします!

<Text・Photo/ダンディ佐伯>

【アニメ概要】
『ウマ娘 プリティーダービー Season 2』
●放送情報

TOKYO MX 毎週月曜 24:00~
BS11 毎週月曜 24:00~
関西テレビ 毎週月曜 26:10~
サガテレビ 毎週水曜 24:25~
AT-X 毎週月曜 21:30~
※放送日時は予告なく変更になる可能性がございます。
※配信情報は公式サイトをご覧ください。

●スタッフ
原作 Cygames
監督 及川 啓
助監督 成田 巧
シリーズ構成 Cygames
キャラクターデザイン・総作画監督 椛島 洋介
キャラクターデザイン 辻 智子
総作画監督 藤本 さとる
メインアニメーター 式地 幸喜・小畑 賢・中島 順・宗圓 祐輔

制作協力 P.A.WORKS
美術監督 岡本 穂高
色彩設計 中野 尚美
撮影監督 並木 智
3D 監督 吉良 柾成
編集 髙橋 歩
音響監督 森田 祐一
音楽プロデュース 岩代 太郎
音楽 UTAMARO movement

アニメーション制作 スタジオ KAI
製作 アニメ「ウマ娘 プリティーダービー Season 2」製作委員会

●キャスト
トウカイテイオー:Machico
メジロマックイーン:大西 沙織
スペシャルウィーク :和氣 あず未
サイレンススズカ:高野 麻里佳
ウオッカ 大橋 彩香
ダイワスカーレット:木村 千咲
ゴールドシップ:上田 瞳
シンボリルドルフ:田所 あずさ
ナイスネイチャ:前田 佳織里
ツインターボ:花井 美春
イクノディクタス:田澤 茉純
マチカネタンホイザ:遠野 ひかる
ダイタクヘリオス:山根 綺
キタサンブラック:矢野 妃菜喜
サトノダイヤモンド:立花 日菜

トレーナー:沖野 晃司
東条ハナ:豊口 めぐみ ほか

【公式サイト】
●「ウマ娘 プリティーダービー」公式サイト
https://umamusume.jp/
●「ウマ娘 プリティーダービー」公式 Twitter
@uma_musu( https://twitter.com/uma_musu
●TV アニメ「ウマ娘 プリティーダービー Season 2」公式サイト
https://anime-umamusume.jp/
●TV アニメ「ウマ娘 プリティーダービー Season 2」公式 Twitter
@uma_musu_anime( https://twitter.com/uma_musu_anime

(C) Cygames, Inc.
(C) 2021 アニメ「ウマ娘 プリティーダービー Season 2」製作委員会

【プレゼント】

田所さんのサイン色紙を1名にプレゼント!
ご希望の方は、「ウマ娘 田所あずさ」(他のプレゼントも同様の募集方法をしているため、ご希望プレゼントを判別させていただきます)の後に1. お名前、2. 郵便番号・ご住所、3. お電話番号、4. 性別、5. 年齢、6. サイトを知った切っかけを『れポたま!』公式ツイッター@repotama(https://twitter.com/repotama/)をフォローしていただいた上でDM(ダイレクトメール。お互いにフォローしている場合に使用可能な機能)にてお送りください。
フォローしていただき次第、お早めにフォロー返しをさせていただきます。
(※一つのアカウントで複数のプレゼントに応募可能です)
応募締め切り:2021年4月9日(金)23:59必着
(※記入事項には個人情報が含まれますので、送信される際はくれぐれもご注意ください。)