【プレゼントあり】楽曲とビジュアル、すべてにおいて注目の1枚! 「Believe in you」をリリースするnonoc インタビュー

By saeki, 2021年3月1日


2021年1月より放送中のアニメ『Re:ゼロから始める異世界生活』2nd season。前半クールEDテーマ「Memento」に続き、後半クールのEDテーマ「Believe in you」を歌唱するのは、いま注目の若手アニソンアーティスト・nonoc 。これまで何曲もの『リゼロ』曲を歌ってきた彼女が、同曲で感じたこととは?
また、初めて自身一人で歌詞を書いたというカップリングについて、さらに衣装や気になる頭の『ツノ』のことまで、たっぷりお聞きしてきました!

―2nd season後半クールでもED主題歌を担当されることになりました。

nonocさん(以下、nonoc):私は『リゼロ』の本編をリアルタイムで追っていて、前半クールのラストがとても気になる展開でしたので、こうしてまた作品に携わることができてうれしかったです。

―第42話で初めて「Believe in you」が流れました。

nonoc:ABEMAの地上波先行配信で観ているのですが、コメントの盛り上がりがすごかったのが印象的でした。「スーッと入ってくる曲調が大好きです」「優しさが伝わってきます」という感想をいただいたのもうれしかったですね。
私が思うに、「Believe in you」は、これまで歌ってきた『リゼロ』曲のなかでは初めて「明るい希望」を感じられたので、新鮮さを感じながら歌うことができました。

―作曲・編曲を中沢伴行さん、作詞を川田まみさんが担当されています。

nonoc:またおふたりに楽曲を制作していただけて、レコーディングのときから「早く世に出したい!」という気持ちでいっぱいでした!

―川田さんが書かれた詞で気になるところはありましたか?

nonoc:今回のアニメは「エミリアが“後悔”に立ち向かう」というのがテーマだったので、優しさのなかに信念を感じるようなフレーズが多かった気がします。
「信じる」というのは言葉にするのは簡単ですが、とても難しいことだと思っていて。彼女の「何があっても信じたい」という気持ちが、サビの部分はとくに書かれていたと思います。

―「ヒトリイロ」はご自身で詞を書かれました。

nonoc:いまの私を詰め込んだ……と言うと聞こえがいいのですが、私の思うがまま、わがままに書かせていただきました。
あくまでも現在私が思っていることを込めているだけで、次に書く機会があれば、まったく違うことを言っているかもしれません(笑)。

―曲を聴いたときの感想は?

nonoc:どんな曲調のものが上がってくるのかはなんとなく想像していたのですが、最初に私が詞で書こうと思っていたことがバラバラになってしまいまして。明るくも暗くも書けるようなメロディラインでしたので、余計に迷ってしまいました。
セルフプロデュースの一環で、全編に渡って歌詞を書かせていただいたのですが「私はこれが好きだ」という確固たるものがなかったので、設定やストーリーなどは周りのみなさんと相談し、フレーズに関してはとにかくわがままに書かせていただきました(笑)。

―曲の入りから、かなりインパクトがありますよね。

nonoc:はい、詞もそれに負けないような内容にしたいと思って書きました。イントロを聴いただけで「この曲は誰々の曲だな」とわかっていただけるようなアーティストになりたいという夢もあるんです。
「ヒトリイロ」で、自分の方向性を示すことができていたらうれしいです。
実はアニメーション形式のMusicVideoを制作していただくことが決まっておりまして、私が全面的にプロデュースさせていただいております。
人気の絵師の方にもご協力いただいておりますので、完成がとても楽しみです!

―ジャケットはどちらで撮影されたのでしょう?

nonoc:千葉県の、とある沿岸の岩場で撮影しました。その日は一日中天気が悪い予定だったのですが、奇跡的に晴れ間が出て、虹が差し込んでくるというおまけもつきました。後半は土砂降りでしたが……(笑)。

―nonocさんが白い鷹とたわむれる写真の印象がとても強かったです。

nonoc:初対面だったので怖かったのですが、まなざしに温かさを感じたので、直感的にメスだと思い、「トリミさん」という名前をつけました。かわいがってあげてください(笑)。

―さらにクオリティが上がった『ツノ』にも目がいきます。

nonoc:algorithmというブランドを立ち上げているファッションデザイナー・石岡美久さんが3Dプリンターを使って作ってくださったんです。
彼女のアトリエにお邪魔したとき、並んでいた作品にほれ込んで「ぜひ!」とお願いしました。耐久性も抜群で、ステージで曲を披露させていただくときはぜひ使わせていただきたいと思っています!

―忘れてはならないのが、白を基調とした幻想的な衣装ですね。

nonoc:「Believe in you」の衣装は、静止画でしかお見せできていませんが、動くとすごくきれいなので、ぜひ映像や、みなさんの目の前でお見せできればと思っています。

―最後に、メッセージをお願いします。

nonoc:曲を作り上げてから実際にアニメが放送されるまでに少し時間がありますので、いち視聴者としての感覚も大事にしていきたいです。
また、こんな世の中でも私を後押ししてくれるファンや関係者のみなさんに感謝をしつつ、これからも歌をお届けしていきたいです!

<Text・Photo/ダンディ佐伯>
☆ページ下部に写真一覧あり。

【CD概要】

「Believe in you」
2021年3月3日(水)発売

品番:ZMCZ-14612
価格:1,200円+税

【収録曲】
1.「Believe in you」
(TVアニメ『Re:ゼロから始める異世界生活』2nd season後期エンディングテー
マ)
作詞:川田まみ作編曲:中沢伴行
2.「ヒトリイロ」
作詞:nonoc 作編曲:fu_mou
他inst含む全4曲収録
ジャケット:アーティストフォト仕様
発売・販売:株式会社KADOKAWA

●nonoc 公式HP
https://www.office-cue.com/profile_media/profile.php?t=30%22
●nonoc 公式Twitter
@nonoc_doll

strong>【プレゼント】
nonocさんのサイン色紙を1名にプレゼント!
ご希望の方は、「Believe in you」(他のプレゼントも同様の募集方法をしているため、ご希望プレゼントを判別させていただきます)の後に1. お名前、2. 郵便番号・ご住所、3. お電話番号、4. 性別、5. 年齢、6. サイトを知った切っかけを『れポたま!』公式ツイッター@repotama(https://twitter.com/repotama/)をフォローしていただいた上でDM(ダイレクトメール。お互いにフォローしている場合に使用可能な機能)にてお送りください。
フォローしていただき次第、お早めにフォロー返しをさせていただきます。
(※一つのアカウントで複数のプレゼントに応募可能です)
応募締め切り:2021年4月2日(金)23:59必着
(※記入事項には個人情報が含まれますので、送信される際はくれぐれもご注意ください。)