卒業を控えた富沢恵莉、中島優衣の独占インタビューも! ピュアリーモンスター 1stアルバム『PURE×PURE×PURE』リリースイベント レポート

By, 2021年2月26日



声優もアイドルも全力で頑張るユニット・ピュアリーモンスター 待望の1stアルバム『PURE×PURE×PURE』が2月24日発売! これまで発表してきたシングルに加え、新曲2曲を収録。既存曲も新規メンバーの歌唱をミックスさせ、ピュアモンの“いま”が存分に詰め込まれている。

CDのリリースを記念したイベントが2月23日に開催され、今野優月、富沢恵莉、中島優衣、吉咲みゆ、安藤鈴菜と新メンバー候補生の立川怜奈、塙有咲、勝野里奈、杉田夏海が出演した。

この日はフライングゲット日ということで、すでにCDを手にしているファンも。
まずは「まだ誰も知らない明日へ」をあいさつ代わりに披露すると、ひとりひとりが自己紹介していく。そして、新メンバー候補生の4人が登場! 自分が好きな「ピュアモン」楽曲の話題や、メンバー同士での掛け合いなど、リラックスした様子を見せると手拍子が鳴るなか、「教えてダーウィン」を披露した。

ふたたびピュアモンの5人がステージに登場し、和気あいあいとしたやり取りを見せたあとは、アルバムのタイトルチューン「PURE×PURE×PURE」を投下。すでに振り付けを覚えているファンも見受けられた。
そして、「多次元トラベリング」と続けて披露していき、最後に歌唱したのは「超純正ピュアリーチューン」。この日は石飛恵里花さんと柳木みりさんが体調不良で来場することができず、急きょ振り付けやフォーメーションをアレンジすることになったそうで、「雑技団」のごとく(笑)、激しいパフォーマンスを行なったのだった。

ライブ後は特典会が開催され、感染症対策をしっかりおこない、写真撮影を楽しんでいた。

イベント後、2月27日(土)に卒業公演「ピュアリーモンスターワンマンライブ~富沢恵莉、中島優衣 卒業ライブ~」を控える富沢さんと中島さんにお話をうかがったので紹介しよう。

―リリースイベントは、本日でラストになります。

富沢:ピュアリーモンスターとしての活動のなかで、数え切れないほどやってきたリリースイベントですが、最後だと思うと感慨深いものがあります。
ファンのみなさんを近くに感じられるし、「一緒に発売を盛りあげていこう」という気持ちがたくさん伝わってきたので。
私たちのことをイベントで知ってくださった方もいると思いますし、そう考えると寂しくなってしまいました。

中島:リリースイベントでは地方や首都圏でも少し離れたところに行かせていただき、久々に訪れた場所では「ここであの曲を歌ったな」と思い出したりして。メンバーとの思い出が次々わきおこってきて……私も寂しくなりました。

―これだけ至近距離でパフォーマンスできるのも最後になりますね。

中島:昨年3月にリリースした「らぶティカル☆パレード/多次元トラベリング」ではみなさんとお会いする機会がほとんどなかったので、こうしてお会いできただけでもありがたいです。

富沢:新曲の「PURE×PURE×PURE」は、一度見ただけで覚えられるような振り付けも特徴的で、今日はたくさんの方が私たちと一緒に楽しんでいただけたみたいでうれしかったですね。

―アルバム『PURE×PURE×PURE』の紹介を改めてお願いします。

富沢:2017年の8月に発売された1stシングル「教えてダーウィン」からいままでのCDに収録された全楽曲に加え、「PURE×PURE×PURE」「蒼空の彼方」という新曲2曲、そして未収録だった「DREAM PLANET」と、全16曲が収められています。

中島:「DVD付盤」には昨年クリスマスに開催されたワンマンライブの映像が収録されているのですが、こちらはこの日しか聴けない「クリスマスバージョン」というレアな映像になっています。
私は新曲2曲、とくに「蒼空の彼方」は、曲調は明るいけどちょっと切ない歌詞が特徴的で、すごく好きです。アルバムに収録されることが決まり、みんなの前で歌えることになり、感激でした!

―ライブに向けて意気込みをお願いします。

富沢:ピュアモンを曲を歌わなくなるときが来るというのはこれまで考えたことがなかったので、不思議な気持ちです。
最後のライブで私の集大成をお見せできるのはありがたいことですので、ステージで輝けるようにラストスパートをかけたいと思います!

中島:えりぴんく(富沢さん)がイベントのたびに泣いているので、私はそれを見て「泣かないように!」と思っているのですが、本番では泣いてしまうかもしれません(苦笑)。
本番を想定したリハーサルも行なっているのですが、みなさんに自信を持ってお届けできるセットリストになっていますし、当日は「動き重視」でスニーカーを履いて臨みますので、楽しみにしていてください!

―おふたりからファンに向けて、メッセージをお願いします。

富沢:いままで応援してくださり、ありがとうございました。
私があいまいな態度を取ってしまったため、もしかしたら「このままお仕事を辞めちゃうの?」と思っている方もいるかもしれませんが、事務所を退所するわけではありませんので、引き続き見守っていただけますと幸いです!

中島:私はこれまでピュアモンで培ったものを生かして、声優活動にウエイトを置いた挑戦をさせていただく予定です。自分磨きも頑張っていきますので、今後ともよろしくお願いします!

<Text・Photo/ダンディ佐伯>
☆ページ下部に写真一覧あり。

【ライブ概要】
「ピュアリーモンスター ワンマンライブ~富沢恵莉、中島優衣 卒業ライブ~」
2月27日(土)

【東京】国際フォーラム ホールC
時間:15:45開場/ 16:30開演

【料金】
チェキ付き1階席前売り券:5,500円
1階席前売り券:4,800円
2階席前売り券:2,500円
当日券:5,000円
配信チケット:2,800円

<配信チケット購入URL>
https://standup.zaiko.io/_item/335789

※SS席はZaiko整理番号になります。
席確定は当日チケットと交換になります。
※全席指定

《e+当日引換受付》
受付期間:2月24日(水)12:00~2月26日(金)23:59
受付席種:1F指定席/2F指定席 

●申込URL
https://eplus.jp/purelymonster0227/

●ライブ詳細
http://stand-up-project.jp/schedule/18842

【CD概要】
『PURE×PURE×PURE』
2021年2月24日(水)発売

【DVD付盤】(CD+DVD)
品番:USSW-0290
¥4,091+税

【CD】
1. PURE×PURE×PURE
2. Over the Future
3. Secret Story
4. 多次元トラベリング
5. 群青プロローグ
6. 瞬感リスグラシュ
7. まだ誰も知らない明日へ
8. 蒼空の彼方
9. Infinite Horizon
10. 教えてダーウィン
11. らぶティカル☆パレード
12. Trip Stream!!
13. 超純正ピュアリーチューン
14. Forever My Friend
15. DREAM PLANET
16. 真っ白な地図

【DVD】
・PURE×PURE×PURE  MusicClip
・特典映像 (PURE×PURE×PURE 撮影風景)
・ 2020ワンマンライブ映像(4曲)

【通常盤A】(CD)
品番:USSW-0291
¥2,727+税

【CD】
1. PURE×PURE×PURE
2. Over the Future
3. Secret Story
4. 多次元トラベリング
5. 群青プロローグ
6. 瞬感リスグラシュ
7. まだ誰も知らない明日へ
8. 蒼空の彼方
9. Infinite Horizon
10. 教えてダーウィン
11. らぶティカル☆パレード
12. Trip Stream!!
13. 超純正ピュアリーチューン
14. Forever My Friend
15. DREAM PLANET
16. 真っ白な地図

【通常盤B】(CD)
品番:USSW-0292
¥2,727+税

【CD】
1. PURE×PURE×PURE
2. Over the Future
3. Secret Story
4. 多次元トラベリング
5. 群青プロローグ
6. 瞬感リスグラシュ
7. まだ誰も知らない明日へ
8. 蒼空の彼方
9. Infinite Horizon
10. 教えてダーウィン
11. らぶティカル☆パレード
12. Trip Stream!!
13. 超純正ピュアリーチューン
14. Forever My Friend
15. DREAM PLANET
16. 真っ白な地図

☆詳細は公式サイトをチェック!
http://stand-up-project.jp/purelymonster/discography/?id=purexpurexpure