【プレゼントあり】 “ピュアモン”待望の1stアルバムがリリース! 2月24日(水)発売『PURE×PURE×PURE』ピュアリーモンスター(今野優月、安藤鈴菜)インタビュー

By, 2021年2月24日



Stand-Up!Records初の“声優だけ”のアイドルユニット・ピュアリーモンスター(通称:ピュアモン)。2017年に彗星のごとく現れた彼女たちの1stアルバムがいよいよ発売!
アニメソングのタイアップも満載、これまで発売してきたシングル曲に加え、ピュアモンらしさ満点の新曲2曲を収録!
今回は結成当初から活躍中の今野優月さん、さらに2020年に新加入した安藤鈴菜さんのふたりに、本アルバムの聴きどころをお聞きしました!

―まずは、1stアルバムのリリースが決まったときの率直な感想をお願いします。

今野優月さん(以下、今野):アルバムのリリースは、ピュアモンとしてひとつの目標だったので、よろこびの気持ちでいっぱいです!

安藤鈴菜さん(以下、安藤):私は昨年発売された4thシングル「らぶティカル☆パレード/多次元トラベリング」からの参加でしたので、アルバム制作に参加することができてうれしいです!

―安藤さんは追加でレコーディングされたということですね。

安藤:はい。今回のアルバム収録に際し、私と吉咲みゆちゃんは、加入前に発表された曲のレコーディングを行ないました。ガヤの部分も参加させていただいたので、そのあたりも気にしながら聴いていただきたいです!

―ほかに聴きどころはありますか?

今野:「DREAM PLANET」という曲は2019年1月の1stワンマンライブのときにテーマソングとして披露させていただいた曲です。ファンのみなさんにも大変気に入っていただいたのですが、これまで音源化されていなかったんですね。
満を持しての収録なので、待っていてくださった方にもたくさん聴いていただきたいです!

―ここからはアルバム用に制作された新曲をご紹介ください。まずは「PURE×PURE×PURE」から。

今野:一度聴いたら忘れられないようなメロディラインと歌詞になっています。私が最初に仮歌を聴いたとき「ぶっ飛んでいるな」と率直に思いました(笑)。
最初はどう歌っていいのか見当もつかなかったのですが、レコーディングが後ろのほうだったこともあり、ポップでコミカルな曲が得意なみゆピス(吉咲さん)の歌い方を参考にしながら録音しました。

安藤:レコーディングのときはどこを歌うのかがまだ決まっておらず、最初から最後まで通してうたったのですが、中盤の「ララララららったらら……」という歌詞を誰が歌うことになるのか、すごく気にしていました。

今野:7人で歌ったのですが、実際に歌うところは6人分だけなんですよね。誰が歌ったのかはMusicClipをご覧いただければわかると思います!

安藤:レコーディングは、いま思い出しても……大変でした(苦笑)。

今野:最初のレコーディングでコツをつかんで、別日に本番……という形で録りましたからね。なかなかないことです。
ちなみに私の、この曲に関しての所感は「コンセプトがないこと」です。ピュアモンの曲って、アニメのタイアップソングもタイアップなしの曲も「歌詞で心にささる」もしくは「ライブで盛り上がる」など、何かしらのコンセプトがあるのですが、この曲にはそれがないんですね。
何も考えずに聴くことができるのが魅力だと思っていて、落ち込んでいるとき、これから仕事にいくときなど、色々なシチュエーションで役に立つナンバーだと胸を張って言えます!

安藤:私も「いい意味でよくわからない」が確立された曲だと思っています。
「なぜだかわからないけど、メッチャ盛り上がる!」と思っていただければうれしいです。

―「PURE×PURE×PURE」のMusicClipについてもご紹介ください。

今野:ある結婚式場で撮影したのですが、なぜかそこにグリーンバックが用意されていて「これはなに?」と……(笑)。

安藤:あとで合成するシーンも多々あったのですが、撮影現場では「うしろにメロンパンが飛んでいます」といった、アバウトな説明しかされなかったんです。なので、実際にどんな映像になったのかは、完成したものを見て知りました(笑)。

今野:曲が転調したときはモノクロになり、私たちがアンニュイな表情を浮かべるところも見どころのひとつですね。それと、これまで私たちが着てきた歴代の衣装から、好きなものを選ぶことができたのが楽しかったです。

安藤:グリーンバックということで、緑を基調にした衣装は選べなかったんですけど(笑)。

―メイキング映像についてはいかがでしょう?

今野:基本的にはスタッフさんがカメラを回してオフショットのような映像を撮ってくださったのですが、途中からピュアモンのメンバーが回し始めたんです。メンバーだけがいる空間でのやり取りって、やっぱり違うんですよね。急にエチュードが始まったり、私たちの素顔が垣間見えるようなシーンもあると思いますので、楽しんでいただきたいです!

安藤:NGシーンじゃないですけど、本編で使われていないようなシーンが出てきますので、ぜひ比較してもらいたいです。
あとは「自由に踊っていいよ」と言われたパートでの振り付けが思いのほか大変で。どうしても過去のピュアモン曲の振り付けが出てしまうんですよね……。「幻の振り付け」もご確認いただけるかもしれません。

―もうひとつの「蒼空の彼方」のレコーディングはいかがでした?

安藤:私は最初に歌詞を見たとき「このご時世にピッタリだな」と思いました。私たちがこの停滞した世の中について言及しているような内容になっています。
「見えない痛みを抱え 僕らは今を生きている」というフレーズが特に好きで、気持ちを込めて歌いました。

今野:実はこの曲、私を含めたメンバーの何人かはだいぶ前にレコーディングしたんです。
仮歌を聴いたときはすごくしっとりとした歌い方で、実際レコーディングのときも同様のディレクションを受けたので、出来上がったものを聴いて驚きました。でもリリースイベントで披露していると「これでよかった」と思いましたね。

―収録曲のなかで、おふたりの“一押し”はありますか?

今野:いろんなところでずっと言ってきたので、ファンの方には予想通りかもしれませんが1stシングルに収録されていた「瞬感リスグラシュ」です。
ほかの収録曲が「教えてダーウィン」、「Over the Future」と、どちらも明るくてかわいい楽曲だったので、この曲が入ったのが衝撃的で。作詞が桃井はるこさん、作曲が奥井雅美さんとすばらしいクリエイター陣で、ちょっと百合っぽい歌詞も最高なんです。
ライブで披露することも多いので、私たちのことをあまり知らない方にも「取りあえず『瞬感リスグラシュ』を覚えておいて!」とオススメしたいです。

安藤:私は「超純正ピュアリーチューン」ですね。先ほども言いましたが、4thシングルから参加したので、この曲はライブでしか披露したことがなかったんです。
大好きな曲が自分の声で音源化されたのがうれしかったですし、「だってわたしたち ピュアモンだもん」という歌詞があるのですが「ようやくピュアモンになれた!」といううれしさをかみしめました。

―そんななか富沢恵莉さん、中島優衣さんが2月をもって卒業されます。

今野:私は初期メンバーとしてふたりと一緒に活動してきました。
ふたりがピュアモンからいなくなったときのことを正直まだ想像できないのですが、えりぴんく(富沢さん)もゆいぽん(中島さん)も前向きな卒業なので、2月27日の卒業ライブはファンのみなさん、そしてふたりの記憶に強烈に残るようなステージにしたいと思っています。

安藤:私もまだおふたりが抜けたあとのピュアモンの姿を想像できません。4人のメンバー候補生もできて、私も「いつまでも新人ではいられない」と気を引き締めています。

―その、候補生のみなさんについてはいかがですか?

今野:リリースイベントを通じて距離は縮んだし、個性も見えてきたのですが、まだまだ未知数なところはあります。
こういうご時世で、ファンと直接話す機会があまり持てずに大変だと思いますが、加入してくれたら必ず頼りになると思うので、いまから楽しみです。

―先輩として、おふたりから4人に伝えたいことはありますか?

今野:声優・アイドルとしての活躍はもちろんなのですが、社会人として最低限のマナーを持ち合わせることが必要だと思うんです。これから色々な現場にいってたくさんの人と関わることになると思うので、そこはちゃんと忘れないでいてほしいですね。

安藤:すごいいいこと言いますね! じゃあ、私はライトなところで……。ライブやイベントの楽屋には、お弁当やお菓子などが置いてあるのですが、私たちに遠慮せず、自分が食べたいものを自由に取っていってほしいです。
私も先輩メンバーに「●●弁当、食べていいですか?」と手に持った状態で聞いているので(笑)。

―最後に、メッセージをお願いします。

今野:3月からは体制が変わるものの「声優としても、アイドルとしても本気で取り組む」というコンセプトは変わりません。これからの私たちの行く末を見守っていってほしいです!

安藤:頼れるふたりの先輩が抜けてしまっても臆せずに頑張りたいですし、個人としての活躍もお見せできるよう、スキルを磨いていきたいと思います。
そして「メンバー全員でひとつのコンテンツを作る」という夢をかなえたいです!

<Text・Photo/ダンディ佐伯>
☆ページ下部に写真一覧あり。

【CD概要】
『PURE×PURE×PURE』
2021年2月24日(水)発売

【DVD付盤】(CD+DVD)
品番:USSW-0290
¥4,091+税

【CD】
1. PURE×PURE×PURE
2. Over the Future
3. Secret Story
4. 多次元トラベリング
5. 群青プロローグ
6. 瞬感リスグラシュ
7. まだ誰も知らない明日へ
8. 蒼空の彼方
9. Infinite Horizon
10. 教えてダーウィン
11. らぶティカル☆パレード
12. Trip Stream!!
13. 超純正ピュアリーチューン
14. Forever My Friend
15. DREAM PLANET
16. 真っ白な地図

【DVD】
・PURE×PURE×PURE  MusicClip
・特典映像 (PURE×PURE×PURE 撮影風景)
・ 2020ワンマンライブ映像(4曲)

【通常盤A】(CD)
品番:USSW-0291
¥2,727+税

【CD】
1. PURE×PURE×PURE
2. Over the Future
3. Secret Story
4. 多次元トラベリング
5. 群青プロローグ
6. 瞬感リスグラシュ
7. まだ誰も知らない明日へ
8. 蒼空の彼方
9. Infinite Horizon
10. 教えてダーウィン
11. らぶティカル☆パレード
12. Trip Stream!!
13. 超純正ピュアリーチューン
14. Forever My Friend
15. DREAM PLANET
16. 真っ白な地図

【通常盤B】(CD)
品番:USSW-0292
¥2,727+税

【CD】
1. PURE×PURE×PURE
2. Over the Future
3. Secret Story
4. 多次元トラベリング
5. 群青プロローグ
6. 瞬感リスグラシュ
7. まだ誰も知らない明日へ
8. 蒼空の彼方
9. Infinite Horizon
10. 教えてダーウィン
11. らぶティカル☆パレード
12. Trip Stream!!
13. 超純正ピュアリーチューン
14. Forever My Friend
15. DREAM PLANET
16. 真っ白な地図

☆詳細は公式サイトをチェック!
http://stand-up-project.jp/purelymonster/discography/?id=purexpurexpure

 

 

 

【プレゼント】
今野さんと安藤さんの寄せ書きサイン色紙を1名にプレゼント!
ご希望の方は、「PURE PURE PURE」(他のプレゼントも同様の募集方法をしているため、ご希望プレゼントを判別させていただきます)の後に1. お名前、2. 郵便番号・ご住所、3. お電話番号、4. 性別、5. 年齢、6. サイトを知った切っかけを『れポたま!』公式ツイッター@repotama(https://twitter.com/repotama/)をフォローしていただいた上でDM(ダイレクトメール。お互いにフォローしている場合に使用可能な機能)にてお送りください。
フォローしていただき次第、お早めにフォロー返しをさせていただきます。
(※一つのアカウントで複数のプレゼントに応募可能です)
応募締め切り:2021年3月26日(金)23:59必着
(※記入事項には個人情報が含まれますので、送信される際はくれぐれもご注意ください。)