【プレゼントあり】小坂井祐莉絵と長谷川玲奈が考える「バレンタインで恋を実らせる方法」とは? 『恋きもチャンネル』第1回 レポート

By saeki, 2021年2月19日


2021年4月から放送開始予定のテレビアニメ『恋と呼ぶには気持ち悪い』(通称『恋きも』)。女子高生・有馬一花はある日、サラリーマンが駅の階段から落ちかけているところを助ける。
その後、ひょんなところから再会を果たしたふたり。だが、仕事ができてイケメンのエリートサラリーマン・天草亮は、実は女性関係が最悪で……。果たしてふたりの恋のゆくえは?

YouTubeチャンネル「ichijinshaPV」にて、有馬一花役・小坂井祐莉絵さんと、亮の妹である天草理緒役・長谷川玲奈さんがパーソナリティを務める配信番組が2月14日にスタートした。
初回放送は、『恋きも』とのコラボカフェ施策が展開中の「アニぱらカフェ 渋谷店」から生でお届け! なお、「リスナー」として、原作者の“もぐす”先生もコメントで参加し、ファンと一緒に盛り上がっていた。

本作が初めての主演作品となる小坂井さんは「亮役・豊永利行さんの演技がいい意味でとても気持ち悪く、鳥肌が立ちました(笑)」とコメント。
一方、長谷川さんは「『普段から言動に感情があまりこもっていない』と言われるところは理緒に似ているかもしれません(笑)。でも、彼女の行動力があるところはうまく演じられたと思います!」と胸を張っていた。

物語を彩るキャラクターについては、小坂井産は「嫌いになりそうな人物がいないのがいいですね」、長谷川さんは「理緒と(亮の学生時代からの友人である)益田さんとの協力プレイが見どころです!」とそれぞれ語った。
ちなみに、もぐす先生の“推しキャラクター”は益田だそうだ。

ここからは「恋愛ドリル」コーナー。小坂井さんと長谷川さんが「恋愛マスター」になるべく、毎回出題される「恋愛」に関する問題に答えていく……というもの。
この日はバレンタインデー当日ということで「バレンタインに恋を成就させるためには?」という問題にチャレンジ!

リスナーからの意見も取り入れながら答えを導き出そうとするふたりだったが、「好きな人にチョコを渡したことはある?」「手作りチョコを作ったことは?」と、女子トークで大盛り上がり! ちなみに小学校のころに野球部に所属していた長谷川さん。部員の男子に向けて、ほかの女子メンバーと一緒にチョコを用意していたそう。
小坂井さんは「父親が会社からもらってきた義理チョコを食べさせてもらった」と、小さいころの思い出を楽しそうに語っていた。

続いて、「アニぱらカフェ 渋谷店」のコラボメニューを紹介。
小坂井さんのイチ押しは「『恋と呼ぶには気持ち悪い』ハートカレー」。ピンク色のルーが目を引くが、味は折り紙つきだそう。
長谷川さんは「文化祭の抹茶ケーキ」。「口に入れた瞬間、溶けてしまうんです!」と興奮気味に話す長谷川さん(と小坂井さん)(笑)。
コラボ施策は2月23日(日・祝)までとなっているので、気になる早めにチェック!

なお、この日は3月25日(木)発売予定の最新にして最終巻である「第8巻」の表紙が初公開された。一花と亮が手を握りながら見つめあっいる姿に胸がキュンキュン状態のふたり。テレビアニメ放送の一足先に、原作もチェックしよう!

 

配信を終えたふたりに話を聞いてきたので紹介する。

―本日の感想をお願いします。

小坂井祐莉絵さん(以下、小坂井):20時からの生配信の前に、オンラインお渡し会があったのですが、そこでどのくらいのネタバレをしていいのかどうか、すごく神経を使いました(苦笑)。
テレビアニメが始まる直前に原作が完結することって、あまりないじゃないですか。

長谷川玲奈さん(以下、長谷川):オンラインお渡し会イベントで「『恋きも』を通じてふたりのことを知りました」という方がたくさんいましたし、逆に私たちが出演しているから『恋きも』のことを知ったというファンもいて。本作が、いい交流の場になればいいな、と思いました。

―「恋愛ドリル」コーナーの回答が、それぞれ「『チョコエッグ』風にして、なかに手紙を入れる」(小坂井さん)、「素直になる」(長谷川さん)でした。

小坂井:「素直になる」は、模範解答すぎてズルイよ~(笑)!

長谷川:でも、間違ってはいないでしょ?

小坂井:次回からはリベンジする方向で! 立派な「恋愛マスター」になって、友達や後輩からの恋の質問に的確なアドバイスをできるようになります!

長谷川:そう言えば、最近は風船を使った「チョコドーム」が流行りみたいですよ。

小坂井:そうなんだ、知らなかった……! まずはぽんちゃん(長谷川さん)に流行の知識で勝たないとダメだ……(笑)。

―ちなみに、コラボカフェのメニューをすべて試食されたとのことですが。

小坂井:はい、どれも美味しかったです! 本当に美味しかった! 大事なことなので2回言いました(笑)。

長谷川:「文化祭の抹茶ケーキ」ですが、口のなかに入れたときの体積と、その後の体積が全然違うんです。

小坂井:ホワイトデーにお返しであのケーキをもらったら……惚れちゃうよね?

長谷川:惚れるでしょう(笑)! レシピの謎を解きに、ぜひコラボカフェに足をお運びください(笑)。

―第8巻の表紙も初公開になりました。

長谷川:原作は全部読ませていただいたのですが、表紙を見ているだけで、これまでの出来事がフラッシュバックしてきて、たまらないです!

小坂井:元々、もぐす先生の絵のタッチがすごく好きで、アニメになったらどう描かれていくのか、いまからすごく楽しみですね。

―アフレコはすべて終わっているのでしょうか?

長谷川:はい! なので、アニメでどのような結末を迎えるのか、すべて知っております(笑)。

小坂井:この一ヶ月半の間に、どのような形でもいいからイベントをやって、『恋きも』を盛り上げていきたいです。それまでPVなどをご覧いただいて、期待する気持ちを高めてください!

<Text・Photo/ダンディ佐伯>

☆番組アーカイブはこちら!
https://youtu.be/igz9gwuvUzI

【コラボカフェ概要】

作中にも登場した様々なメニューを楽しむことができる「恋と呼ぶには気持ち悪いカフェ」が渋谷に登場。作中、実際に登場する料理をイメージした「一花のハム丼プレート」や「亮お手製の失恋なぐさめカルボナーラ風スパゲティ」「亮からのホワイトデーのお返しケーキセット」や、主人公二人の恋模様や放課後を楽しむ一花・理緒をイメージしたメニューなど、料理を通じて作品の世界観に没入できるメニューラインナップとなっております。

また、店内アナウンスは豊永 利行(天草 亮役)さん、小坂井 祐莉絵(有馬 一花役)さんによる録り下ろしアナウンス! お店でしか聞けない2人のかけあいをぜひ現地でお楽しみ下さい。

【場所】アニぱらcafe渋谷店(MAP)
【日時】2021年2月10日(水)~23日(火・祝)
【予約方法】予約サイトにて2月3日(水)より受付開始
https://collabocafe.otalabo.jp/events/14

【アニメ概要】
「恋と呼ぶには気持ち悪い」
2021年4月放送開始
・Amazon Prime Videoにて独占先行配信
・2021年4月よりAT-Xにて最速放送。TOKYO MX、北海道文化放送、宮崎放送、サンテレビ、青森放送、群馬テレビ、とちぎテレビ、BSフジほか。

【スタッフ】
原作:もぐす(comic POOL/一迅社刊)
監督:中山奈緒美
助監督:山田 卓
シリーズ構成:柿原優子
キャラクターデザイン・総作画監督:藤田まり子
美術監督:三宅昌和
色彩設計:児玉尚子
撮影監督:松井伸哉
オフライン編集:渡邉千波
音響監督:小泉紀介
音楽:堤 博明
音響制作:ソニルード/ブルームズ
音響スタジオ:AMGスタジオ
アニメーションプロデューサー:衣川 徹
アニメーション制作:ノーマッド
プロデュース:斎藤俊輔
製作総指揮:夏目公一朗
製作:恋きも製作委員会

【キャスト】
有馬一花 小坂井 祐莉絵
天草 亮 豊永 利行
天草理緒 長谷川 玲奈
多丸 快 榎木 淳弥
松島有枝 花澤 香菜
益田   木村 良平

●アニメ公式サイト
https://koikimo.jp/
●アニメ公式ツイッター
@koikimo_anime

【プレゼント】
コラボメニューを1品注文ごとに特典としてついてくる「オリジナルコースター」を6種類セットで2名にプレゼント!
ご希望の方は、「恋きもチャンネル」(他のプレゼントも同様の募集方法をしているため、ご希望プレゼントを判別させていただきます)の後に1. お名前、2. 郵便番号・ご住所、3. お電話番号、4. 性別、5. 年齢、6. サイトを知った切っかけを『れポたま!』公式ツイッター@repotama(https://twitter.com/repotama/)をフォローしていただいた上でDM(ダイレクトメール。お互いにフォローしている場合に使用可能な機能)にてお送りください。
フォローしていただき次第、お早めにフォロー返しをさせていただきます。
(※一つのアカウントで複数のプレゼントに応募可能です)
応募締め切り:2021年3月19日(金)23:59必着
(※記入事項には個人情報が含まれますので、送信される際はくれぐれもご注意ください。)