「鬼っ子ハンターついなちゃん」ついなちゃんが主催! 有名監督の初期作品も!「インディーズアニメカーニバル」2月28日(日)開催決定!!

By, 2021年2月17日



世の中の状況が大きく変わり、オンラインイベントが盛り上がりを見せています。そんななか、ユニークな「自主制作アニメ」で有名な作品を一挙に6本立てで上映するイベント「ついなちゃんpresents インディーズアニメカーニバル」が開催決定!
自主制作アニメはTVアニメよりちょっとチームだったり、逆に劇場と見まごうような作品と様々、その中でも話題の作品をピックアップしてみました! 往年のサブカルアニメファンから1元様まで楽しめる自主制作アニメの世界を皆様に紹介します!

「インディーズアニメカーニバル」の主催を執り行うのが「鬼っ子ハンターついなちゃん」というサブカルキャラクター。原作者は漫画家・イラストレーターの大辺璃紗季。声優を務めるのは大御所声優の門脇舞以さん。
定期的にサブカルイベントの開催や、ボイスドラマやボイスロイド展開をしているご当地キャラクター界ではおなじみのキャラクターさんが今回はインディーズアニメイベントに挑戦です!

今回のイベントはVOD配信形式で配信開始から24時間の間いつでも再生できる形式になっています。
観客の皆様と配信開始と同時にツイッターにて「#インディーズアニメカーニバル」のタグをつけてコメント実況をする企画も検討中!

【イベントCM】

【作品紹介】
〇「水のコトバ」
「イヴの時間」「サカサマのパテマ」最新作「アイの歌声を聴かせて」でおなじみの吉浦康裕監督の初期の自主制作作品「水のコトバ」
2000年代の個人作品とは思えないくらい撮影処理のクオリティが高く、3D空間を使った面白いアングルがとても美しいです。
物語はショートショート的な物語構成が楽しめる舞台的な脚本が楽しめます!(セリフの聞き逃しには注意です!)
喫茶店や、そこにいる人間ドラマ、そしてもう一つ…「イヴの時間」に通ずる部分も多く、ファンは必見!

〇 「海からの使者」
「活動漫画館」でネット初期から活躍中でオンラインでの自主制作アニメというジャンルを開拓したのすふぇらとぅ監督による「海からの使者」
6年の歳月をかけて制作され、のすふぇらとぅ監督の血と汗と涙の結晶!
10年前に下北沢トリウッドという劇場で拝見させていただきましたが「動きの面白さ」を追い求めていて、「アニメーション」の楽しさが120パーセントにじみ出ています!
かわいらしいキャラクターや様々な作品への愛のあるオマージュをお楽しみください!

〇 「ある日本の絵描き少年」
文化庁メディア芸術祭やCGアニメコンテスト等で最近話題になっている新しい形の自主制作アニメ川尻将由監督の「ある日本の絵描き少年」
少年が絵とともに成長していく過程をモキュメンタリー形式で描いた変わり種作品!
とにかく百聞は一見に如かず見てほしい作品です!!
漫画家を夢見て挫折を繰り返した私の胸にもザクザク刺さりました!
「イラストを描いた少年時代を過ごした人」「漫画家を夢見た人」すべてに見てほしいです。

〇「春空と秋空」
2018年「思い出をはこぶ歌」にて劇場デビューし、やさしく美しい世界観を描く若手アニメ監督村松大翔思監督による「春空と秋空」
今回「春空と秋空」はイベントで初めて視聴させていただくのですが、村松監督のやさしい色調や絵柄から伝わってくるやさしさ、そしてシンプルでノスタルジックな世界観は見た後に心に温かいものを残しつつ、ちょっと寂しい気持ちにもなる不思議な作風。
はじめて「思い出をはこぶ歌」を見たときには電車の中だったのですが、思わず涙がこぼれてしまいました。

〇「マウスマン~愛の塊~」
ピエール伊東による昨年公開された自主制作アニメ映画
サブカル界で活躍するご当地萌えキャラ(?)マウスマンがスクリーンに登場!
キャラクターデザインとは裏腹に80年代を彷彿とさせるハードSF作品
複数人制作のため作画の温度差が少し気になる部分はありますが、そういうのも自主制作アニメの面白さ!

〇「ケンダマスター拳」(初号試写)
見た後に「ケンダマっていったい何だっけ?」と思うことになるシュールギャグアニメ
ピエール伊東節全開のゆるふわケンダマ学園ストーリーをお楽しみください。

〇「#セカイが滅びる前にキミに会いたい」(初号試写)
ピエール伊東による30分のセカイ系アニメーション、マスクやオンライン授業が登場する現代の世情を反映したセカイ系青春ジュブナイル作品
私にしては珍しく本気で高校生の純愛を描きました。

【開催概要】
「インディーズアニメカーニバル」
2021年2月28日(日)18時~(予定)

【チケット】
3,220円(予定)(e+(イープラス)にて発売予定)

●「ついなちゃんpresents インディーズアニメカーニバル」公式HP
https://indieanime.jimdofree.com/