スフィアが 約 1 年 3 か月ぶりに新曲リリース!メンバーからのコメント到着!

By, 2021年2月16日



2009 年に CD デビューをし、2019 年―2020 年に 10 周年イヤーを迎えた 女性声優 4 人によるユニット 『スフィア』が、新曲「スクランブルデイズ」を 結成記念日である 2 月 15 日にデジタルリリースした。 スフィアにとって Digital Single リリースは初となり、2019 年 11 月にリリースされた 『ウルトラマンタイガ』第2クールエンディングテーマとなった「Sign」以来の新曲となる。

今回の新曲は、イギリスで生活中の寿美菜子と、高垣彩陽・戸松遥・豊崎愛生の 4 人が リモートでの制作過程を経て、完成した。 Music Video や、ジャケット写真では、ファンからの「最高のスフィアポーズ」の写真や 動画を募集して制作され、スフィアメンバー4 人だけでなく、多くの人々との「繋がり」が結ばれた Digital Single となった。Music Video は、YouTube にて公開中!

【Music Video】

さらに、新曲「スクランブルデイズ」以外にも、2020 年末にオンライン開催された 「LAWSON premium event スフィアの MusicRainbow07」にて披露された「MOON SIGNAL(Orch ver.)」 「Super Noisy Nova(Xmas ver.)」が、カップリング曲としてシングル収録となっている。 長年、愛され続けた楽曲が、活動 10 年を経てさらにスキルアップをしたスフィアと、 スフィアバンドメンバーによるセルフカバー音源にも注目!

【メンバーコメント】

■寿美菜子
今遠く離れたイギリスにいる私にとって、皆さまとスフィアの新曲「スクランブルデイズ」を通して繋がれ ることに感謝!私はイギリスのスタジオでレコーディングしました♪ メロディーラインと、nano.RIPE きみコさんが綴ってくださった歌詞がとてもストレートで気持ち良い分、 構成が少し複雑で面白い楽曲です。私はお散歩中に空を見上げながらよく聴いてます。「未来へ続く坂道の 向こうで」また会いましょう♪

■高垣彩陽
現在メンバー1 人がイギリスにいるスフィアですが、離れていても新曲を作りたいと密かに願っていました。 しかし世界がこんなことになろうとは…。ですが、誰もが直接会うことが難しい今だからこそ生まれた曲に なりました。私たちの想い、nano.RIPE のきみコさんの歌詞、ファンの皆様の想いがひとつになり、愛が詰 まったデジタルシングルが完成です。希望のように、誓いのように…この曲で心を繋ぎ、あなたのそばにい られますように!

■戸松遥
スフィアとしては初めての配信限定の楽曲であり久々のリリースになりました!中々お客さんとも会える 機会がない中離れていても繋がっているよ!というメッセージがたくさん詰まった楽曲になっています。 JK も MV もファンの方はもちろん、お世話になった方々にも協力していただき、みんなで作った一曲になり ました。是非フルで聞いて欲しいです!

■豊崎愛生
スフィアが結成 13 年目を迎える記念すべき日に新曲をリリースさせていただけること、感謝でいっぱいで す。スクランブルデイズは、楽曲の打ち合わせからビジュアルワークに至るまで、可能な限りオンラインで 制作しました。私たちにとって初めてのデジタルリリースで、沢山の挑戦と可能性を感じていただけると嬉 しいです。たとえ物理的に離れていても心はいつもそばにいるよ、という想いを込めて歌わせていただきま した。聴いて下さった方の心に優しく届きますように。

【配信概要】

スフィア Digital Single「スクランブルデイズ」
発売日:2021 年 2 月 15 日(月)

レーベル:GloryHeaven


1.スクランブルデイズ 作詞:きみコ 作曲/編曲:湯原聡史
2.MOON SIGNAL(Orch ver.) 作詞:畑 亜貴 作曲:虹音 編曲:籠島裕昌
3.Super Noisy Nova(Xmas ver.) 作詞:畑 亜貴 作曲:rino 編曲:籠島裕昌
4.スクランブルデイズ(Off Vocal)
5.MOON SIGNAL(Orch ver.)(Off Vocal)
6.Super Noisy Nova(Xmas ver.)(Off Vocal)
※サブスクリプション・各主要音楽配信サイトにて配信リリース。

●sphere portal square 公式サイト
https://sphere.m-rayn.jp/
●sphere portal square 公式ツイッター
@sphere_PS