【プレゼントあり】みんなに楽しい気持ちをたくさん届けたい! アニメ『IDOLY PRIDE』「サニーピース」メンバー 菅野真衣(かんのまい)、 結城萌子(ゆうきもえこ)、 佐々木奈緒(ささきなお)、 高尾奏音(たかおかのん)、 首藤志奈(しゅとうゆきな) インタビュー

By, 2021年2月15日



アニメや音楽、ゲームなどで展開するメディアミックスプロジェクト『IDOLY PRIDE』。現在好評放送中のテレビアニメでは、星見プロダクションに所属するアイドルたちが頂点を目指して奮闘する様子が描かれている。
物語もいよいよ中盤戦。川咲さくらと長瀬琴乃、それぞれを中心とした 「サニーピース」と「月のテンペスト」の2グループにわかれてしのぎを削ることになった10人に注目だ。

3月10日(水)にはそれぞれのグループの楽曲を収めたCDのリリース(「Shining Days」/「Daytime Moon」)が決定! ユニットの「色」を存分に感じることができる2枚となっている。
今回は「サニーピース」に所属する川咲さくら役・菅野真衣さん、一ノ瀬 怜役・結城萌子さん、佐伯遙子役・佐々木奈緒さん、白石千紗役・高尾奏音さん、兵藤 雫役・首藤志奈さんにお話をうかがってきました!

―みなさんは「サニーピース」として活動していくことになりましたが、お互いの印象など語っていただけますか?

首藤志奈さん(以下、首藤):(結城)萌子ちゃんはすごくクールな印象がありました。

菅野真衣さん(以下、菅野):志奈ちゃんは最初しっかり者だと思っていましたが、じつはおとぼけキャラだったんだというのがわかりました(笑)。

高尾奏音さん(以下、高尾):私は演じているキャラクターのイメージに重ねていました。
真衣ちゃんはさくらみたいに元気だし、志奈ちゃんは私がダジャレを言ったときにビシバシツッコんでくれるし(笑)、(佐々木)奈緒ちゃんは遙子さんみたいに「お姉さん」だし。

結城萌子さん(以下、結城):たしかに、そんな印象は受けるかも……。

高尾:それと志奈ちゃんって、ちょっと世間知らずなところがあるんですよね。応援したくなるような存在です(笑)。

首藤:そう思ってたんだ(笑)。でも、「月のテンペスト」のメンバーと一緒にいるときと、いまだとだいぶ立ち回りが変わった気がする。

佐々木奈緒さん(以下、佐々木):それはあるかもね。

首藤:奏音ちゃんは料理が得意なイメージがあったのですが、実際はそうでもないのが驚きでした!

高尾:え~、ひどい(笑)!

結城:私は「第一印象からすごく変わった」、というメンバーはいないですね。
元々人見知りをするようなタイプなので、構えた感じがクールに見えるかもしれません。でも内心は震えてます(笑)。

高尾:萌子ちゃんは相手のことをすごく見てくれるんです。「緑の服が似合うね」と言われたので、今日の撮影も、緑色の衣装で来ました!

首藤:私から見たら、萌子ちゃんは一番イメージが変わったかもしれません。実は独特の感性を持っていて「こんな変な人なんだ」って(笑)!

菅野:奈緒ちゃんは、メンバーに良い所も悪い所もはっきり伝えてくれるので、それがとっても嬉しいです!的確なアドバイスをくれるお姉さんです!

首藤:さっき奏音ちゃんが言っていたけど、私も遙子さんのイメージがあったので、それを見事に打ち壊された感じです(笑)。

―1月31日に開催されたオンラインライブ『ANIMAX MUSIX 2021』に「月のテンペスト」メンバー(長瀬琴乃役・橘 美來さん、伊吹 渚役・夏目ここなさん、白石沙季役・宮沢小春さん、成宮すず役・相川奏多さん、早坂芽衣役・日向もかさん)と一緒に星見プロダクションとして出演されました。

首藤:昨年11月に千葉・幕張メッセイベントホールで開催された「IDOLY PRIDE – VENUS STAGE / RE:BEGINNING -」ではすごく緊張したのですが、今回はライブに向けたレッスンでも「よくなったね」と先生に言われるようになりましたし、メンバーの息が合ってきたのを感じました。

佐々木:ステージにもだいぶ慣れてきたよね。
私はステージを囲むように立てられたスクリーンにアニメのシーンが流れていたのが印象的で、あとでライブ映像を観て感動しました!

高尾:ライブの直前、ソーシャルディスタンスをとりながら円陣を組んだのですが「なんだかアニメのシーンとマッチしているな」と思いました。

菅野:パフォーマンス中、撮影用のカメラがたくさん動いていて「まるでテレビみたい!」って。ここまできたんだ、とうれしさがこみ上げてきましたね。

結城:MCで登場されたオーイシマサヨシさんにも、緊張をほぐしていただけました。

―『IDOLY PRIDE』の楽曲の魅力はどこにあると思いますか?

首藤:歌ももちろんいいですけど、ダンスのフォーメーションにも注目していただきたいです。「サヨナラから始まる物語」のサビで、さくらと琴乃を囲んで歌うところが本当にエモいんです!

佐々木:歌と振り付けを合わせるのが大変なんですけど、そのぶん達成感がすごいんですよね。10人での迫力あるパフォーマンスに注目していただきたいです!

菅野:この曲は「サニピ」と「月スト」のメンバーで、振り付けが違うのですが、アニメの序盤ではその意味がわからないようになっているんです。物語が進んだら「こういうことだったんだ!」と腑に落ちると思うんですよね。この「仕込み」もすごいです!

―第6話では「サニピ」の歌唱シーンも出てきました。

菅野:「SUNNY PEACE HARMONY」を歌う前に、5人が指で「☆」マークを作るのを上からカメラで映すところがすごくいいですよね!

高尾:衣装がすごくかわいいし、早く着てみたいです!

佐々木:雫も普段よりすっごくかわいくなっているんですよね。

首藤:5人が歌って踊る姿に感動しました!

結城:怜の「親衛隊」も出てきて、観ていて勇気をもらえました!

―「Shining Days」のレコーディングについてのエピソードをお願いします。

佐々木:私が一番手を務めることが多かったのですが、おのずとキーの高さの基準を決めることになったんですね。
ですので、レコーディングが終わると忘れないうちに歌声を録音して、ほかのメンバーに音源を渡したり、現場でディレクションされたことを伝えていました。

菅野:北川勝利さんが作曲をしてくださっているのですが、尊敬しているアーティストの方なので、歌わせていただけてとっても嬉しかったです。

結城:北川さんはレコーディングに立ち会ってくださったのですが、すごく優しくディレクションしてくださって。声も人柄もよくて、本当に素敵な方なんです。
自分で引っかかったところを何度かリテイクさせていただいたのですが、嫌な顔ひとつせずに見守ってくださるんですよね。

高尾:「サニピ」の曲はオシャレなナンバーが多いので、レコーディング前に毎回カフェオレを飲んで臨んでいました(笑)。

首藤:完パケした曲を聴いたとき、思わず泣いてしまったんです。5人のLINEグループで毎日のように「この曲のこの部分、いいよね~!」とやっています(笑)。

―TRINITYAiLEやLizNoirら、ライバルグループの動向も気になります。

佐々木:みなさん、強者感がすごいですよね……。

菅野:それぞれのグループでコンセプトが違いますし、「サニピ」は元気で明るい部分を存分に出していきたいです!

―ちなみにみなさんは、テレビアニメはどのようにご覧になっていますか?

高尾:ABEMAとテレビで観ています。2度目はじっくり観るようにしています! 

菅野結城佐々木首藤:私たちも同じです(笑)。

―ゲームの収録についてはいかがでしょうか?

首藤:アニメでは描かれていない、ひとりひとりの過去や普段考えていることなどが掘り下げられていて、必見です!

高尾:どのキャラクターのストーリーでも泣けちゃうんですよね。ぜひ「箱推し」でお願いします!

―今後の見どころを教えてください。

首藤:とても感動的なラストになっています。あとはプール回も用意されていますので(笑)、楽しみにしていてください!

高尾:詳しくはいえませんが、クライマックスに向けての展開がすごいんです。思わず台本を何度も読み返してしまいました! 挿入歌も素晴らしいので、こちらも是非期待していただきたいです!

結城:事故死してしまった長瀬麻奈さんとマネージャーの牧野さんの関係ですね。幽霊とマネージャーがお話する物語ってとても不思議ですよね。ふたりがどのような結末を迎えるのか、お楽しみに。

菅野:さくら役の私としては、彼女の手術痕についての秘密がどのように明かされていくのか、色々と考察しながら待っていてください!

―今後「サニピ」メンバーでやりたいことはありますか?

佐々木:5人でラジオをやってみたら楽しそうだと思います。

首藤:プライベートでまだ5人全員そろったことがないので、一緒にテーマパークに遊びに行ったりもしてみたいです。

高尾:ファンのみなさんにはやっぱり、「サニピ」で「たのピ」な気持ちにはなってもらいたいので(笑)、笑顔を届けられるようにこれからも頑張ります!

<Text/ダンディ佐伯・Photo/大庭 元>


【サニーピース】
〈メンバー〉
川咲さくら(CV:菅野真衣)、一ノ瀬怜(CV:結城萌子)、佐伯遙子(CV:佐々木奈緒)、白石千紗(CV:高 尾奏音)、兵藤雫(CV:首藤志奈)

太陽のような眩しさで観客を自然と笑顔にする、光溢れるアイドルグループ。 「明るく楽しい」点に注目が集まりやすいが、川咲さくらの歌唱力、 一ノ瀬怜のダンススキルといった実力面での評価も高い。 アイドル歴が長く安定感を高める佐伯遙子、守りたくなるようなキュートさが魅力の白石千紗や、豊富なアイドル知識を武器に する兵藤雫など、それぞれの個性がより魅力を高めている。 昼を司る太陽の光は、どんな空でも明るく照らす。

【ゲーム概要】
「IDOLY PRIDE(アイドリープライド)」の、iOS/Android向けゲームを今春に配信することが決定! 事前登録受付中!
https://idolypride.jp/game/

【BD・DVD概要】
 
TV アニメ「IDOLY PRIDE -アイドリープライド-」第1巻(完全生産限定)
発売日:2021 年 4 月 30 日(金)

収録内容:第 1 話~第 4 話

【価格】
Blu-ray ¥14,300(税込)
DVD ¥12,100(税込)

<完全生産特典>
キャラクターデザイン原案 QP:flapper さん描き下ろし三方背ケース
キャラクターデザイン木野下澄江さん描き下ろし特殊ジャケット
スペシャルブックレット 描き下ろし4コマ漫画

ゲーム「IDOLY PRIDE」特典シリアルコード
・★5 Blu-ray&DVD 限定フォト(アニメ ver.)
・100 万コイン
・スキップウォッチ×5
・コインパス×5
・レッスンパス×5
・フィルムパス×5 スケジュールシール イラストブック

<全巻購入特典> 応募者全員出席!「IDOLY PRIDE」オンラインマネージャー集会 参加申込券①

<映像特典> ノンテロップオープニング/ノンテロップエンディング①②

【イベント概要】
タイトル:応募者全員出席!「IDOLY PRIDE」オンラインマネージャー集会
出演キャスト: 星見プロダクションより 10 名

橘美來/菅野真衣/結城萌子/夏目ここな/佐々木奈緒/宮沢小春/高尾奏音/相川奏多/日向もか/首藤志奈 ほか

イベント参加特典:”ご自分のお名前入り名刺”を参加者全員にプレゼント
実施時期:2021 年夏頃予定

【参加方法】
TV アニメ「IDOLY PRIDE -アイドリープライド-」Blu-ray/DVD 第 1 巻・第 2 巻・第 3 巻に、それぞれ封入される参加申込券が必要になります。オンラインイベントの続報・詳細は追って、公式サイト公式 Twitter にてお知らせします。
※出演キャスト・実施時期など詳細は、変更になる可能性がございます。予めご了承くださいませ。

【CD概要】

「Shining Days/サニーピース」
2021 年 3 月 10 日(水)発売

¥1,364+税

【収録】 1.Shining Days 作詞:藤村鼓乃美, 北川勝利 作曲・編曲:北川勝利 2.SUNNY PEACE HARMONY 作詞:acane_madder, 北川勝利 作曲・編曲:北川勝利 3.Shining Days (Instrumental) 4.SUNNY PEACE HARMONY (Instrumental) 5.サニーピース Voice Drama ~デビューライブ後の反省会?(サニーピース編)~

STARRING BY 川咲さくら(CV:菅野真衣) 一ノ瀬 怜(CV:結城萌子) 佐伯遙子(CV:佐々木奈緒) 白石千紗(CV:高尾奏音) 兵藤 雫 (CV:首藤志奈)

【収録】
1.Shining Days
作詞:藤村鼓乃美, 北川勝利 作曲・編曲:北川勝利
2.SUNNY PEACE HARMONY
作詞:acane_madder, 北川勝利 作曲・編曲:北川勝利

3.Shining Days (Instrumental)
4.SUNNY PEACE HARMONY (Instrumental)
5.サニーピース Voice Drama ~デビューライブ後の反省会?(サニーピース編)~

STARRING BY 川咲さくら(CV:菅野真衣) 一ノ瀬 怜(CV:結城萌子) 佐伯遙子(CV:佐々木奈緒) 白石千紗(CV:高尾奏音) 兵藤 雫 (CV:首藤志奈)


「Daytime Moon/月のテンペスト」
2021 年 3 月 17 日(水)発売

品番:SMCL-689
¥1,364+税

【収録】
1.Daytime Moon 作詞:利根川貴之 作曲:利根川貴之, 坂 和也 編曲:坂 和也 & Wicky.Recordings
2.月下儚美 作詞:利根川貴之 作曲:利根川貴之, 坂 和也 編曲:坂 和也 & Wicky.Recordings

3.Daytime Moon (Instrumental)
4.月下儚美(Instrumental)
5.月のテンペスト Voice Drama ~デビューライブ後の反省会?(月のテンペスト編)~

STARRING BY 長瀬琴乃(CV:橘 美來) 伊吹 渚(CV:夏目ここな) 白石沙季(CV:宮沢小春) 成宮すず(CV:相川奏多) 早坂芽衣 (CV:日向もか)

【アニメ概要】
「IDOLY PRIDE -アイドリープライド-」

<STAFF>
原案:水澄佳希(QualiArts)、安達薫(ストレートエッジ)、花田十輝(SATZ)
原作:Project IDOLY PRIDE
キャラクターデザイン原案:QP:flapper
監督:木野目優
シリーズ構成:髙橋龍也
キャラクターデザイン:木野下澄江
アニメーションプロデュース:CAAnimation

アニメーション制作:Lerche

<CAST>
神田沙也加、橘美來、菅野真衣、結城萌子、夏目ここな、佐々木奈緒、宮沢小春、高尾奏音、相川奏多、日向もか、首 藤志奈、雨宮天、麻倉もも、夏川椎菜、戸松遥、高垣彩陽、寿美菜子、豊崎愛生

●プロジェクト公式サイト
https://idolypride.jp/
●TV アニメ公式サイト
https://anime.idolypride.jp/
●公式 Twitter
https://twitter.com/idolypride
(@idolypride)
●公式 YouTube チャンネル
https://idolypride.page.link/youtube

(C)2019 Project IDOLY PRIDE
(C)2019 Project IDOLY PRIDE/星見プロダクション

【プレゼント】

5人の寄せ書きサイン色紙を1名にプレゼント!
ご希望の方は、「サニーピース」(他のプレゼントも同様の募集方法をしているため、ご希望プレゼントを判別させていただきます)の後に1. お名前、2. 郵便番号・ご住所、3. お電話番号、4. 性別、5. 年齢、6. サイトを知った切っかけを『れポたま!』公式ツイッター@repotama(https://twitter.com/repotama/)をフォローしていただいた上でDM(ダイレクトメール。お互いにフォローしている場合に使用可能な機能)にてお送りください。
フォローしていただき次第、お早めにフォロー返しをさせていただきます。
(※一つのアカウントで複数のプレゼントに応募可能です)
応募締め切り:2021年3月12日(金)23:59必着
(※記入事項には個人情報が含まれますので、送信される際はくれぐれもご注意ください。)