久々の生配信でもふたりの抱腹絶倒トークとイカしたファッションが炸裂! 『斉藤壮馬・石川界人のダメじゃないオンライン公開録音』レポート

By saeki, 2021年2月11日


文化放送「超!A&G+」にて放送中、声優・斉藤壮馬と石川界人がパーソナリティを務める人気ラジオ番組『斉藤壮馬・石川界人のダメじゃないラジオ』の生配信イベントが1月30日、オンラインにて行なわれた。

約1年ぶりとなる生配信で、ふたりとも普段よりもテンション高め(?)な様子。生配信ということで、今回は「なんだか人にわかってもらえないこと」をリアルタイムで募集。途中途中でリスナーのエピソードが紹介されていた。

まず最初は、生配信中に行なわれる「三上チャレンジ! 成功する? しない!?」コーナーの紹介。前回は「けん玉」に挑戦し、見事に成功したサブ作家の三上氏。彼が今回挑戦するのは、手のひらサイズのボールを3つ使って行なう「ジャグリング」。配信の最後に練習の成果を見せ、見事に成功できるかどうかを視聴者に予想してもらう。約1時間半の練習時間で、ミッション達成することができるのだろうか……?

 

続いてはフリートークコーナー。番組では石川さんの髪の色が話題となっていたが、斉藤さんもそれに倣って染めてみたそう。「一度染めると、エスカレートしちゃうんですよね」と斉藤さんが話すと「そうなの、わかるでしょ!?」と石川さんも同調していた。

「聞いてください。」は、リスナーから「ハマっていること」、「熱中していること」を教えてもらうコーナー。「テレビアニメ『残響のテロル』のエンディングを観て泣きながら寝るとすっきりします」という「涙活(るいかつ)」にハマっているリスナーからのおたよりを受け、共演したふたりは楽しくトークに花を咲かせたものの「ラストシーンでは、俺たちもう死んでたよね……」と苦笑い。

「ダメじゃないかもしれないセリフ!」は、言ってほしいセリフをツイッターでリアルタイムで募集し、ふたりが“くじ”で選んだキャラクターの声でセリフを披露する、というコーナー。
「すぐに異世界に行ってしまう主人公風に」、「お金持ちのナルシスト風に」など、ファンタジー寄りのシチュエーションが連発されるなか、石川さんは「スポーツアニメの天才主人公風」に「美味しくな~れ、萌え萌えキュン!」というインパクトのあるセリフでコーナーは締められた。

 

ムービックの最新情報をお届けする『ムービック インフォメーション』のあとは、番組のDJCDで江口拓也さんにお願いしていた「お色直しコーナー」。
江口さんが、自らの私物のなかからふたりに着せたいアイテムを選び、生配信のために用意してくれたそう。
「柄シャツが女性ファンにウケが悪いんですよね(苦笑)」と悩んでいる石川さんのもとに、まずはお色直しをした斉藤さんが登場! 黒い革ジャンに黒のベレー帽というスタイリッシュな姿で戻ってきた姿に、石川さんも大きな賛辞を贈った。

コメント閲覧アプリが途中で落ちるというトラブルもありつつ、斉藤さんが衣装を紹介していると、今度は変身した石川さんが登場! ワイドパンツにこちらも高級ブランド・イヴ・サンローランの革のジャケットと、こちらもバッチリキメていた。
なお江口さんは、ちょうど同じ文化放送で生放送をやっていたということもあり「あとで『衣装のご提供、ありがとうございます!』とお礼を言いに行こう」とウキウキだった。
(残念ながら『レンタル』どまりだったそう……(笑))。

「うちの略語クイズ 延長戦!」は「独特な略語」をリスナーから募集し、正解数を競う、という対決コーナー。
「バベスナ」(バーベキュー味のスナック)、「たいまぜ」(台湾まぜそば)のほか、ギリギリのワードも(笑)。結果は3対1で斉藤さんが勝利した。

最後の企画は、番組冒頭で企画内容が発表された「三上チャレンジ」。1時間半ほどの配信中「1時間は練習した」という三上氏だったが、革ジャンを着た状態でなめプ(なめたプレイ)(?)をし、一瞬で失敗……。罰として「遠方へのひとりロケ(自腹)」を任命されてしまったのだった。
あっさり挑戦が終わってしまった三上氏に苦笑いのふたりだったが、最後まで笑いに包まれたまま配信は終了した。

<Text/ダンディ佐伯>
☆ページ下部に写真一覧あり。

【番組概要】
『斉藤壮馬・石川界人のダメじゃないラジオ』
文化放送「超!A&G+」にて毎週水曜日 23:30~24:00放送中!

●『斉藤壮馬・石川界人のダメじゃないラジオ』公式サイト
https://www.joqr.co.jp/dame/
●『斉藤壮馬・石川界人のダメじゃないラジオ』公式ツイッター
@dameradi
●番組メールアドレス
dame@joqr.net
●文化放送のオンデマンド動画配信サイト AG-ON Premiumにて番組アーカイブが配信中!
https://agonp.jp/programs/view/205