【プレゼントあり】クセの強いコーナーにタジタジ!? 『らしんばんラジオ』2021年2月担当 大西亜玖璃 インタビュー

By saeki, 2021年2月1日


全国展開中の中古アニメグッズやDVD、Blu-rayなどの通信買取や中古販売を行なう『らしんばん』では、人気声優を起用した店内ラジオを月の前半、後半に分けて展開中! 放送期間終了後には、YouTubeでアーカイブ視聴が可能となっている。
2021年2月の担当は、アニメ・ゲーム『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』上原歩夢役、『まえせつ!』北風ふぶき役、『消滅都市』レナ役などでおなじみの大西 亜玖璃。
2021年に入り、ソロ活動も活発に行なっている大西さんに番組の見どころや出演作の振り返り、さらに今年の目標についても語っていただきました!

―本日の収録の感想をお願いします。

大西亜玖璃さん(以下、大西):店内で私の番組が流れる、というのが不思議で、ワクワクしています。「らしんばん」さんにいらっしゃった皆さんに聞いて頂けるのはうれしいですね。

―店内放送は、これまでにご経験はありますか?

大西:いえ、ないです。今回は私自身の話をたくさんできるということで、すごくうれしかったです!

―収録では「ヲタク歴」の話もされたとか。

大西:はい、幼少期に観ていた作品の話などを中心にさせていただきました。詳しくはぜひ放送を聴いてください!

―「着せ替えアグリ」は、BOXから引いた「職業」「キャラクター」にあわせた「セリフ」を披露し、うまく演じられたかをスタッフが判定するコーナーです。

大西:「職業がギャルの妖怪」というすごい設定で演じさせていただきました(笑)。スタッフさんが優しい判定をしてくださったので、助かりました(笑)。

―「店内アナウンサー物語」は「あるお題を指示されたとおりにアナウンスせよ」という、こちらもクセのあるコーナーです。

大西:犬に「エビフライ」を「犬語」で伝えてください、というミッションを課されたり、なかなか大変でした……。こちらも番組を聴いて、私の奮闘ぶりをぜひ確認していただきたいですね。

―「らしんばん」と言えば、中古アニメグッズや映像ソフトなどを高値で買い取ってくれる「なっとく買取」が自慢です。

大西:「らしんばん」さんはインターネットでも買い取っていただけますし、自分の宝物をちゃんと評価してくださるのはうれしいですよね。

―自分が売りたいと思った商品に対し、画像つきのものが多く、照会がしやすいです。

大西:はい! 売ったお金で「らしんばん」さんで別の商品も買っちゃおう、という気持ちにもなりますし、とてもいいサイクルだと思います。

―少し前ですが、テレビアニメ『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』が最終回を迎えました。

大西:ちょうど最終回の当日に生配信があったので、キャストのみんなと一緒にオンエアを観たんです。家でじっくり見ようかなって気持ちもあったのですが、待ちきれずその場で見ちゃいました。いつか、最終回のライブを実際に再現したいです。

―テレビアニメ『まえせつ!』も盛り上がりましたね。

大西:役をいただいたときは本当にうれしかったですが、。ただ、作品の題材的に、演じるのはすごく難しくて……。漫才のシーンは、本編ではダイジェストのような形で表現されていたのですが、実際はちゃんと最初から最後まで録っていたんです。
もともと芸人さんのラジオを聴くのは好きだったのですが、あまりテレビでお笑い番組を観ることがなかったので、出演を機に、勉強の意味でもチェックするようになりました。
劇場で観させていただいたオズワルドさんが『M-1グランプリ』のファイナリストになられたり、たくさんの思い出ができました。

―さる1月29日には1st写真集『はじまりの旅』が発売されました。

大西:島で撮影したのですが、そのときに乗った飛行機が、プロペラがついた小さい機体の、いわゆる「セスナ機」だったんです。
私は元々飛行機が苦手なので、撮影現場に向かう所から気合いが入りました……(苦笑)。
友人に話したら「『水曜どうでしょう』で大泉洋さんが載っていた飛行機じゃん!」と言われたのが印象的でしたね(笑)。

―撮影自体は順調でしたか?

大西:はい、おかげさまで天気にも恵まれて、素晴らしい環境で撮影できました!

―天気と言えば、3月3日(水)には1stシングル「本日も晴天なり」の発売も控えています。

大西:たくさんの方々に支えられてソロデビューを迎えることができました。リリースを楽しみにしていただきたいですね。

―ちなみに、大西さんの2021年の抱負は?

大西:昨年は仲間たちと夢を叶えられた年になりました。今年は写真集、シングルと、ソロでの活動も増えていくので、自分を磨きつつ、ひとりでも多くの方に「素敵だね」と言ってもらえるようにがんばります。
それと、昨年「腕立てふせを5回できるようになる!」という目標を達成できたので、今年は倍の10回できるようにがんばりたいな、と。

ライブもたくさん出来たら嬉しいので、体力づくりをしっかりとしていきたいです!

―最後にファンに向けて、一言お願いします。

大西:「らしんばん」さんで色々な商品を探しながら、私の番組もあわせて聴いてもらえるとうれしいです。よろしくお願いします!

<Text・Photo/ダンディ佐伯>
☆ページ下部に写真一覧あり。

【プレゼント】

大西さんのサイン色紙を1名にプレゼント!
ご希望の方は、「らしんばんラジオ 大西亜玖璃」(他のプレゼントも同様の募集方法をしているため、ご希望プレゼントを判別させていただきます)の後に1. お名前、2. 郵便番号・ご住所、3. お電話番号、4. 性別、5. 年齢、6. サイトを知った切っかけを『れポたま!』公式ツイッター@repotama(https://twitter.com/repotama/)をフォローしていただいた上でDM(ダイレクトメール。お互いにフォローしている場合に使用可能な機能)にてお送りください。
フォローしていただき次第、お早めにフォロー返しをさせていただきます。
(※一つのアカウントで複数のプレゼントに応募可能です)

応募締め切り:2021年2月26日(金)23:59必着
(※記入事項には個人情報が含まれますので、送信される際はくれぐれもご注意ください。)