リアルな演技、“本気”の映像と音にも注目! アニメ「無職転生 ~異世界行ったら本気だす~」 ルーデウス役・内山夕実、ロキシー役・小原好美 インタビュー

By saeki, 2021年1月9日


舞台は現代の日本。親の死をきっかけに、兄弟から家を追い出されてしまった34歳無職の男性は、交通事故死をきっかけに剣や魔法が存在する異世界に転生しまう。前世のトラウマを乗り越えるため、懸命に生きることを誓う。

人気ライトノベルが原作のテレビアニメ『無職転生 ~異世界行ったら本気だす~』(通称『無職転生』)が2021年1月10日(日)より放送開始!

“男”の生まれ変わりで、魔術師としての才能を開花させた主人公・ルーデウス役の内山夕実さん、さらに家庭教師として彼に魔術を教えるロキシーを演じた小原好美さんに、作品の見どころやアフレコについて語っていただきました!

―最初に役が決まったときの率直な感想をお願いします。

内山夕実さん(以下、内山):もちろんとてもうれしかったですが、歴史のある作品ですので、みなさんに受け入れてもらえるかどうか、正直不安でもありました。

小原好美さん(以下、小原):オーディションを受けたときの感触から「ロキシーはきっと、私じゃないんだろうな……」と思っていたので、役をもらえたときは信じられない気持ちのほうが強かったです。
事務所の先輩と一緒に、ひとつの作品にこれだけ長く関われるのはほぼ初めてでしたので、配役を聞いた時はうれしかったですね。

内山:私も小原ちゃんとしっかりと共演する作品がいままでなかったので、楽しみにしていましたし、実はロキシーの声を、小原ちゃんで脳内再生してました(笑)。

小原:ありがとうございます!

―アフレコ現場の状況はいかがでしょう?

内山:このような状況ですので「なるべく少ない人数で」、ということにはなってしまっていますが、シルフィエット役の茅野愛衣さんやエリス役の加隈亜衣さんを加えた4人での掛け合いは、ストレスなくやらせていただいています。

小原:「前世の男」役の杉田智和さんの声を最初に聴いたとき、すごく衝撃的で。ロキシーには当然その声が聞こえないのですが、ルーデウスひとりにしても「色々な楽しみ方ができそうだな」とワクワクしました。

内山:それは私も思った(笑)! 回想という形でなく、ひとりの人物を同じタイミングで演じることはいままでなかったですし、杉田さんのモノローグが入ってからようやくルーデウスという人間が出来上がると思いますので。私の演技に杉田さんの声が入ることにより、彼の魅力が増して行くんですよね。

―おふたりは、掛け合いをする上で意識したことはありますか?

小原:実際掛け合いをすることでわかったのが、内山さんのエッチな気持ちがこもった演技に対して、ちゃんとあきれたり、イラッとすることができた、ということです!

内山:それって、褒めてもらえているのかな……(笑)?

小原:感情をあんなに素直に出せるのは、内山さんのリアルな演技があったからこそでしたので、本当に助かりました!

―今回アニメーション制作を担当した「スタジオバインド」は、『無職転生』のために設立されたそうですね。

内山:2020年10月の生配信でも、見どころとして挙げさせていただきました。スタッフのみなさんへのプレッシャーになってしまっていたら本当に申し訳ないのですが……そのくらいクオリティの高い映像と音になっています。ぜひご注目いただきたいですね。

小原:最初に公開されたPVを観て「すごい作品が作られようとしている……」と驚いたのを覚えています。そのときはまだオーディションの話が出ていなかったので、受けることになった際「あ、あの作品だったんだ!」と二度目の驚きがありました(笑)。
とても大きなプロジェクトだということを、これから実感していくと思うのですが、私たちの演技も含めて『無職転生』の世界を目いっぱい堪能していただきたいです。よろしくお願いします!

<Text・Photo/ダンディ佐伯>
☆ページ下部に写真一覧あり。

【アニメ概要】

アニメ『無職転生 ~異世界行ったら本気だす~』
2021年1月10日(日)放送開始

TOKYO MX毎週日曜24:00 サンテレビ 毎週日曜 24:30
KBS京都 毎週日曜 24:00 BS11 毎週日曜24:00
dアニメストア、ニコニコにて地上波同時配信!
他 配信サービスでも1月16日(土)正午より順次配信予定

【スタッフ】
原作:理不尽な孫の手(MFブックス/KADOKAWA刊)
キャラクター原案:シロタカ
原作企画:フロンティアワークス
監督・シリーズ構成:岡本 学
助監督:平野宏樹
キャラクターデザイン:杉山和隆
サブキャラクターデザイン:齊藤佳子
総作画監督:杉山和隆/齊藤佳子
美術監督:三宅昌和
色彩設計:土居真紀子
撮影監督:頓所信二
編集:三嶋章紀
音響監督:明田川仁
音響効果:上野 励
音楽:藤澤慶昌
テーマソングプロデュース・歌唱:大原ゆい子
プロデュース:EGG FIRM
制作:スタジオバインド

【キャスト】
ルーデウス・グレイラット:内山夕実
前世の男:杉田智和
ロキシー・ミグルディア:小原好美
エリス・ボレアス・グレイラット:加隈亜衣
シルフィエット:茅野愛衣
パウロ・グレイラット:森川智之
ゼニス・グレイラット:金元寿子
リーリャ:Lynn
ルイジェルド・スペルディア:浪川大輔

●公式サイト
http://mushokutensei.jp
●公式twitter
http://twitter.com/mushokutensei_A/

(C)理不尽な孫の手/MFブックス/「無職転生」製作委員会

【プレゼント】
ふたりの寄せ書きサイン色紙を1名にプレゼント!
ご希望の方は、「無職転生」(他のプレゼントも同様の募集方法をしているため、ご希望プレゼントを判別させていただきます)の後に1. お名前、2. 郵便番号・ご住所、3. お電話番号、4. 性別、5. 年齢、6. サイトを知った切っかけを『れポたま!』公式ツイッター@repotama(https://twitter.com/repotama/)をフォローしていただいた上でDM(ダイレクトメール。お互いにフォローしている場合に使用可能な機能)にてお送りください。
フォローしていただき次第、お早めにフォロー返しをさせていただきます。
(※一つのアカウントで複数のプレゼントに応募可能です)
応募締め切り:2021年2月19日(金)23:59必着
(※記入事項には個人情報が含まれますので、送信される際はくれぐれもご注意ください。)