【プレゼントあり】未熟だけど、やる気は人一倍! 話題の「リケジョ系VTuber」“黒杜(くろと)えれん”インタビュー

By saeki, 2020年12月28日


映像・音響・無線・音楽映像機器などを手がけるJVCケンウッドの新入社員・黒杜えれんがバーチャルキャラクターとしてSNSでの発信やクリエイターの支援など、世のため人のために日々奮闘中!
12月24日には東京・渋谷フクラスで12月30日(水)まで開催中の『聖地会議EXPO』では、来場者と直接会話ができる企画にも挑戦し、楽しい時間を過ごした。
デビューから約半年、一見クールに見えるけど、実はドジっ子……という彼女に突撃! これまでを振り返っていただきつつ、今後の展望も語ってもらいました!

―まずは、改めて自己紹介をお願いします。

黒杜えれんさん(以下、黒杜):JVCケンウッド『バーチャル部』のバーチャル新入社員、黒杜えれんと申します。22歳です! よろしくお願いします!

―『聖地会議EXPO』で、みなさんと会話してみていかがでした?

黒杜:このような状況ですので、あまり多くの人を会場に入れない形を取らせていただいたのですが、「普段あまり接する機会がないので、とても新鮮です」とか「かわいい!」とか言ってくださって。私も貴重な経験ができましたし、ジャンケンをして遊ぶこともできたので楽しかったです! ちなみに少しラグがあり、私が「後出し」状態だったのに、負けてしまったのが悔しかったですが(笑)。

―入社試験に受かったあと、このような活動を任命されたときの感想をお願いします。

黒杜:私が表に出て動画やSNSを駆使し「JVCケンウッドを世界に広めたい!」という気持ちがわきおこってきました。ただそれだけですね!

―黒杜えれんチャンネルと言えば、やはり「電子工作」だと思いますが、これまでに印象に残っているエピソードはありますか?

黒杜:元々あまり知識がない状態で始めたので、最初は説明書を渡されて手探り状態でやっていたのですが、優しい先輩が毎回丁寧に教えてくださるんです。
いまでは電子部品の名前など、専門用語もわかるようになってきました!

―電子工作のほかにも様々な企画に挑戦されたり、視聴者のみなさんからの質問に答えられたりしています。

黒杜:「バーチャル給湯室」では毎回おやつを用意していただき、食べながらお話できるのがうれしいですね。罰ゲームのある企画は、半年やってきましたが、ほぼ成功していない気が……(苦笑)。最初は「恥ずかしいセリフ」のような精神的ダメージがあるものがメインでしたが、最近は「苦いお茶を飲む」とか「マシュマロを口いっぱいに含んだまま話す」とか、肉体にダメージがくる罰ゲームが多くなってきた気がします……。

―そのうち「バンジージャンプ」とかあるかもしれませんよ?

黒杜:え~! それは勘弁してください……。

―個人的には「目隠しタイピングチャレンジ」が印象に残っています。

黒杜:文字通り、目隠しをしてキーボードのタイピングにチャレンジする、という企画なのですが、私の指が元々キーボードになじんでいない、というのを先輩が知ってらしたような気がするんですよね……ひどいです……(泣)。「はんだほて」という言葉が私のなかでトラウマになりかけています。理由が知りたければ、ぜひ動画をご覧ください(笑)!

―そう言えば、入社試験では歌も歌われたそうですね。

黒杜:はい、いきものがかりさんの「気まぐれロマンティック」を歌わせていただきました! 歌を歌うのが大好きなので「歌ってみた」動画は今度また上げたいです!

―ASMR動画も評判がいいみたいですね。

黒杜:毎回、その時の勢いで思いついたまま話しています! 今回初めて挑戦させていただいたのですが、やってみると楽しかったです! クリスマスのときは「チキン」について話させていただきました。私は『モスバーガー』派ですね。骨がなくて食べやすいし、味付けも私好みなんです。みなさんも、もし機会があれば食べてみてください!

―ちなみに、年末年始のご予定は?

黒杜:ギリギリまでお仕事なので、プライベートの予定は立ててないです。……決してブ●ック企業、というわけではないですからね(笑)?
たくさん働いた分、みなさんには新しい年の幕開けにぴったりの動画をご覧いただけると思いますので、楽しみにしていてください!

―今後やってみたいことは?

黒杜:生配信です。配信者にはおなじみの「ゲーム実況」をやってみたいですね。そして、大好きな歌をたくさん披露できるライブも開催したいです!
あとは……私がいつも身に付けているヘッドホンを実際に制作して、グッズ化したいです!

―最後に、2021年の抱負を教えてください。

黒杜:「成長」です! 電子工作をしているとき、先輩がすぐに間違いを指摘してくださったり、アドバイスをくださるので、先輩に負けないくらいのリケジョになりたいです!

 

<Text/ダンディ佐伯>

●プロジェクトページ
https://elen-project.jp/

●YouTubeチャンネル
http://youtu.be/ttsm3d_aYX4
●マシュマロ
https://marshmallow-qa.com/kurotoelen
●公式ツイッター
@KurotoElen

【イベント情報】
「聖地会議EXPO2O2O」
2020年12月16日 ~30日(水) 10:00 ~20:00

入場無料

※予告なく開催内容を変更する場合がございます

会場 shibuya-san(渋谷フクラス1F)

●「聖地会議EXPO2O2O」公式サイト
https://www.seichi-kaigi.com/seichikaigi-expo2020

【プレゼント】

黒杜さんのサイン色紙を1名にプレゼント!
ご希望の方は、「黒杜えれん」(他のプレゼントも同様の募集方法をしているため、ご希望プレゼントを判別させていただきます)の後に1. お名前、2. 郵便番号・ご住所、3. お電話番号、4. 性別、5. 年齢、6. サイトを知った切っかけを『れポたま!』公式ツイッター@repotama(https://twitter.com/repotama/)をフォローしていただいた上でDM(ダイレクトメール。お互いにフォローしている場合に使用可能な機能)にてお送りください。
フォローしていただき次第、お早めにフォロー返しをさせていただきます。
(※一つのアカウントで複数のプレゼントに応募可能です)
応募締め切り:2021年1月29日(金)23:59必着
(※記入事項には個人情報が含まれますので、送信される際はくれぐれもご注意ください。)