【プレゼントあり】2021年3月24日(水)発売『電脳戦隊ラストエンジェルス SP STAGE 1』ジギー役・上坂すみれ インタビュー

By, 2020年12月21日



過酷な戦いの歴史に刻まれた、電脳少女たちの熾烈を極めた物語『電脳戦隊ラストエンジェルス』がいよいよ始動! 原作は「電脳戦隊ヴギィズ☆エンジェル」「ふしぎ工房症候群」シリーズの竹内葵、キャラデザインは新進気鋭のイラストレーター、RAYVONが担当。さらに、豪華声優陣が物語を彩る。
今回は 2021年3月24日(水)発売予定の『電脳戦隊ラストエンジェルス SP STAGE 1』にてメインキャストを務めた、ジギー役の上坂すみれさんに話をうかがいました!

―今回の企画を最初に聞いたときの感想をお願いします。

上坂すみれさん(以下、上坂):タイトルを見たとき「すごく懐かしい響きだな」と思って調べたら、20年ぶりにリブートされた作品だというのがわかりまして、非常に驚きました。
「そのころは、自分はまだ10歳にもいってなかったんだ」としみじみ思いましたし、あのころに思いを馳せましたね。あのころの私は、恐らくギリギリ「普通の人」だったかな、と(笑)。

―世界観はどうご覧になりました?

上坂:とにかく設定が細かいんですよね。私自身、完全に世界観を理解できたかどうかわかりませんが、「ディストピアSF作品」が好きな人にはたまらないだろうな、と思いました。

―キャラクターイラストをご覧になった感想をお聞かせください。

上坂:髪の毛の色がバラエティに富んでいて、「まさに20年前の作品」という印象を受けつつも、絵のタッチが現代風で、そのバランスが素晴らしいです。ジギーはいわゆる「不良少女」のようなキャラクターなのですが、「走り屋の不良少女」っていまどき珍しいですよね。彼女自身は自分の信念を貫いて日々生きているのですが、演じていて楽しかったです。
衣装も武器もみんな個性的で、もしアニメになったら描くのは大変そうですけど、カッコいいだろうな、と思いました。

―演じる上で意識したところは?

上坂:ジギーの登場シーンでは「すごく無愛想な子」というイメージを持たれてしまうと思ったのですが、これからラヴたちと打ち解けあっていってほしいという願いを込めて、クールにクールに演じることを心がけました。
実はクマのぬいぐるみが大好きで、甘いケーキに目がない……みたいなギャップ萌えキャラクターだったりしないんでしょうかね(笑)?

―ご自身が演じたキャラクター(ジギー)以外で、気になるキャラクターはいますか?

上坂:(内田彩さん演じる)ニッキとはいい関係が築けそうな気がしますし、声優の大先輩もたくさんいらっしゃいますので、どのキャラクターにも活躍してほしいという気持ちはあります。

―上坂さんにとっての「戦隊モノ」の思い出は?

上坂:「戦隊モノ」ではないのですが、1984年に放送されていた『星雲仮面マシンマン』という特撮作品がすごく好きで。明らかに予算が少ないなかで、必死でやりくりしているのが見て取れる、愛すべき作品です。カラオケに行くと、絶対主題歌を歌います。
それと1977年に放送されていた『ジャッカー電撃隊』や、1979年~80年にかけて放送されていた『バトルフィーバーJ』という、ソ連時代に日本人が編み出した作品も好きです。
1975年~77年に放送された『秘密戦隊ゴレンジャー』に関しては、「ミドレンジャーが加わる理由がかなり雑」など、裏話をたくさん聞き過ぎて、本編を観るのが怖くなっています(笑)。

―新型コロナウイルスの影響で、現場の環境も一変したと思いますが、特に大変だと感じることはありますか?

上坂:今回の現場で言うと、私は(ラヴ役の)竹達彩奈さんや(ミディ役の)丹下桜さんら、先に収録を終えられた方の声を聴きながら演技ができましたが、アニメのアフレコ現場でも、最初に「基準」となる演技をされるのは大変だな、というのはすごく感じています。

―最後に、メッセージをお願いします。

上坂:SF作品のロマンがたくさん詰まっていて、重厚な物語を楽しみたい方には特におすすめです。キャラクターソングも頑張って歌いますので、応援よろしくお願いします!

<Text・Photo/ダンディ佐伯>

【CD概要】

「電脳戦隊ラストエンジェルス SP STAGE 1」
2021年3月24日(水)発売

■Disc1:シングルCD
「電脳戦隊ラストエンジェルス」テーマソング
1.Angels of the Light
歌:ラストエンジェルス
【ラヴ(CV.竹達彩奈)ジギー(CV.上坂すみれ)グレイス(CV.花澤香菜)
ニッキ(CV.内田彩)蛍(CV.長谷川瑞)】

「電脳戦隊ラストエンジェルス」カップリングテーマソング
2.Easy Weasyきっと大丈夫。
歌:蛍(CV.長谷川瑞)

「電脳戦隊ラストエンジェルス」テーマソング
3.Angels of the Light (Instrumental) 

「電脳戦隊ラストエンジェルス」カップリングテーマソング
4.Easy Weasyきっと大丈夫。 (Instrumental) 

全4曲収録

■Disc2:ボイスドラマCD
電脳戦隊ラストエンジェルス STARTING OVER

■Disc3:声優コメントCD
★ラヴ役 竹達彩奈 ★ジギー役 上坂すみれ ★グレイス役 花澤香菜
★ニッキ役 内田彩 ★蛍役 長谷川瑞
★ミディ役 丹下桜 ★テディ役 冬馬由美 ★マイヤー役 檜山修之

<初回購入特典> (なくなりしだい終了)
『複製声優サイン入り』ボイスドラマレプリカ台本
  
定価:¥2,750(税抜価格¥2,500)
品番:RKPS-1001?1003
発売元:Sparkiss Records

ーーーーーーーーーーーー

<リリース第2弾>
「電脳戦隊ラストエンジェルス SP STAGE 2
2021年4月21日(水)発売

電脳戦隊ラストエンジェルスキャラクターソング集

1.「Alive!」        ラヴ(CV.竹達彩奈)
2.「Runway, just belive」 ジギー(CV.上坂すみれ)
3.「Crystal Tears」    グレイス(CV.花澤香菜)
4.「完全無敵 SuperGirl」  ニッキ(CV.内田彩)
5.「まだ・まだ・まだ」   蛍(CV.長谷川瑞)   
全5曲 収録   
 
<初回購入特典> (なくなりしだい終了)
 オリジナルSS(ショートストーリー)小冊子
          
定価:¥2,420(税抜価格¥2,200)
品番:RKPS-1004
発売元:Sparkiss Records

■法人特典情報
1:Amazon.co.jp
●「電脳戦隊ラストエンジェルス SP STAGE 1」:メガジャケ
●「電脳戦隊ラストエンジェルス SP STAGE 2」:メガジャケ

2:アニメイト(通販含む)
●「電脳戦隊ラストエンジェルス SP STAGE 1」:L判ブロマイド(絵柄:ラヴ)
●「電脳戦隊ラストエンジェルス SP STAGE 2」:L判ブロマイド(絵柄:ジギー)

3:ゲーマーズ全店(オンラインショップ含む)
●<連動特典> 
丸型缶バッジ(56mm)5種(絵柄A-VER.:ラヴ、ジギー、グレイス、ニッキ、蛍)

4:とらのあな全店・通販販売
●「電脳戦隊ラストエンジェルス SP STAGE 1」:L判ブロマイド2枚セット(絵柄:ミディ・テディ)
●「電脳戦隊ラストエンジェルス SP STAGE 2」:L判ブロマイド2枚セット(絵柄:グレイス・ニッキ)
<連動特典>L判ブロマイド3枚セット(絵柄:ラヴ・ジギー・蛍)

5:ソフマップ・アニメガ(一部店舗除く)
●<連動特典>丸型缶バッジ(57mm)5種(絵柄B-VER.:ラヴ、ジギー、グレイス、ニッキ、蛍)

【作品概要】

【物語】

自然の営みを破壊する環境汚染──
正義の名の下に覇権を巡って繰り返される戦争──
自己防衛を大義名分とする核兵器使用──
それらがもたらした世界に残るものとは?
滅亡へと向かう人類を否定するものとは?
これは、絶望の中で過酷な運命にあらがおうとする
五人のサイバノイド少女戦士たちの成長物語。

しかし、彼女たちの絆は、やがて国家同士の争いの中で分断されていく。
そして、ラストエンジェルスの最後の選択が、人類の存亡を決定することになる…
これは、その始まりの物語──
地球には二つの人類が存在していた…
かつて地上の主として君臨した地球人と、宇宙移民S・E、スペース・エミグラントとして、その地上を一度は支配下に置いたアリシア星人。
両者は百年にわたる長き戦いの末に共存する道を選び、不可侵条約を結んだ。自らこの星を滅ぼす愚をこれ以上、犯さないために…
しかし、それから更に150年の時を経た現在。
戦いの歴史における、負の遺産とも言うべき戦略システムの復活により、人類は再び存亡の危機にさらされることになる…
人類の最後の望みを託すL・A(ラストエンジェルス)プロジェクト──
それは、人類の希望という使命の下に、ラヴ、ジギー、グレイス、ニッキ、蛍の5人のサイバノイド戦士たちの過去から現在、そして未来への熾烈を極める
戦いの歴史の始まりを意味していた。

彼女たちがサイバノイドにならざるを得なかった過去とは?
スラムで育ち命を奪われたラヴ、野心家として上を目指すジギー、実験体として生まれたグレイス、弟の命と自分を引き換えたニッキ、不治の病に冒された蛍…
彼女たちは、決して選ばれた戦士ではなかった。
その彼女たちが、ラストエンジェルスとして戦うことに意味を見出すためには、より多くの犠牲を払うことが必要だった。

時は新西暦455年…

【プロジェクトチーム】
<企画>

株式会社日音
株式会社モモアンドグレープスカンパニー
株式会社コズミックレイ

発売:株式会社日音      

制作:株式会社モモアンドグレープスカンパニー
   株式会社コズミックレイ

●公式HP 
https://last-angels.com/
●公式Twitter 
https://twitter.com/last_angels2020

(C)竹内葵・コズミックレイ・モモグレ/日音

【プレゼント】
上坂さんのサイン色紙を1名にプレゼント!
ご希望の方は、「LA 上坂すみれ」(他のプレゼントも同様の募集方法をしているため、ご希望プレゼントを判別させていただきます)の後に1. お名前、2. 郵便番号・ご住所、3. お電話番号、4. 性別、5. 年齢、6. サイトを知った切っかけを『れポたま!』公式ツイッター@repotama(https://twitter.com/repotama/)をフォローしていただいた上でDM(ダイレクトメール。お互いにフォローしている場合に使用可能な機能)にてお送りください。
フォローしていただき次第、お早めにフォロー返しをさせていただきます。
(※一つのアカウントで複数のプレゼントに応募可能です)
応募締め切り:2021年1月15日(金)23:59必着
(※記入事項には個人情報が含まれますので、送信される際はくれぐれもご注意ください。)