アニメ『五等分の花嫁∬』 のOPテーマ&EDテーマに「中野家の五つ子(花澤香菜・竹達彩奈・伊藤美来・佐倉綾音・水瀬いのり)」が決定! キャスト撮り下ろし写真、コメント、試聴動画も到着!!

By, 2020年12月15日



来年1月から放送するTVアニメ「五等分の花嫁∬」からOP&EDテーマの最新情報が届いた。今回は両方とも中野家の五つ子(花澤香菜・竹達彩奈・伊藤美来・佐倉綾音・水瀬いのり)が歌う。OPテーマのタイトルは「五等分のカタチ」で、主人公・上杉風太郎に想いを馳せていた1期から、自分が恋していることに気づく2期の五つ子の心模様を描いている。作詞・作曲・編曲は新進気鋭の武田将弥。新しい才能が今作で開花した。

またEDテーマの「はつこい」は恋をしたことによって知ったこと、気づいたこと、そして五つ子を互いに思いやる気持ちを王道のバラードメロディに乗せて歌っている。こちらは作詞:結城アイラ、作曲:Art Neco、編曲:三谷秀甫が手掛けている。参加ミュージシャンも豪華で、数々の有名アーティストと楽曲制作しているクラッシャー木村ストリングスが弦アレンジで両楽曲に参加。またEDテーマ「はつこい」では星野源、Bank Band等々でDrumサポートしている河村”カースケ”智康が、柴咲コウ、Superfly、中島美嘉等々でBassを弾いている種子田 健が共に今作のレコーディングに参加。楽曲の世界観をより一層引き立たせてくれている。

そして、OPテーマ「五等分のカタチ」の試聴動画も到着。フルサイズのデジタル先行配信は初回放送後の1月9日から。法人オリジナル特典も決定したので是非チェックしていただきたい。尚、EDテーマ「はつこい」はアニメ初回放送で楽曲解禁予定。こちらも楽しみに待ちたい。

【「五等分のカタチ」1コーラス試聴動画】

また、五つ子を演じるキャスト5人からの動画メッセージとコメントも到着。「五等分の花嫁」のファン同様、キャストも熱い想いで作品に関わっている事が分かる。動画メッセージについては公式Twitterをご覧いただきたい。

2021年1月からまた毎週「かわいさ500%の五つ子ラブコメ!」と会える。1期の復習試聴をしつつ、胸躍らせて2期の初回放送をみんなで待ちわびたい気持ちだ。


【中野一花役:花澤香菜】
「原作を読んでいる方もたくさんいらっしゃるでしょうし、展開は想像つくと思うのですが、1期よりも姉妹の様子が何やら同時に動いていきます。1期のときは一人に焦点が当たって、そこを掘り下げていくという感じでしたけど、今回はそれぞれ一緒の空間にいながらも想いがそれぞれあるというところで、『あ、この話数あまりしゃべらなかったな』という話数があまりなくて。そういう部分で言うと、姉妹で一緒にいる時間は長いですね。その分、姉妹の絆もみんなに見てもらえるとは思いますが、みんなそれぞれ思っていることが違うから、ちょっとずつ状況が変化していく様を楽しんでほしいなと思います」


【中野二乃役:竹達彩奈】
「当初は2020年10月スタートと発表されていましたが、コロナなどの影響で制作がちょっとずれて、1月スタートになりました。皆様にも大変お待たせしてしまったなと思うのですが、その分、スタッフの皆さんも力を入れて、私たちもキャストみんなで集まれないからこそ丁寧にアフレコもさせていただいて、とても素敵なものが出来上がったと思います。公開されたPVでは、どのキャラクターもとても可愛らしくて…! 二乃ちゃんのPVも見せていただいたんですけど意志の強さをグッと見せたときの、目のキラっとした輝きがすごく素敵でした。今回、監督が女性の方に替わって、女性目線ならではの細かい女の子の動きや可愛らしさみたいなところもすごくこだわって作ってくださっているので、そういう部分も皆さんに楽しんでいただけたらいいなと思っています。ぜひ放送を楽しみにしていてください!」


【中野三玖役:伊藤美来】
「楽しみに待っていてくださった皆さん、いよいよですよ! 私も2期が早く来ないかなって、アフレコしているときも、まだ始まる前のときも、ずっと皆さんと同じ気持ちで待っていたので、2期を届けられることがすごく嬉しいし、ありがたいことだなと今すごく思います。2期はそれぞれ5人がレベルアップして、風太郎への想いだったり、人間味だったりが出てくるような気がするので、ぜひそこをぜひ楽しみにしていただきたいなと思います」


【中野四葉役:佐倉綾音】
「アニメ2期を待ってくださっているということは、1期は見てくださっているということですよね。1期でも何となく予感させていたと思うんですけど、2期は本格的に五つ子のバトルがしっかりと展開されます! とはいえ、やっぱり姉妹の絆の話だったりとか、それから、家族の話にも話題が波及したりとか、いろんな要素をはらんだ2期になってくると思います。新しいスタッフさんを加えての第2期になるので、また1期とはガラッと雰囲気が変わるかなと思いつつ、原作をご存じの方は、あの原作の空気をどういう風にアニメーションに、はたして落とし込むのか? 予想しながら、待っていてもらえたらなと思います」


【中野五月役:水瀬いのり】
「いよいよ2期が放送スタートということで、きっと2021年の始まりにふさわしい、とても華やかなものになると思います。そして1期にはなかった、恋をすることで胸が痛くなったり、自分のことをちょっと嫌いになったりという、切なさも増していきます。今まではどちらかというと風太郎のことを振り回す側だった5人が、どこか風太郎に振り回されていくようなストーリーが2期では描かれていくと思うので、ぜひとも皆さん風太郎目線になりつつも、『五等分の花嫁』をまた愛していただけたら嬉しいなと思います。皆さんの毎週の楽しみになれるように頑張りたいと思います!」

【楽曲概要】
先行デジタル配信:2021年1月9日(土)
CD:2021年2月17日(水)発売
タイトル:「五等分のカタチ/はつこい」
歌:中野家の五つ子(花澤香菜・竹達彩奈・伊藤美来・佐倉綾音・水瀬いのり)

品番:PCCG.01964 
価格:1,200円(本体+税)

[収録内容]
M1: 五等分のカタチ(「五等分の花嫁∬」OPテーマ)作詞・作曲・編曲:武田将弥(Dream Monster)
M2:はつこい(「五等分の花嫁∬」EDテーマ)作詞:結城アイラ 作曲:Art Neco 編曲: 三谷秀甫
M3: 五等分のカタチ TVサイズ
M4:はつこい TVサイズ
M5:五等分のカタチ インストゥルメンタル
M6:はつこい インストゥルメンタル

[法人別オリジナル特典※絵素材はジャケ写予定]
全国アニメイト(通販含む)・・・L判ブロマイド5枚セット
ゲーマーズ全店(オンラインショップ含む)・・・B3ポスター
とらのあな全店&通信販売・・・イラストカード
アニまるっ!・・・デカ缶バッジ(100mm)
ソフマップ×アニメガ(一部店舗除く)・・・L判ブロマイド
楽天ブックス・・・缶バッジ(57mm)
Amazon.co.jp・・・メガジャケ
きゃにめ・・・A4クリアファイル

【CD概要】
タイトル:「五等分の花嫁∬」キャラクターソング・ミニアルバム
歌:中野一花(CV:花澤香菜)、中野二乃(CV:竹達彩奈)、中野三玖(CV:伊藤美来)、中野四葉(CV:佐倉綾音)、中野五月(CV:水瀬いのり)

2021年3月3日(水)発売

品番:PCCG. 1965
価格:2,200円(本体+税)

[法人別オリジナル特典※絵素材はジャケ写予定]
全国アニメイト(通販含む)・・・A3クリアポスター
ゲーマーズ全店(オンラインショップ含む)・・・B3ポスター
とらのあな全店・通信販売・・・イラストカード
アニまるっ!・・・デカ缶バッジ(100mm)
ソフマップ×アニメガ(一部店舗除く)・・・L判ブロマイド
楽天ブックス・・・2L判ブロマイド
Amazon.co.jp・・・メガジャケ
きゃにめ・・・A4クリアファイル

【アニメ概要】
「五等分の花嫁∬」
TBS:2021年1月7日(木)深夜1:28〜
サンテレビ:2021年1月7日(木)深夜2:00〜
BS11:2021年1月8日(金)よる11:30〜
※放送時間は変更になる可能性があります。

■アニメ配信情報
<先行配信>
GYAO! 2021年1月8日(金)あさ6:00〜

<見逃し配信>
dアニメストア 2021年1月8日(金)ひる12:00〜
U-NEXT 2021年1月8日(金)ひる12:00〜
Hulu 2021年1月8日(金)ひる12:00〜
ABEMA 2021年1月8日(金)ひる12:00〜
ほかにて配信予定
※配信日時は予告なく変更になる可能性があります。

■あらすじ
「落第寸前」「勉強嫌い」の美少女五つ子を、アルバイト家庭教師として「卒業」まで導くことになった風太郎。林間学校での様々なイベントを通し、さらに信頼が深まった風太郎と五つ子たち。
そして今度こそ、五つ子たちの赤点回避をすべく家庭教師業に邁進しようとした矢先にトラブルが続出。さらに風太郎の初恋の相手である“写真の子”が現れ・・・!?
風太郎と五つ子の新たな試験が幕を開ける──!!

■スタッフ
原作:春場ねぎ「五等分の花嫁」(講談社「週刊少年マガジン」)
監督:かおり
シリーズ構成:大知慶一郎
キャラクターデザイン・総作画監督:勝又聖人
美術監督:扇山秋仁
色彩設計:松山愛子
撮影監督:千葉大輔
編集:武宮むつみ
音響監督:髙桑 一
音楽:中村巴奈重・櫻井美希
音楽制作:日音
音響制作:ダックスプロダクション
アニメーション制作:バイブリーアニメーションスタジオ

■キャスト
上杉 風太郎:松岡禎丞
中野 一花:花澤香菜
中野 二乃:竹達彩奈
中野 三玖:伊藤美来
中野 四葉:佐倉綾音
中野 五月:水瀬いのり

■公式サイト
https://www.tbs.co.jp/anime/5hanayome/

■公式Twitter
@5Hanayome_anime

(C)春場ねぎ・講談社/「五等分の花嫁∬」製作委員会