【プレゼントあり】5ヶ月連続配信リリースのラストをかざるのは、とびきり楽しいクリスマスソング! 「Pure White Love」をリリースする熊田茜音 インタビュー

By saeki, 2020年12月16日


2020年1月に「Sunny Sunny Girl◎」でデビューした声優アーティストの熊田茜音。8月から12月まで5ヶ月連続のデジタルシングルをリリース中! 12月18日から配信開始される第5弾「Pure White Love」は、熊田さんらしい元気でキュートなクリスマスソング。彼女のいま出せる「すべて」を詰め込んだ楽曲になりました!

―改めてお聞きしますが、5ヶ月連続配信リリースのお話を聞いて、最初にどう思いました?

熊田茜音さん(以下、熊田):アーティストデビューした年から、こうしてすぐに大きな企画をやらせていただけるのがうれしかったですし、「これから5ヶ月どんな楽曲を歌っていくのだろう?」とワクワクしました。

―最後の楽曲である5曲目は、クリスマスソングです。

熊田:最初に楽曲を聴いたときに「すごくかわいい!」と思いました。イントロからして、楽しいクリスマスになる予感しかないと言いますか。歌詞には私が考える「理想のクリスマス」を詰め込ませていただきました。

―歌詞を見ていると、熊田さんが笑顔で過ごすクリスマスが目に浮かびます。

熊田:そう言っていただけるとうれしいです!
実は私、去年まで冬になるとクマの絵柄が入ったミトンをつけていて。二十歳を迎えましたし、スタッフさんにつっ込まれることが多いので、今年は封印しなきゃと思いまして……(笑)。以上、私の冬のファッションエピソードでした。

―歌詞にはどんな想いが込められているのでしょう?

熊田:私にとって憧れのクリスマスは「好きな人とふたりで過ごすこと」なんです。お外でデートするのもいいけど、家でふたりきりでパーティーを楽しみたい気持ちのほうが強いです。
おそろいのグッズも憧れなので、プレゼント交換で、お互いにペアのものを買ってきていた……みたいなシチュエーションがすぐに思い浮かびました。

―クリスマスソングにも色々なジャンルがあると思いますが、熊田さんが好きなのは、このような明るい曲調のナンバーということでしょうか?

熊田:そうですね。「Pure White Love」を聴いて「自分らしさに満ちあふれたメロディラインだな」と思いました。この楽曲の主人公である女の子は、いわゆる「片思い」の状態なんです。でも、決して悲しく考えず「片思いって楽しいよね!」とポジティブな気持ちを持っているんです。

―レコーディングで印象的だったことはありますか?

熊田:ディレクターさんと「温かくてかわいらしさを追求したい」という共通認識があったことです。全体的に温かな雰囲気を持っている楽曲だからこそ、落ちサビのところでは強い思いを込めて歌おうと心がけました。

―では、歌う上で大変だったことはありますか?

熊田:アーティストとしての歌い方を模索している部分もあったので、歌い方によってはキャラクターソングみたいに聞こえてしまうのが怖かったのですが、お腹に力を入れて歌うことを意識したら、声を思い通り楽曲に乗せることができたんです。5ヶ月間の連続配信リリースを経て、色々な楽曲を歌わせていただいたからこそ、いままで悩んでいたことが克服できたように感じます。

―アーティスト写真は毎回こだわりがありますが、今回の撮影時にもなにかエピソードがあれば教えてください。

熊田:今回は「デートするときに着てみたい服装」をテーマにしました。いつもよりちょっとおめかししていて、髪型もゆるふわな感じでとても気に入っています。
毎回恒例のワンポイントですが、今回はかわいいイヤリングに加えて、ネイルも深いピンク色でこちらもとってもキュートなんです! 靴も女の子らしさを感じるブラウンのブーツ。また新たな熊田茜音の姿をお見せできたかな、と思います!

―服装に関してですと、今年は「毎月新しい服を買う」という目標を持っていたかと思いますが、達成できました?

熊田:実は先日、見事に達成しました! 12月は大人っぽいブラウンのロングワンピースを購入したのですが、それにはワケがありまして。
配信リリース4作目の「ネムルトビラ」のジャケット撮影でシックな服を着た際、スタッフさんから「もしかしてブラウンが似合う色なんじゃない?」と言っていただいたんです。
いままでは明るい色の服が好みだったのですが、チャレンジしてみたら思いのほかフィットしたので「こんなところでも5ヶ月連続配信リリースの経験が生きているんだな」とうれしくなりました。

―SNSなどを使って「どのジャケット(衣装や髪型)が一番お気に入りですか?」とファンに問いかけてみるのも面白そうですね。

熊田:確かに! 男性と女性で結果が分かれるかもしれませんし、次のジャケット制作の参考にさせていただきたいです!
そして、やっぱりファンの方に直接楽曲をお届けしたいと思っているので、イベントやライブを開催したいです。

―イベント開催と言えば、先日ラジオ番組『アカネノ音』で忍者喫茶体験をされていましたが、忍者喫茶でのイベントなどいかがですか?

熊田:私、元々メイド喫茶に興味がありまして、面白いコンセプトカフェを探していたら忍者喫茶を見つけました! こういうご時世なのでリモートになってしまったのですが、電話をつないでおもてなしをしていただきました。以前からいつか実際にお店に行って、おもてなしを体験したいと思っていたので、今回の企画で行きたい気持ちがさらに高まりました。忍者服をドレスコードにしようかな(笑)。

―熊田宅の“クリスマス”を教えてください。

熊田:毎年サンタ帽をかぶったり、白いヒゲをつけたり、家族で簡易コスプレを楽しんでいます。ローストビーフも作るのですが、焼き加減が難しいんですよね。きれいに作れたときは本当に幸せです!

―クリスマスが終わればすぐに年が明けますが、2021年の抱負をお願いします。

熊田:今年、デビューシングルを出させていただき、アーティストとしてのスタートを切ることができましたし、色々なことにもチャレンジできたので、来年も挑戦心を忘れずに「飛躍」の年にしたいです!

―最後に、一言メッセージをお願いします。

熊田:5ヶ月連続配信リリースの第5弾は、かわいいクリスマスソングになりました。
4月にリリースした「Start up *DREAM*」も含めて聴いていただくと、季節の移り変わりも味わうことができますので、よろしくお願いします!

<Text/ダンディ佐伯>

【配信概要】
「Pure White Love」
12月18日(金)配信リリース

作詞:畑亜貴 作曲:ArmySlick, Giz’Mo(from Jam9) 
編曲:ArmySlick

【ティザー映像】
https://t.co/GUG70cIHnc?amp=1

【ラジオ概要】
ニッポン放送 『Lantis Presents 熊田茜音 アカネノ音』
放送日時:毎週月曜日から木曜日 24時53分~24時58分
パーソナリティ:熊田茜音

●番組メールアドレス
akane@allnightnippon.com

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

☆24時間アニソンを配信中!「MixBox」
https://mixbox.live/

●熊田茜音 公式サイト
https://kumaka.jp/
●熊田茜音 スタッフ公式ツイッター
@official_kumaka

【プレゼント】

熊田さんのサイン色紙を1名にプレゼント!
ご希望の方は、「Pure White Love」(他のプレゼントも同様の募集方法をしているため、ご希望プレゼントを判別させていただきます)の後に1. お名前、2. 郵便番号・ご住所、3. お電話番号、4. 性別、5. 年齢、6. サイトを知った切っかけを『れポたま!』公式ツイッター@repotama(https://twitter.com/repotama/)をフォローしていただいた上でDM(ダイレクトメール。お互いにフォローしている場合に使用可能な機能)にてお送りください。
フォローしていただき次第、お早めにフォロー返しをさせていただきます。
(※一つのアカウントで複数のプレゼントに応募可能です)
応募締め切り:2021年1月15日(金)23:59必着
(※記入事項には個人情報が含まれますので、送信される際はくれぐれもご注意ください。)