【プレゼントあり】「いつか長編オリジナルアニメーションを作りたかった」11月27日(金)公開「君は彼方」瀬名快伸監督 インタビュー

By saeki, 2020年11月27日


11月27日より公開となった「君は彼方」。人気女優の松本穂香が声優として劇場アニメで初主演し、幼馴染の新を瀬戸利樹が務める、マンガとアニメの街としても知られる池袋を舞台に描く青春ファンタジー。
そのほか、竹中直人や夏木マリら実力派俳優のほか、山寺宏一、大谷育江、早見沙織、小倉唯ら豪華声優陣も作品に彩を添えている。
本作で原作と監督を務めた瀬名快伸氏に、その見どころを語っていただいた。

―本作を制作しようと思ったきっかけを教えてください。
 
瀬名快伸監督(以下、瀬名監督):ずっと長編オリジナルアニメーションを作りたいと思っていました。
僕は実績のある監督や原作者ではありませんので、オリジナル劇場作品をやるのは難しいと思っていました。ですが、ある出来事があり、このまま挑戦もせず終わるのではなく、難しいかもしれないけど頑張ってみよう。と思ったのがきっかけです。

―舞台を池袋にした理由を教えていただけますか?
また、街の描写で意識したことがあればあわせてお聞かせいただければと思います。

瀬名監督:元々は渋谷が舞台でした。渋谷には元々川が流れており、それを天の川に見立てて、織姫と彦星のようなラブストーリー展開を考えていました。
ですので、主人公の名前は、宮益澪、天現寺新でした。宮益は初心を忘れないように。と思い残しました。
池袋に変わった理由は、プロデューサーからの一言でした。
池袋が「変わる」という話を聞き、映画のコンセプトと合っていると思いました。
街を散策していくと、路面電車や古い駄菓子屋に巡り会い、こういう場所を描きたいと最初に思いました。
 

―主人公である澪と新の描き方について、意識されたことがあれば教えてください。

瀬名監督:タイトルの君は彼方という名前にもある通り、2人は「近くにいるのに、心はいつもソーシャルディスタンス」微妙な距離を意識しました。
近づくと離れ、離れては近づく。そんな2人があることをキッカケに惹き合っていく。
そういうストーリーを描こうと思いました。

 
―澪と新以外に特にお気に入りのキャラクターなどはいらっしゃいますか?
その理由もお聞かせください。

瀬名監督:好きなキャラクターは映画を見るたびに変わっていくので、甲乙つけがたいです。
今現在だと、(早見沙織さん演じる)「菊ちゃん」でしょうか。優しく澪を導いてくれる存在なので。
 

―TKOの木本さんは今回声優初挑戦とのことですが、演技はいかがでしたか?
また、気になったキャスト陣の演技がございましたら教えてください。

瀬名監督:木本さんは演技が素晴らしかったです。忘れ物口係員というキャラのイメージを声で表現していただけました。不思議だけど、どこか滑稽。
収録し終わったあと、あまりにもイメージが残りすぎたので、木本さんの忘れ物口係員モノマネをずっとしています。

 
―ギーモンのキャラクターコンセプトについて教えてください。
また、イラストコンテストの反響はいかがだったでしょうか?

瀬名監督:ギーモンは前から存在する僕がデザインしたブサカワエイリアンです。
澪が大好きなキャラクターという設定を考えた時、新設するより、元々あるギーモンの方がリアリティーがあると思いキャスティングしました。
イラストコンテストは、たくさんの人に応募していただいたと聞いています。
グランプリの人はとても時間をかけられていて、ギーモン愛を感じました。

 
―本作では「青春」と「死」を中心に様々な登場人物の心情も描かれていますが、
監督がとくに描きたかったこととはなんでしょうか?

瀬名監督:「想いを伝える」だと思います。
同じ言葉でも、”想い”が違えば受け取る相手の反応が変わります。
澪を通して、「”想い”を伝える」大切さを描きたかったです。

<Text/ダンディ佐伯>

【劇場版概要】

「君は彼方」
2020年11月27日(金)公開

上映時間:95分
製作:2020年(日本)

配給:ラビットハウス=エレファントハウス

監督 / 瀬名快伸
原作 / 瀬名快伸

【出演】
松本穂香
瀬戸利樹

土屋アンナ
早見沙織
山寺宏一
大谷育江
木本武宏
小倉唯
仙道敦子

竹中直人
夏木マリ

●公式サイト
https://www.kimikana.jp/
●公式ツイッター
@kimikana_movie

【プレゼント】

作中に登場するキャラクター・ギーモンのクリアファイルを2名にプレゼント!
ご希望の方は、「君は彼方」(他のプレゼントも同様の募集方法をしているため、ご希望プレゼントを判別させていただきます)の後に1. お名前、2. 郵便番号・ご住所、3. お電話番号、4. 性別、5. 年齢、6. サイトを知った切っかけを『れポたま!』公式ツイッター@repotama(https://twitter.com/repotama/)をフォローしていただいた上でDM(ダイレクトメール。お互いにフォローしている場合に使用可能な機能)にてお送りください。
フォローしていただき次第、お早めにフォロー返しをさせていただきます。
(※一つのアカウントで複数のプレゼントに応募可能です)
応募締め切り:2020年12月25日(金)23:59必着
(※記入事項には個人情報が含まれますので、送信される際はくれぐれもご注意ください。)