記念日はやっぱりファンとともに! 「夜道雪誕生祭2020~もちろん俺らは抵抗するで~」第一部レポート

By saeki, 2020年11月26日


2021年放送予定のテレビアニメ『スーパーカブ』で主人公・小熊役に抜擢され、注目を集める夜道雪さんの21歳のバースデーイベントが誕生日当日の11月21日、東京・JOYJOYシアターで開催された。

「このような状況にも関わらず、集まってくれてありがとう!」と感謝の気持ちを伝えた夜道さん。
まず最初は、事前にSNSで募った質問に答えていく。

「最近撮ったなかで、一番お気に入りの写真は?」という質問に対し、自身の記事が連載中の『声優パラダイスR』(『声パラ』)に掲載された写真を紹介。
ここでは毎回様々な衣装に挑戦しているが、なかでも「白いセーラー服」の写真がお気に入りだそう。
「写真集を出してください」という要望にも「出します!」と力強く答えていた。

また、「最近は自分で料理をする機会も増えてきた」という夜道さん。「安く済むし、栄養価が高く、肌が若返った気がします!」と笑顔で語り、手料理の大事さをかみしめていた。

続いては、豪華賞品が当たるビンゴ大会。「サイン入りポスター」や「私物へのサイン」、「ステッカー」のほか、なかには「SNSで、当選者だけにオリジナルの自撮り写真と愛を込めたメッセージを送付」、『声パラ』の撮影で使った小道具(文字が書かれた半紙)といった、レアなものも。
ファンと一緒にビンゴを楽しんでいた。

トーク、企画コーナーのあとは、チェキの撮影会がおこなわれ、さらに時間に余裕があったということで、急きょ撮影会を開催! 集まったファンは思い思いに撮影を楽しんでいた。

―第一部の公演を終えての感想をお聞かせください。

夜道雪さん(以下、夜道):これからあと2公演残っていますが、みなさんのおかげで場が温まりました。ありがとうございます!
このご時世ということで、ファンの方々は自由にしゃべることができない状況のなかでも、拍手やジェスチャーでイベントを盛り上げていただけたので、すごく勇気になりました!

―今日の朝はどのように迎えましたか?

夜道:昨晩は寝る前、日付が変わってから母親からLINEが来たくらいでしょうか(笑)?
今朝は7時くらいに眠い目をこすりながら起きて、飼い猫のお世話をして会場にきました。
それと、久しぶりにみなさんに会うということで、昨晩はトリートメントをつけて気合いをいれました!

―イベントタイトル「夜道雪誕生祭2020~もちろん俺らは抵抗するで~」はどのような経緯でつけられたのでしょう?

夜道:コロナに対してあらがっていきたいという気持ちと、ネットで有名な単語「抵抗するで」を掛けて作りました。

―イベントではファンからの質問に、たくさん答えられていましたね。

夜道:普段あまり聞かれることのないような質問も多かったので、楽しかったです。
衣装の話もたくさんさせていただきましたし、次はどんな服を着ようか、あれこれ想像する日々がきそうです(笑)。

―お酒は「取りあえずビール派」とおっしゃってましたが、最近ハマっているビールの銘柄はありますか?

夜道:基本的になんでも飲みますが、最近は北海道網走名物の『流氷ドラフト』です。爽やかで美味しいので、女の子にもおすすめです!

―お酒と言えば、それに合うお料理ですが、最近は自分で積極的に作られるそうですね。

夜道:はい! 先日は「きのこのガーリックライス」、「ヒレカツ」、「トマトのバルサミコ酢サラダ」、「たまねぎスープ」を作りました。全部で1時間くらいで完成しました!
何も考えずに作ると、大体茶色いものばかりになってしまうので……(笑)。

 

―今日のイベントですが、第二部、第三部ではどんな企画を考えてらっしゃいますか?

夜道:第二部ではひとり3役(主人公の女の子・イケメンの先輩・ぶりっ子の友人)を担当したオリジナルの朗読劇をやります。私自身、演じるのが好きなので、すごく楽しみです!

そして第三部では、ピアニストのはらかなこさんを迎え、松田聖子さんの「赤いスイートピー」、瑛人さんの「香水」、つじあやのさんの「風になる」を歌わせていただく予定です。
昭和の曲は最近またブームになっていますし、この機会にぜひ知っていただきたいです!

―ちなみに、年末年始はどのように過ごす予定ですか?

夜道:北海道の実家に帰りたいです。今年は大好きな釣りもあまり行けなかったですし「わかさぎ釣り」とか、したいですね。
来年の話になると思いますが、バイクで北海道1周も前々から計画していたので、ぜひ実現させたいです!

―改めて、二十一歳の抱負をお願いします。

夜道:二十歳の年は世の中的にも色々とありましたが、活動を始めてから6年目にして、一番がむしゃらにやらせていただきました。まずはこの状況が落ち着いて、平和に楽しめるようになることが一番ですね。二十一歳も、これまで以上に全力で駆け抜けていきたいです。
実は『スーパーカブ』のほかにも、お仕事が決まっていますので、声優・夜道雪の応援もよろしくお願いします!

<Text・Photo/ダンディ佐伯>

☆『声優パラダイス』にて
『夜道雪と君の #ゆきねんび』好評連載中!

●夜道雪 公式YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC6wBud5fixEl22Df424YBFg
●夜道雪 公式ツイッター
@yomichiyuki

●声優パラダイス 公式ツイッター
@seiyu_paradise