【プレゼントあり】ころあずが、アドリブアナウンスに挑戦! 『らしんばんラジオ』2020年11月担当・田所あずさ インタビュー

By, 2020年11月2日



全国展開中の中古アニメグッズやDVD、Blu-rayなどの買取や中古販売を行なう『らしんばん』では、人気声優を起用した店内ラジオを月の前半、後半に分けて展開中! 放送期間終了後には、YouTubeでアーカイブ視聴が可能となっている。

2020年11月の担当は、『神達に拾われた男』リョウマ役、『半妖の夜叉姫』もろは役『バンドリ!』瀬田薫役、『アイドルマスター』最上静香役などでおなじみの田所あずささん。近況や将来のこと、自らのオタク話にもたくさん花を咲かせています!

―本日の収録の感想をお願いします。

田所あずささん(以下、田所):らしんばんさんのラジオに呼んでいただけてうれしかったですし、店内放送で声優さんのラジオが流れているとは知らなかったので、驚きました。

―「らしんばん」で実際に店員が着用しているエプロンを着られていましたが、着心地はいかがでした?

田所:いっぱいポケットがついてますし、機能性がありますよね。店員さんはお仕事がしやすそうだな、と思いました。
また、「たどころ」のネームプレートをわざわざ作ってくださり、うれしかったです! これ、もらえるのかな……(笑)?

―番組中で、印象に残っているコーナーは?

田所:「はじめてのなっとく買取」コーナーですね。これまでゲームを売ることはしてなかったので、データを入力して買い取り金額がすぐにわかるシステムはうれしかったです。
しかも、かなりの高額で買い取っていただけることがわかり、ダブルで感激しました!

―田所さんのオリジナル企画「田所あずさの目指せ、店内アナウンサー!」コーナーをご紹介下さい。

田所:いくつかあるシチュエーションのなかから番号を選び、アドリブでアナウンスをやらせていただきました。
「私自身」「アニメ」、そして「マネージャーさん」と、バラエティに富んだお題のアナウンスをしていますので(笑)、ぜひ聴いてみてください!
ちなみに「アニメ」に関しては、私がリョウマ役で出演している『神達に拾われた男』の宣伝をさせていただきました(笑)。

―ファンの間では「『スライム作品』と言えば田所あずさ」というのが定着しつつあるとか?

田所:実はまだ2作しか関わっていませんが(笑)、そう言っていただけるのはうれしいですね。
優しさに包まれたスローライフアニメですので、週末に「明日から仕事、学校いやだなぁ……」と憂鬱な気分になったときは、ぜひ癒しを求めてご覧いただきたいです!

―月の後半パートには「田所あずさの未来予想図」コーナーがあります。

田所:現在から未来のことまで、いままであまり語ってこなかったような話もさせていただいてますので、ぜひ聴いてほしいですね。

―現在放送中のアニメでは『半妖の夜叉姫』に“もろは”役で出演されています。

田所:はい、『犬夜叉』の主人公とヒロインだった、犬夜叉とかごめの娘役で出演させていただいております。『犬夜叉』は昔から大好きでしたし、作品に携わることができてうれしかったです!
作品の世界観を引き継ぎながら、(松本沙羅さん演じる)日暮とわ、(小松未可子さん演じる)せつなとともに、3人娘が大活躍しておりますので、毎回楽しみにしてください!

―最後にメッセージをお願いします。

田所:今回の放送で、新たな発見もありましたし、みなさんもぜひ中古アニメグッズに興味を持っていただきたいです。店内だけでなく、YouTubeでも聴くことができますので、家の近くに店舗がない人も、オンラインショッピングに興味を持ってもらえるとうれしいです!

☆次回パーソナリティへの質問
田所:今までに買取サービスを利用したことはありますか? どんなグッズを売ったり買ったりしましたか?(もしなければ、売り買いしてみたいものを教えてください)

<Text・Photo/ダンディ佐伯>
☆ページ下部に写真一覧あり。

【プレゼント】

田所さんのサイン色紙を1名にプレゼント!
ご希望の方は、「らしんばん 田所あずさ」(他のプレゼントも同様の募集方法をしているため、ご希望プレゼントを判別させていただきます)の後に1. お名前、2. 郵便番号・ご住所、3. お電話番号、4. 性別、5. 年齢、6. サイトを知った切っかけを『れポたま!』公式ツイッター@repotama(https://twitter.com/repotama/)をフォローしていただいた上でDM(ダイレクトメール。お互いにフォローしている場合に使用可能な機能)にてお送りください。
フォローしていただき次第、お早めにフォロー返しをさせていただきます。
(※一つのアカウントで複数のプレゼントに応募可能です)
応募締め切り:2020年12月4日(金)23:59必着
(※記入事項には個人情報が含まれますので、送信される際はくれぐれもご注意ください。)

●田所あずさ公式ファンクラブ「fuanZOO」
https://www.fansnet.jp/azusatadokoro
●田所あずさofficial ツイッター
@AzusaTadokoro