アニメ「カオルの大切なモノ」11 月 18 日(水)放送開始! 主題歌はニノミヤユイが担当!!

By, 2020年10月12日



LINE マンガ連載中で発行部数290万部の大ヒット漫画「鬼畜島」。その作品に登場する キャラクターたちを可愛らしくデフォルメして展開されるほのぼの系ショートアニメがスタートいたします。 原案は「鬼畜島」原作者でもある外薗昌也先生自らが務め、「鬼畜島」の世界観とは一 風変わったほのぼのとした日常を描きます。

【カオル役:花江夏樹】
◆「作品への意気込み」
はじめ、台本と映像を頂いて「ほっこりした子供向けアニメか な?」と思いながらチェックしていました。ただ「何か見たことあ るな~このブタの・・・」と思い調べてみると、あ!!鬼畜島のア ニメなの!?!?とビックリしました。まさかこういった形でアニ メ化されるなんて思わなかったので衝撃でした。内容はとにかく カオスでギャグなのですが、ひたすらに騒がしいです笑 なので原作の狂気も伝わるのではないかなと思います!

◆「演じたキャラクターで注目していただきたい点」
カオルはとにかく無邪気で可愛いですね 騒がしさ MAX でセリフの所々に付く鼻濁音を意識しながら声に エッジを効かせて演じさせて頂きました!

【義一役:杉田智和】
◆「作品への意気込み」
「何でもあり」が一番怖い。共演者がとても頼もしく見えます。

◆「演じたキャラクターで注目していただきたい点」
過激な族、略して過族に囲まれています。 彼の根底にある向きが解らない良心を大切にしながら演じて います。

【マリ役:新田恵海】
◆「作品への意気込み」 あの「鬼畜島」がほのぼのショートアニメになるということで、どんな 風になるのか!?とても楽しみにしていました。原作を知らなくて もおもしろい、だけど原作を知っているとより味わい深い、そんな作 品になったと思います。一言では言い表せないほど個性的かつ魅 力的なキャラクターたちの日常ストーリー、ほっこりしてクスッとしてもらえたら嬉しいです。

◆「演じたキャラクターで注目していただきたい点」 マリの無邪気なかわいさの中に、猟奇的な部分が見えるよう意識 しました。マスクをしているキャラクターということもあり、実はマイク 前でもずっとマスクをしたまま収録しました。ちょっとした仕草や何 気ないひとコマがとてもチャーミングなので、ぜひお気に入りのセリフやカットを見つけて欲しいです。

【サトル役:二ノ宮ゆい】
◆「作品への意気込み」
「鬼畜島」がほのぼの系コメディになるということを聞いたとき、すごく驚いたのを覚えています(笑)。かわいいのに、どこか狂気が見え隠れするカオルくんたち 家族の日常を楽しんで頂けるよう頑張ります!

◆「演じたキャラクターで注目していただきたい点」
サトルくんは、最初結構しっかりした子なのかな?と思っていたのですが、意外とビビりなところがあったり、無邪気にはしゃいだりと弟らしい一面があります。 そんなところを可愛いなと見守って頂きたいです!

【ニノミヤユイ】
◆「主題歌を歌ってみた感想、楽曲に込めた想い」
楽曲的には、かなり原作の雰囲気に近いと思います。なので、本編を見た後に 残る若干の狂気をこの曲で増幅させることによって不思議な気分になる 1 分 間だったな…と思って頂けたら嬉しいです!

【アンナ役:逢来りん】
◆「作品への意気込み」
錚々たるキャストの皆さまの中、長く連載され続けてきた作品に関わらせて頂くことにプレッシャーはありましたが、『ファンの 方々』にも『ここから知ったよ!という方』にも楽しんで頂けるように精一杯演じました!

◆「演じたキャラクターで注目していただきたい点」
カンナちゃんと息ぴったりなところや、見た目がおそろいなところなど、双子ならではのかわいらしさに注目して頂きたいです!

【カンナ役:成田花奏】
◆「作品への意気込み」
迫力満点の「鬼畜島」が、「カオルの大切なモノ」というこんなに可愛くゆるっ としたキャラクターで表現されていてギャップがとても面白かったです!! 可愛らしい作画の中にもキャラクターそれぞれの口癖や性格がいっぱい詰 め込まれていて、とても楽しく演じることができました!
今回人生で初めての 本格的なアフレコで、尊敬する声優のみなさんに囲まれて本当に緊張しまし た。義一役の杉田智和さんには、マイク前での立ち方やコツなど教えていた だき、皆さんの演技を間近でみることができ、本当に貴重な経験をさせて頂 きました。素敵な作品に出演できて、嬉しいです!

◆「演じたキャラクターで注目していただきたい点」
私は双子の一人・カンナ役をやらせて頂きました。元気いっぱいで気の強い 性格を意識して、イタズラ好きの双子を全力で表現してみました! 語尾につく「ピーヨ」が 2 匹の口癖で、とっても愛らしいキャラクターです。
初めて頂いた役がカンナでとっても嬉しかったです!! 自分の声で役に命を吹き込む喜びや感動を改めて感じることができました。 これからも心をこめて精一杯演じていきたいと思います!

【アニメ概要】

「カオルの大切なモノ」
11 月 18 日(水)放送開始
毎週水曜23時29分~23時30分
※1分アニメ作品
【放送局】BS日テレ

原案 外薗昌也
脚本・キャラクターデザイン 石居里佳
プロット・作画 外薗昌也、外薗みぢんコ

アニメーション制作 勝鬨スタジオ

制作協力 外薗史明(labo8)
監督 ナミキヒロシ
音響制作 チャンスイン
音響監督 サイトウユウ
劇伴 佐々木宏人

【主題歌】ニノミヤユイ「紅い絆」

【キャスト】
カオル:花江夏樹
義一:杉田智和
マリ:新田恵海
サトル:二ノ宮ゆい
アンナ:逢来りん
カンナ:成田花奏

【作品概要】
LINE マンガ連載中で発行部数290万部の大ヒット漫画「鬼畜島」。
その作品に登場するキャラクターたちを可愛らしくデフォルメして展開されるほのぼの系ショートアニメ!

●公式HP
https://www.bs4.jp/kaoru-taisetsu/

【番宣ムービー】
https://youtu.be/Rdww8G0fSfs

(C)カオルの大切なモノ製作委員会