ラジオジングルをみんなで考案! ニューアルバム『Theory of evolution』リリース記念オンラインイベントレポート(第二部)

By, 2020年10月2日



【関連記事】
三浦康嗣が話題のあの曲たちを徹底解説!
3rdアルバム『Theory of evolution』リリース記念オンラインイベントレポート(第一部)

http://repotama.com/2020/10/139860/

高野麻里佳、高橋李依、長久友紀による声優ユニット・イヤホンズ。
デビュー5周年を記念したアルバム『Theory of evolution』を7月22日にリリースした彼女たちのトークイベントが9月12日、オンラインで開催された。
当日は第一部、第二部ともに、収録曲の「記録」「記憶」を手がけた三浦康嗣(□□□)がゲストで登場した。

第二部は、インターネットラジオステーション<音泉>で月1回配信中のWEBラジオ『イヤホンズの三平方の定理』公開録音という形で開催された。

この回のイヤホンズは、幻となってしまった4周年記念ライブ『CULTURE CLUB』Tシャツを着て登場! 公開録音では「収録の裏側までお見せする」というコンセプトで、編集前の模様を赤裸々に公開。普段は番組中で音楽を流している間にも3人のおしゃべりが続いているそうで、今回のイベント参加者はノーカットで見ることができた。

まずはリスナーからのおたよりを紹介。第一部で話した『Theory of evolution』収録曲「記憶」についての話や、第一部で着用した衣装の話題などで盛り上がった、

2017年に発売された、イヤホンズ結成2周年を記念して制作された『イヤホンズ オフィシャルファンブック BIBLE』を元に楽しいトークが進行。長久さんが本をカメラに向けながら見どころを紹介した。
おたよりを受けて、今度何をやりたいかを提案し合ったのだが、「プロデューサーは私たちの斜め上のことを考えているから……」と笑顔の3人。今後どんな企画が飛び出すのか、楽しみに待ちたい。
なお、こちらのファンブックはキングレコードのオンラインショップ「KING e-SHOP」で現在も購入可能となっているので、要チェックだ。

ここからは第一部に続いて、ゲストの三浦さんを交えてトークをしていく。
なお、三浦さんは以前、幕張メッセで開催された「インターネットラジオステーション<音泉>祭り 2018冬」にてイベント(の裏側)で収録された放送回にゲスト参加されたとのこと。

三浦さんがレコーディングを通じて感じた、高野さんと長久さんの歌い方の違いについて話したり、「三浦さんがデビューしてから進化したことは?」という質問に答えたりと、昔話を交えつつ盛り上がった。

そして、今回の公録配信の目玉コーナー「ラジオジングル制作」。
こちらは三浦さんに新しい“番組のジングル”(番組の節目に挿入される短い音楽)を制作してもらうという贅沢な企画。

テーマをイベント参加者から募集した結果、ラップがいいんじゃない?とのことで、韻を踏むため「イヤ」ホンズと5周年「イヤー」にかけた言葉を出し合い、リスナーからもリアルタイムで募集。集まった言葉を三浦さんが加工、アレンジし、後日番組で披露することとなった。
なお、三浦さんはイベント中にさっそく作業に取り掛かるため、ここで退場(笑)。

レギュラーコーナーの「イヤホンズ&チョコレート」では「生配信直前、衣装を忘れたことに気づいたまりんか(高野)さんが、本番をどう乗り越えるか?」というシチュエーションに挑戦。
リスナーからのおたよりをもとに用意された「フェイスタオル」「ガムテープ」「ピコピコハンマー」などのアイテムをたくみに利用し、見事(?)その場を乗り切っていた。

続いては、リスナーから送られてきた、3人にまつわるオリジナルクイズに対し、本人が答える「記憶~きみはどんな風に覚えてる?~」コーナー。
「『板付き』という業界用語の意味を、がっきゅ(長久さん)はどのように答えた?」、「『アニサマ2016』で『あなたのお耳にプラグイン!』を歌った際、会場に置いてあった道具のなかからりえりーが手にしたものは?」、「『それが声優!』最終回特番でまりんかが起こした、ハプニングの元となった一言とは?」など、懐かしいイベントやライブなどから出題され、思い出話とともに回答していた。

また、イベント観覧者のみが楽しめた「イヤホンズ5周年記念、小学5年生の記憶」コーナー、さらにプレゼント抽選会など、さまざまなコーナーで盛り上がりを見せた第二部。
エンディングでは、三浦さんが番組中に作り上げた、ジングルの仮バージョンが公開! 短時間で作業したとは思えないほどの完成度の高さで、3人、そして視聴者からも大絶賛だった。

公開録音の模様は10/26までインターネットラジオステーション<音泉>『イヤホンズの三平方の定理』で聴くことができるので是非チェック!https://www.onsen.ag/program/omimi

イベント終了後にコメントをいただいたので紹介しよう。

高野:三浦さんとお話させていただく機会をいただけたことが、イヤホンズ5周年の記念にもなりましたし「私たちには三浦さんの楽曲が必要なんだ」というのが改めてわかりました!

長久:三浦さんの曲の作り方が今回の2つのイベントでわかった気がしますが、私にはとてもじゃないけど作ることはできないので「さすが!」と思いました。

高橋:図形譜もそうですが、「Pro Tools」という音楽ソフトを使って作曲されているということで、実際に譜面を見ることができたのもうれしかったですね。

高野:私も初心者向けの「Pro Tools」を使って遊んでいるのですが、三浦さんは音をまるで数式のように操っているのが理系チックだな、と。

長久:理系っぽいと言えば、『Theory of evolution』のアーティストビジュアルやジャケットにも通じるものがありますよね。

三浦:実は自分、どちらかと言うと文系なんです。海外にいたので英語はそれなりに得意だったのですが、勉強は文系の教科のほうが得意でした(笑)。

高野:そうだったんですね(笑)。ちなみに、イヤホンズも、自分たちで歌詞を書くときがくるかもしれませんが、そのときはどんなことを心がけたらいいですか?

三浦:そうですね……「韻を踏む」ことを意識するのは有効かもしれません。洋楽でも昔からの名曲では韻を踏んだ詞がけっこう使われています。
昔は「歌うこと」と「詩を読むこと」が一緒だったという考え方もありますし、韻を踏むことによって、普通は出てこないような言葉が出てきて、広がりが出ると思います。

3人:勉強になりました、今日はありがとうございました!

<Text・Photo/ダンディ佐伯>

【ライブ概要】
タイトル:EARPHONES Theory of evolution Online Show
日時:10月31日(土)19:00 開演予定

<チケット価格>
通常チケット 3,500円(税込)
Radio「イヤホンズ の三平方の定理」Special Series CLUTURE CLUB Ver. 付きチケット 4,500円(税込)

●チケット販売URL
https://l-tike.zaiko.io/e/earphones1031

【アルバム概要】
3rd ALBUM「Theory of evolution」
7月22日(水)発売


【初回限定 進化の過程盤(CD+CD)】
品番:KICS-93923
価格:¥4,000+税

<CD1>
M1:記録
M2:記憶【作詞・作曲・編曲:三浦康嗣(□□□)】
M3:渇望のジレンマ【作詞・作曲・編曲:月蝕會議】
M4:チュラタ チュラハ【作詞・作曲・編曲:月蝕會議】
M5:背中のWING!!!【作詞:渡邊亜希子 作曲:ツキダタダシ 編曲:月蝕會議】
M6:わがままなアレゴリー!!!【作詞・作曲・編曲:月蝕會議】
M7:循環謳歌【作詞・作曲・編曲:月蝕會議】
M8:耳の中へ!!!【作詞:あさのますみ 作曲:山本 奨 編曲:月蝕會議】

<CD2>
進化の過程CD収録予定
M1:あたしのなかのものがたり/2018.3.14【作詞・作曲・編曲:三浦康嗣(□□□)】
M2:予め失われた僕らのバラッド/2016.10.5【作詞:桑原永江 作曲・編曲:エンドウ.】
M3:ウィッチクラフト《テオフィルの奇蹟》/2018.3.14【作詞・作曲:J・A・シーザー 編曲:J・A・シーザー、a_kira】
M4:背中のWING/2015.7.22【作詞:渡邊亜希子 作曲・編曲:ツキダタダシ】
M5:わがままなアレゴリー/2018.11.28【作詞・作曲・編曲:月蝕會議】
M6:忘却/2020.7.22【作詞・作曲・編曲:月蝕會議】
M7:再生/2020.7.22【作詞・作曲・編曲:月蝕會議】
M8:耳の中へ/2015.6.18【作詞:あさのますみ 作曲・編曲:山本 奨】


【通常盤(CD)】
品番:KICS-3923
価格;¥2,500+税

<CD>
M1:記録
M2:記憶【作詞・作曲・編曲:三浦康嗣(□□□)】
M3:渇望のジレンマ【作詞・作曲・編曲:月蝕會議】
M4:チュラタ チュラハ【作詞・作曲・編曲:月蝕會議】
M5:背中のWING!!!【作詞:渡邊亜希子 作曲:ツキダタダシ 編曲:月蝕會議】
M6:わがままなアレゴリー!!!【作詞・作曲・編曲:月蝕會議】
M7:循環謳歌【作詞・作曲・編曲:月蝕會議】
M8:耳の中へ!!!【作詞:あさのますみ 作曲:山本 奨 編曲:月蝕會議】

【オリジナル映像DVD付きELR STORE限定盤(2CD+DVD)】
品番:ECB-997
価格:¥4,600+税

<収録内容>
CD:「Theory of evolution」【初回限定 進化の過程盤】と同内容
CD:進化の過程CDと同内容
DVD:「イヤホンズ5周年の進化論」

<「Theory of evolution」オリジナル映像付きELR STORE限定盤 販売ページURL>
https://kingeshop.jp/shop/g/gECB-997/?elr=44749

【法人別オリジナル特典】
・アニメイト : 缶バッジ(56mm)
・楽天ブックス : アクリルキーホルダー
・とらのあな : L判ブロマイド(サイン&コメント入り)
・ゲーマーズ : L判ブロマイド(サイン&コメント入り)
・Amazon.co.jp : L判ブロマイド(サイン&コメント入り)
・HMV(一部店舗除く)/HMV&BOOKS online : L判ブロマイド(サイン&コメント入り)
・TOWER RECORDS(オンライン含む/一部店舗除く) : L判ブロマイド(サイン&コメント入り)
・玉光堂・バンダレコード/ライオン堂 : L判ブロマイド(サイン&コメント入り)
・セブンネット : L判ブロマイド(サイン&コメント入り)
・TSUTAYA RECORDS : L判ブロマイド(サイン&コメント入り)
・KING e-shop : L判ブロマイド(サイン&コメント入り)
※特典は先着となり、無くなり次第終了となります。
※サイン&コメントは直筆でなく複製になります。

●イヤホンズ 公式ホームページ
http://earphones-official.com/
●イヤホンズ 公式YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCJFiq8b262KUx2px_iIjaVw
●イヤホンズ期間限定5周年記念インスタグラム
https://www.instagram.com