アニメ「炎炎ノ消防隊 弐ノ章」灰島の死神篇 ビジュアル公開!!

By saeki, 2020年9月26日


現在、MBS・TBS・BS-TBS“アニメイズム”枠ほかにて好評放送中の『炎炎ノ消防隊 弐ノ章』。 “ダークヒーロー”と“破壊王”により、聖陽教の闇が明らかになった「皇王庁襲撃篇」から、“ヒーロー”へと物語のバトンは引き継がれ、 「灰島の死神篇」へと物語は突入します!

ジョーカーと紅丸の前に現れたバーンズ大隊長によって明らかになった聖陽教の闇。そして「灰島重工」を調査することとなった第 8 特殊消防隊の前に、“死神”の異名を持つ男、優一郎 黒野が立ちはだかる。

そんな第拾四話から始まる「灰島の死神篇」スタートに際して「灰島の死神篇」ビジュアルと、 「弐ノ章 第 2クール PV」を公開!「第8特殊消防隊」、「灰島重工」さらには「白装束」までもが参戦し三つ巴の戦いの果に待ち受けているものとは!?

さらに、弐ノ章 第 2 クール目の OP 主題歌と ED 主題歌を担当するアーティストと楽曲名を発表!
OP 主題歌は「弐ノ章 第 2 クール PV」で初解禁となった KANA-BOON の「Torch of Liberty」 。ED 主題歌は、PELICAN FANCLUB
の「ディザイア」。こちらは、本放送にて解禁となりますので、ぜひお楽しみに!さらに KANA-BOON 谷口鮪さん、PELICAN FANCLUB エンドウアンリさんよりコメントも到着いたしました。

◆弐ノ章 第 2 クール PV 「弐ノ章 第 2 クール PV」を公開!
「灰島重工」、「第8特殊消防隊」、「白装束」による三つ巴の戦いが開幕! 戦いの果に待ち受けているものとは!?「灰島の死神篇」の序章を描いた「弐ノ章 第 2 クール PV」をぜひ、御覧
ください。

◆OP/ED 情報 【弐ノ章 第 2 クール OP 主題歌】

KANA-BOON「Torch of Liberty」

【KANA-BOON プロフィール】
大阪・堺出身の 3 人組ロックバンド。2013 年メジャーデビュー。
翌年大阪で開催された初の野外ワンマンでは 16,320人を動員するなど、瞬く間にトップバンドの仲間入りを果たす。
2018 年にメジャーデビュー5 周年を迎え、リリース&ライブ企画を精力的に展開。
2020 年 3 月には、初のベストアルバム「KANA-BOON THE BEST」をリリースし、今もロックシーンの最前線で活動を重ねている。

【KANA-BOON 谷口鮪 コメント】
物語の中で大きな役割を持つ「解放」という言葉は曲を作る上でも重要なものでした。
変わってしまった日々の暮らしにも、変わりつつある個と多様性への価値観にも、変わることなく僕達にとって必要不可欠なライブという存在にも、共通して存在するテーマだと思います。

願いと祈りを芯に置いて、それを鳴らすサウンドはかなりハイテンションな仕上がりになっているので、きっと楽しんでもらえるはず。
はやくこの曲を届けたいし、みなさんの前で披露したいです。
僕達の居場所を取り戻すまで、新たな希望を掴むまで、火を灯し続けます。


【弐ノ章 第 2 クール ED 主題歌】
PELICAN FANCLUB「ディザイア」

【PELICAN FANCLUB プロフィール】
エンドウアンリによる「透き通るほど〈純度の高い声〉」の存在感と、 散文詩のように描かれる「音のように響く歌詞」の世界 ―――。
シューゲイザー、ドリームポップ、ポストパンクといった海外の音楽シーンとリンクしながら、確実に日本語ロックの系譜にも繋がる、 洋・邦ハイブリットな感性を持つスリーピースバンド。
ライブでは独自のスタイルで唯一無二の空間を創り出すことでも注目を集め、 ロックシーンにおいて「異端」の存在感を放つ。

【PELICAN FANCLUB エンドウアンリ コメント】
作品に登場する“炎”は、危機、闘志、生命、瞬間の輝き、そして欲望など、決して一通りではなく、それぞ
れの表情を宿していました。その様は、まるで人間のようにも思えます。
欲望が爆発する瞬間、僕らは生命の耀きを実感するのではないか。そんなことを想いました。

そうしてイメージした“欲望の爆発”をテーマに、様々な感情を抱えながらも強く生きようと願う僕らの姿を
表現出来たらと思い、楽曲を制作しました。
この曲はバンドとして生きる僕ら自身にも向けたものです。同時に、アニメを観た皆さんの中で残火としてこ
の曲が存在してくれたらとても嬉しいです。

【アニメ概要】

【イントロダクション】
この「国」は、何かを隠している──。

〝地下(ネザー)〟での激戦を終え、シンラたちは「伝導者」の野望を知る。
その目的は、特殊な炎「アドラバースト」の使い手を集めて弐佰伍拾年前の大災害を再び起こし、世界を滅ぼすことだった。

自らもアドラバーストを持つシンラは、伝導者に追われる身ながら、その策略を潰すべく奔走を続ける。

新たなアドラバーストを持つ少女との出会い、そして、ひた隠しにされてきた皇国の要たる天照<アマテラス>の大いなる秘密。

炎に狂わされ、炎に導かれし少年は、一歩ずつ、真実へと近づいていく。

【スタッフ】
原作:大久保篤(講談社「週刊少年マガジン」連載)
監督/シリーズ構成:南川達馬
キャラクターデザイン/総作画監督:守岡英行
総作画監督:小堺能夫、徳田夢之介
キーアニメーター:三輪和宏
メインアニメーター:大梶博之、松浦 力、廣原寧人
色彩設計:佐藤直子 美術監督:高峯義人、宮里和誉
撮影監督:元木洋介
CG ディレクター:高野慎也
VFX:大橋 遼 編集:廣瀬清志
音響監督:明田川仁
音楽:末廣健一郎

アニメーション制作:david production

【楽曲】
弐ノ章オープニング主題歌:Aimer「SPARK-AGAIN」 (SME Records)

【キャスト】
森羅日下部:梶原岳人
アーサー・ボイル:小林裕介
秋樽桜備:中井和哉
武久火縄:鈴村健一
茉希尾瀬:上條沙恵子
アイリス:M・A・O
環 古達:悠木 碧
ヴァルカン・ジョゼフ:八代 拓
ヴィクトル・リヒト:阪口大助
レオナルド・バーンズ:楠 大典
カリム・フラム:興津和幸
フォイェン・リィ:日野 聡
オニャンゴ:宝亀克寿
グスタフ本田:土師孝也
武 能登:小西克幸
蒼一郎・アーグ:チョー
プリンセス火華:Lynn
トオル岸理:河西健吾
火代子黄:大原さやか

アサコ・アーグ:金元寿子
新門紅丸:宮野真守
相模屋紺炉:前野智昭
ヒカゲ&ヒナタ:赤尾ひかる
象日下部:坂本真綾
アロー:内山夕実
ハウメア:釘宮理恵
ヨナ:松岡禎丞
フレイル:乃村健次
ミラージュ:千葉進歩
アサルト:小林親弘
Dr.ジョヴァンニ:青山 穣
カロン:安元洋貴
ハラン:山本格
烈火星宮:関 智一
ジョーカー:津田健次郎
因果春日谷:島袋美由利
リサ漁辺:朝井彩加
ユウ:千葉翔也

●公式サイト
https://fireforce-anime.jp/
●公式 Twitter
https://twitter.com/FireForce_PRhttps://twitter.com/FireForce_PR

(C)大久保篤・講談社/特殊消防隊動画広報課